※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
お仕事

26歳で職歴不安。5箇所目の勤務先。モンスターな上司でストレス。簿記・ワープロ・エクセル1級。3ヶ月の事務経験。

26歳ですが、2年以上勤めた職歴がないことに不安があります😂
正社員や一般事務のパートでも職歴がコロコロ変わっていると求人に応募した際、採用されにくいですよね?

職歴はパート・正社員合わせるといま勤めているところで5箇所目です💦
転職の理由は①市外へ転居、②結婚のため市外へ転居、③希望していた業務でなかった、④パートを辞め正社員の職につきたかった、など一部創作した理由は述べられます。

いま勤めているところ(正社員)で3年は頑張ろうと思ってますがなかなかモンスターな上司がいまして‥すごく仕事がストレスなのに、もし3年経つ前に辞めたらまたすぐ辞めた職歴が残るというプレッシャーがあります😣

検定は、全商ですが簿記・ワープロ・エクセルの1級をもっています。事務の実務経験は現在3ヶ月目です(笑)

コメント

にこ

希望の求人に応募してきた人が何人かいてでやる気と人柄が同じくらいの人がいたとしたら前職の職歴長い人の方が印象はいいと思います😅
面接で前職辞めた理由ってけっこう聞かれますし職歴って大事なんだなって私も思います😌

  • きつね

    きつね

    回答ありがとうございます。
    職歴大事ですよね💦私も今回の職場の面接で結構つっこまれましたが、理由を言えたら採用できました。
    が、今の仕事が辛いのでこれ以上仕事辞めれない〜とかなりストレスです😢

    • 11月18日
  • にこ

    にこ

    今正社員なのであればなおさら数ヶ月で辞めると不利になりそうです💦
    辞めて次の仕事も良いところとは限りませんし人気の職は本当にたくさん応募者いますからそこに職歴ちゃんと人いたら厳しそうですね😭

    • 11月18日
  • きつね

    きつね

    ですよね〜😭
    自分が壊れない限りは頑張ります!

    • 11月18日
ショコラ

どこにでもモンスターはいますし、それですぐ辞めるとかだと、やめ癖つくと思います。

私は、学生の時に一つのバイトを貫き、社会人になってからは、今の会社しか務めた事ありません。育休を3年取得しましたが、今年で15年目です✨✨

嘘はバレますし、私が採用する側なら、リサーチとかしちゃいますね💦💦💦

でも、恐らく面接で見抜かれると思いますが😖😖😖

  • きつね

    きつね

    15年も同じ職場にいるってすごいですね🥺
    リサーチする場合って前の職場に問い合わせるのでしょうか?

    • 11月18日
  • ショコラ

    ショコラ


    私も詳しくはわかりませんが、あまりに転職が多過ぎると、調べられちゃう可能性もありますよね。。。

    嘘はつかない方が身のためだと思いますよ😣😣😣

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

人事担当をしていました。
転職理由をお伺いしますが、そのままお伝えされる...わけではないことは理解してお話を聞いています。
一社を3年以上の在籍していないこと、転職回数が多いことは正直申し上げて不利になります。
①どういった理由の転居かによります。
②問われません。
③会社に雇用されたら想定の範囲内なので、不利です。
④キャリアプランをきちんと計画できていないと判断される場合がありますが...パートを選んだ理由によるのと、1年以上在籍していたかで評価も変わります。


現職を3年以内に辞められたら、不利な理由が続きます。
検定も資格より実務経験を見ます。派遣であれば、採用に有利かもしれません。
エクセルはシステム構築から可能ということでしょうか?
そうであれば、アピールポイントになると思います。

仰るとおり、不利な要素はあります。尚且つ2歳のお子様がいて、正社員となると、そもそもハードルがあがります。
お二人目の産休の可能性についても、会社側は考えると思います。
ただ、個人的には女性はライフプランに合わせて職場を変えなければならない場合があると思いますし、転職しないとわからないこともあると思っています。

まずは選ぶ業種や職種をきちんと見極めて、そのうえで人物評価で採用してくれる企業であれば可能性はあると思います☺️
ちなみに、私も転職経験は何度かありますし、現在は会社を経営していますが、基本的には人格を最も大切にしています✨

  • きつね

    きつね

    検定あっても経験ないのねーと今まで事務の面接受けてきて言われてきました💧
    エクセルは関数用いた表計算、グラフ作成のみの検定です。
    2歳の子供いて今後育休とることも理解頂いて採用してもらったのですごくラッキーだったのですが、入ってみると人の定着しない職場の訳がわかるというか‥辞めたさで辛いです😢

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かは我慢しないと...ベストな環境を探すのは、時間もかかりますし、それだけ人気の会社に入れるだけの準備が必要だと思いますよ☺️

    • 11月18日