※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

知り合いが扶養に入っているため、フルタイムで働けないと聞いたことがあります。自営業の夫の扶養内で働けるかどうか疑問です。

知り合いがわたしは扶養に入っているから、フルでは働けないと聞いたことがあります

わたしは、そういうのがよくわからないのですが
旦那の扶養には決められた額内で働くことにすれば
誰でも入れるんでしょうか?

旦那は自営業で社会保険ではなく国民健康保険です
年金も
すべて自分で払っています。

コメント

久しぶりのママリ

国保は扶養とか関係ないです。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

なので、フルで働いても関係ないです。
    国保も年金も家族全員、人数分かかります。
    知り合いが旦那さんが社会保険に入ってると勘違いしてるんでないですかね?

• 11月18日
のっち

国保には扶養の制度がないので決められた額内で働かなきゃいけないと言うのはありません🎵

ダッフィー

フルで働くと、扶養の範囲を越してしまうから、フルで働けないって言ったんだと思いますょ👍

国保は扶養とゆう概念はないです🙆‍♀️

ゆり

扶養は社保の人だけ対象です。
国保には扶養の概念はないのではじめてのママリ🔰さんには関係ないですね。

りりり

国保なら扶養は関係ありませんが
ママリさんが働くと国保の料金もあがるし
いまは国民年金2人分払っていると思います
働くなら社保加入して働いたほうが良いですよ😊
条件満たせば年収106万〜入れて年収160万〜 だと働き損になりません😊福利厚生もありますよ😊

くりまんじゅう

旦那さんが国保なら扶養とか関係なく1人ずつ加入なので制限ないですよ😀