※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

箸の使い方について相談したいです。息子はまだ上手に箸を使えず、普通の箸では食事が難しい状況です。どのようにすれば上手に使えるようになるでしょうか?給食では補助箸を使っています。

年少の息子がいます。先日3歳検診がありました。保健師さんに聞きたいことを相談しそびれてしまったのですが、箸の使い方について保健師さんや保育士さんなどに相談された方、いますか?

息子はずっと補助箸を使っていたのですが、中々普通の箸が使えないので焦っていて、最近は家で食べる時は普通の箸とスプーンを食べる時に用意しています。
箸の持ち方はめちゃくちゃだし、グサッとさして食べようとすることもあるけど、ガマンガマン…と思って、うまく食べられた時は褒めてます。
でも箸を持ってない方の手で食べ物をさわって固定してはしを使って食べようとしたり😅
うまく使えないのでこぼすことも多くなりました💦
難しい食べ物はスプーンで食べていいよとしているのですが、このやり方で箸が使えるようになるのか心配です😣
お昼の給食ではスプーンNGなので、普通の箸はまだ無理なので補助箸を持たせてます。

どのようにしたら上手に持てるようになるでしょうか💦

コメント

ゆきな

こればっかりは、練習あるのみのような気がします。
うちもやっと箸の持ち方が良くなってきた過程です。お気持ちよくわかります。

子供は吸収が早いと言いますがうちも2歳からやってやっとって感じです💦

回答になってなくてすみません。同じ悩みだったもので💦

• ぶらうん

ぶらうん

やはり慣れとかですかね😂
    今まで普通の箸を使わせようとしても補助箸がいい!となってしまって、なかなか練習できずでした😂2歳代から補助箸をもたせていたので長く使ってしまいました😱
    鉛筆は普通に持てるのですが、箸となるとダメで😣
    最近は少し使ってくれるようになってきたので、練習頑張ります!
    共感ありがとうございます😭✨

• 11月18日
  • ゆきな

ゆきな

保育園の先生曰く、エジソンの補助箸はよくないらしいです😭うちはそれをずっと使ってしまって💦母はエジソンでも大丈夫だと言うのですが何が本当なのか💦

子供が大人になればこんな悩み笑い話なんでしょうね☺️

お互い頑張りましょうね

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

練習あるのみな気がします。
娘も年少ですが、2歳ぐらいから練習初めて使えるようになるまでかなり時間かかりました。
私は保育園にもわざと普通の箸持って行かせて先生にお願いしてました😂
保育園に行かれてるなら、「家でも練習してて普通の箸を持たせるので保育園でもお願いできますか?」って相談してみたらいいと思います。

• ぶらうん

ぶらうん

やはり練習なんですね!
    頑張ります!
    保育園にも普通の箸持たせていたんですね😊
    前より普通の箸を使ってくれるようにはなったのですが、つかめない食べ物も結構あり、食事中結構イライラしていて😨💦スプーンも持たせてOKだったらよかったのですが…😭
    もうすこし慣れて息子のイライラが減ってきたら給食の時間もと、先生に相談してみようかなと思います!😊

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちは4歳半ですが、まだ離れてるお箸は難しいみたいですが、たまに割り箸で練習してます😊
普段は、ずっとエジソン使ってたんですが、夏くらいからダイソーの上だけ繋がってるお箸に替えたらすぐに持てるようになりましたよ👌
持ち方は、お兄さん指は1人だよ〜とかって分かりやすく説明していたら、自分で間違わない様に綺麗に持つようになりました✨
あとは上が離れてるお箸を持てるようになれば良いんですが😅まだかかりそうです💦

• ぶらうん

ぶらうん

ダイソーの箸気になっていました!
    この前お店で見て、箸先もつまみやすそうな感じだな〜と。
    エジソンより普通の箸に移行しやすい感じですかね😊✨
    なかなか難しいですよね😭

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初にダイソー買ってたんですが、どうしても持てなくて、エジソンにしたんです😂夏にダイソー使ってみたら意外と練習したらすんなり持てたので、良いかもしれません✨😊うちの子は持ちやすそうで、ご飯も枝豆も摘んで食べてますよ👍✨

• 11月18日
ママリ

箸より先に鉛筆練習がいいと思いますよ!筆圧ありますか?まず指の力がないと箸使うのは難しいです。
うちは1歳頃から3角クーピーを使ってたおかげで自然に鉛筆持ちができてました。
そして、3歳になる少し前からは、くもんの三角鉛筆に正しい持ち方にする補助みたいなものをつけて運筆をよくさせてましたよ!🤗

• ママリ

ママリ

ちなみに二歳半からエジソン箸、3歳からはエジソン箸と普通の箸、3歳半半からは普通の箸だけで上手に食べることができるようになりました!

• 11月18日
  • ぶらうん

ぶらうん

めいろなどが好きで鉛筆で毎日書いて楽しんでます😊✨
    筆圧はなくはないとは思うのですが、動かし方はまだ未熟だな〜という感じはしますね。
    鉛筆はちゃんと持つことができるのですが、なぜか箸だと2本になって混乱するのかうまく持てず…です😂
    私の教え方が下手なのかもですが😂💦

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

筆圧もあるならあとは練習あるのみですね🤣👍
    そのうちできますよー✨
    年少さんだとまだまだ箸使えない子多いですし大丈夫ですよ🤗

• 11月18日