※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narimi
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を拒否し、イライラしています。貧血になり、食事の時には暴力を振るってしまうことがあります。食事以外は可愛いが、食事時に問題があります。

もうすぐ11ヶ月の息子が離乳食を食べずにとてもイライラしてしまいます。
椅子に座らせるとすぐに怒りだしそのままでは絶対にご飯を食べてくれません。床で移動しながら食べさせたり、どうしても栄養的に食べてくれないと困ると思った時はテレビを観ながらなら食べてくれるのでテレビに頼ってしまいます。
離乳食は七割ほど手作りで、疲れた時にはレトルトなどを使用しています。
ご飯を食べないおかげで貧血にもなってしまいました。
貧血の薬も飲まなきゃいけないのに、口に入れると吐き出します。気が狂いそう、というかご飯の時は狂っています。
頭を軽く叩いてしまったり、ご飯をぐちゃぐちゃにする手を軽く叩いてしまったり、お尻を叩いてしまったり…
ご飯以外の時は本当に可愛くて愛おしいですがご飯の時になると、食べてくれなくて私がおかしくなってしまいます。
ミルクも拒否で絶対に飲まず、母乳も出なくなってきたので栄養面も貧血も心配です。
軽くでも手を出してしまうことに後々とても後悔して悔やむのですが、どうしてもその時のイライラが抑えられません。

コメント

おうちゃん🐘🌿

うちの子も二、三口はおとなしく食べてくれますが、暇だな〜と思った途端にぐずります😭なので、テレビ見せてます!そうするとしっっかり全部食べてくれるので🙆‍♀️

今はしっかり食べて栄養つけることを優先してるので、テレビ見ながらでも私は全然いいやと思ってます☺️👌
保育園行きだしたら周りの子に影響されておとなしく食べることを期待してます🙌笑

  • narimi

    narimi

    コメントありがとうございます。
    テレビを観せながら食べさせる事にもとても罪悪感を感じてしまい、なるべくみせないようにしていました…。確かにテレビの影響より栄養面の方が心配なのでこれからはテレビをみさせようと思います😭

    • 11月18日
  • おうちゃん🐘🌿

    おうちゃん🐘🌿

    わかります!私も出来ればテレビ見ないで食べて欲しい!と心から思ってますし、周りにもテレビ見せてて大丈夫?と言われましたが、、この子はテレビ見ながら食べるのが今は好きなんだ。仕方ないと言い聞かせてます😊🙌

    大きくなれば良し悪し理解できるようになりますし、時間が解決してくれると思いますよ😍!

    食べさせてる時に時々お皿見せたり、スプーン見せたりしてなるべく食事を意識してもらうようにはしてます🍚

    離乳食はほんと難しいですよね💦私も作ってます!
    お互い気楽にいきましょ♡

    • 11月18日
  • narimi

    narimi

    そう思えること素晴らしいです🥺✨ 一人で抱え込んでるばかりでなく、こちらに投稿して良かったです。お互い頑張りましょう!頑張りすぎずに!!

    • 11月18日
  • おうちゃん🐘🌿

    おうちゃん🐘🌿

    こんな言い方したらアレですが、テレビ見せても暴れたり、関心がなかったりで食べてくれない子ってたくさんいると思うので、ぜんっぜん大丈夫ですよ☺️💕

    今もテレビ見せながらご飯食べさせてまーす🍚!
    テキトーにいきましょう😚✌️

    • 11月18日
  • narimi

    narimi

    わたしの人生のモットーはテキトーということ事を忘れていました( ꒪◯꒪)!!笑
    ついつい子どもの事だとちゃんとやらなきゃと思ってしまいますね。
    ゆるーくやっていきたいと思います☺️

    • 11月18日
ママリ

うちもそうでした
全然食べてくれず、口に入れては出したりしてました
その度、イライラしてしまって、息子のご飯がストレスになってました
私も悩んでて、ママリで相談させてもらったら、食べない時期もあると先輩ママさんが教えてくださいました
いつか食べる日はくるからと
ミルク(私は母乳ではなく缶ミルク)は飲んでくれてたのでミルクで繋いでも良いなと思い、ミルクをあげてました
私は、野菜が気になったので和光堂のホットケーキミックスにほうれん草を刻んでホットケーキを作ったりしてアレンジしたら食べてくれて、フルーツもあげると食べてくれました!
ご飯がべーっと出してしまうので気長に待ちました😥
1歳7ヶ月ですが、またご飯嫌な時期みたいでご飯入れるとベーっと出します😥
ラップで丸めてあげると食べたりしてるので、少しいつもと変えてみると食べたりすることもあると思います!

私も作れるときは、手作りしてましたが、レトルトも全然頼って使ってました!

でも、子供は食べない時期もあるのでそこまで思い詰めないで大丈夫です!

  • narimi

    narimi

    コメントありがとうございます。
    そういう時期があると頭ではわかっているのですが、どうしてもイライラが止まらないのです😞
    レトルトもお金がかかっているので食べないでぐちゃぐちゃにされるとイライラ…。貧血なのに薬も飲まずこのままでは脳に影響が出てしまうかもと思うと更にイライラ…。
    ご飯食べないで痩せっぽちになってしまったらと考えるとイライラ…。
    自分は本当にどうしてしまったのでしょうか、と思います😞

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    ご飯の時テレビ見させながらなのは同じです😢
    私もすごくすごくイライラして物に当たってしまったり、態度にも出てしまい毎回ごめんねと反省ばかりです
    ホルモンバランスも関係してると思います
    私は、ぐちゃぐちゃにされて食べなくてすごかった時は、息子が本当にお腹すいて泣きじゃくるまで待ちました
    本来なら時間で朝昼晩と食べさせなきゃいけないですが、とことんお腹空くまで待ちました

    今もそうです、お昼ご飯にお昼寝が被ってしまったら2時、3時に食べることも多いです😅
    夜ご飯はいつもより少なくして時間も遅らせたり調節します!
    お子さんは、バナナなども食べませんか?

    • 11月18日
  • narimi

    narimi

    食べないって事はお腹空いてないか、何か食べたくない理由があるって事ですもんね😞なのにこっちの希望で食べろ食べろってされて嫌なんでしょうね⤵︎
    本当に食べない時はお腹が空くまで待ってみます!
    バナナは食べるんですよ💧あとヨーグルトも。なのでご飯が食べれなくてどうしようもない時はこの二つをあげています!

    • 11月18日
deleted user

月齢は違いますが凄くわかります
毎朝ぐずられ泣かれ、食べないってわかってるのに毎日挑戦しなきゃいけない、そうゆう時期と言われても
じゃあいつ終わるんだよって感じです
現に1歳超えても食べない子は食べないし…
うちではもうテレビ流し続けてます…叩く事は無いですが本気で叫んでます…怒り抑えられなくて私が大きい声を出すと泣いて、でも私しか頼れないから私にすがってくる姿を見て可哀想になります…
何の解決にもならないと思いますが一緒に頑張りましょう😭

  • narimi

    narimi

    コメントありがとうございます。
    同じような状況の方が居て、お話してくださるだけで救われます😭
    私の周りにはご飯をよく食べる子が多くて、なんでうちだけ…って思っていました。
    本当にいつ食べるんだよ!って思いますよね💧私も叫んだりイラつきすぎて床にご飯をぶちまけたり(ヤバすぎ笑)、毎日発狂ものです😂
    確かに態度に出した後泣いてすがってくる姿が心痛いですよね⤵︎
    その時は心から本当に申し訳ない気持ちになります。
    お互いどこかで発散しながら頑張りすぎずにやっていきましょう😭✊
    ありがとうございます!

    • 11月18日