※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神的な病気は言いにくく、健康な人に理解されにくい。見た目が健康なので、嘘だと思われるのではないかと不安。

精神的な病気って人に言いにくい。健康な人には理解してもらいにくいし、偏見とかありそう。
私も昔は気持ちの問題だと思っていたので。
見た目は健康で明るい感じだから…嘘だろ、ズルいとか思われるんじゃないかと。

コメント

マリ

わたしは内臓疾患で、同じく周りからわかりずらいです。周りから一目見てわかる病気なのも辛いけど、見えない分私もよくサボってるとか、もっと辛い人はいるとか言われました(これを健康なやつに言われるものだから腹正しい)。
けど、きついときはなるべく自分を優先にしたほうがいいと思います。

なー

気持ちわかります。。
私は病院にかかることも抵抗があって、最近やっと病院にも通う事もでき安定剤など処方してもらってます!
周りの人の理解を得ようと思うと色々考えてしまいますよね。。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
まだまだ人生長いのにしんどいなーと思うときあります😂
頑張って生きていきましょう!

私は長いこと医療・福祉系の仕事してたので偏見ないです。
健康で明るく元気な人でも、人には言えないような凄く辛い思いをしてる方もいますし、逆に辛そうな顔してても人によっては何だそんなこと、というような方もいますよね、、
誰しも、他の方の病気や苦しみを本当の意味で理解なんて出来ないです。
だから結局は、自分がどう思ってるか、なんですよね。
そして、理解できなくても分かろうと努力する人は絶対いるわけで、そういう人たちの思いは無駄にしないで欲しいなって思います、、

ラテ

今の時代は昔より偏見ないかなと思います😊
周りにも何人かいますし、会社だとけっこういます🤔

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますございます!
周りに相談する相手がいないのでママリに助けられています😭