※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hasunohana
子育て・グッズ

来週で8ヶ月になるので、ベビーグッズを購入しようと思っています。必要なものやおすすめのアイテム、洋服のサイズについて教えてください。

こんにちは〜☆来週で8ヶ月になるのでぼちぼちベビーグッズを購入しようと思っています!最初は何が必要でしょうか?下記以外にも購入して良かったよ〜と言う物があれば是非教えて頂きたいです\♡︎/

チャイルドシート(お下がりを既に頂いてます)

バウンサー(産後に買う予定)

ベビー布団

短肌着、コンビ肌着、長肌着×3

ロンパース、2ウェイオール×5

おむつ、お尻ふき、防臭ゴミ箱

ミルク、哺乳瓶、消毒グッズ

ガーゼ×5~

ベビーバス、オイル、パウダー、ローション、綿棒、爪切り、体温計

また洋服は何センチのを買っておくと良いですか?先輩ママさん宜しくお願い致します\♡︎/

コメント

ひなた

カバーオールは50~60のやつ買うといいですよ♡
おむつも1パックくらいにしておいて、なくなりそうになったら買いに言ってもらうといいです!
消臭ゴミ箱はいらないかなーって思います( ´•д•` )💦

• hasunohana

hasunohana

コメントありがとうございます\♡︎/カバーオールは50〜60ですね!枚数などは大丈夫そうですか?オムツは生まれる直前か入院中に買っておいて貰おうと思います!防臭ゴミ箱不要そうなら購入するのやめようと思います!

• 7月27日
emma8

うちは5月産まれでしたが、コットンのおくるみ4枚セットをコストコで買い、退院直後から重宝していました。

あとお家にいる時は、暑い時はコンビ肌着だけ着せたりもしたので、コンビ肌着は便利でした。

あとガーゼは沢山あって困らないです!

友人からの情報をですが、新生児から使える抱っこ紐はベビービョルンが使いやすいそうです。
うちは、エルゴのインサートを持っていますが、暑いのかキツいのかその両方なのかで、嫌がってしまいました>_<
スリングも買いましたが、うちの子はイマイチでした^^;

hasunohana

コメントありがとうございます\♡︎/コストコ会員なので今度おくるみ見てみます!コンビ肌着というものが便利なんですね!忘れずに用意します!

書き忘れてましたーっ。抱っこ紐は旦那も付けてみてベビービョルンにしました\♡︎/ありがとうございます\♡︎/

• 7月27日
のんちー。

服わ50~60のを買いました😊
すぐおっきくなるので5枚くらいしか
買わなかったです🙆✨👌💕
4ヶ月くらいからわ70着てます😊

あと、ミルクわ産後買いました😊
母乳でたら母乳のほうがいいので
必要なときに買ったほうがいいですよ😊
要らなかったりするので(•ᵕᴗᵕ•)

hasunohana

コメントありがとうございます\♡︎/洋服のサイズ50〜60ですね!5枚買っておきます!

ミルク迷ってましたが産後様子見て買いたいと思います\♡︎/

• 7月27日
まなたむ

抱っこ紐はあると
かなり重宝しますよ😊
車ででかけるほどではない買い物とかは
あるといいんじゃないかなと思います!
あと赤ちゃんがよく寝てくれるので
買い物もスムーズです✨

買うとしたら産後で間に合いますよ!
ちなみにうちは新生児から
使えるのを使用してます!✊✨

hasunohana

コメントありがとうございます\♡︎/書き忘れてましたーっ。抱っこ紐はベビービョルンにしました!産後に買っても間に合ったんですね!早とちりしました!

• 7月27日
HRT.YN.mama

沐浴中に冷えないようにかけてあげる沐浴ガーゼあったほうがいいですよ★大きさは大人のフェイスタオルぐらいのやつです(^^)/

あと抱っこ紐は買う予定なら1ヶ月健診終わってから試着するために赤ちゃん連れて行って買ったほうがいいです(о´∀`о)
ちなみにビョルンおすすめです★

hasunohana

コメントありがとうございます\♡︎/フェイスタオル位のガーゼですね!購入しようと思います!
    抱っこ紐は書き忘れてましたがベビービョルンを既に購入してしまいましたっ。早とちりしましたw

• 7月27日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

あ、抱っこ紐買われてたんですね(°▽°)買っておいても全然いいと思いますよ★
    ビョルン使いやすいですよー(*^.^*)
    使用するのが楽しみですね✨

• 7月27日

hasunohana

気が早く抱っこ紐は旦那が気に入った時点で購入してしまいました!旦那は人形をいれて早くも練習してますwww実際に使用するのが楽しみです\♡︎/

• 7月27日

HRT.YN.mama

旦那さん可愛らしいですね😂💡笑
    準備やら色々大変ですが、出産まで妊婦生活楽しんでくださいね~(*´ω`*)

• 7月27日

hasunohana

女の子予定なので今からデレデレすぎて大変です😂w 私は格下げされましたw ありがとうございます\♡︎/出産まで今の生活時間を大切にしようと思います\♡︎/

• 7月27日

HRT.YN.mama

女の子ならなおさらパパは嬉しいでしょうね😂✨
    格下げwでもそれだけ子供を大切に思ってくれてるんですね✨素敵です★

• 7月27日
どろんこ

湯温度計、命名用紙、手形足形をとるグッズ、ベビー石鹸、授乳クッション、冬場にはおしり拭きウォーマーがあると便利かな。

ちなみに、2ウェイオールは5枚もいらないかも。
しばらくは短肌着と長肌着だけです。1ヶ月すると健診を機に足もばたつかせてくるので2ウェイオールが必要になるけど毎日洗濯してるとうちは3枚で十分です😅

サイズは短肌着など肌着はは50-60で、2ウェイオールは60-70でしょうかね。

すぐに小さくなって着れなくなるのでかわいいのは色々ありますが、たくさん買わない方がいいですよ。

あと、パウダーはさいきんでは使わないと思います。

ママの産後の骨盤ベルトとかガードルとかも検討の余地ありですよ😄

hasunohana

コメントありがとうございます\♡︎/命名用紙や手足形など忘れてましたーっ。是非購入しようと思います!ベビー石鹸や洗剤も必要ですねっ。授乳クッションは抱き枕を代用しようと思います☆

2ウェイオールは5枚も必要ではないんですね!肌着を多めに購入しようと思います!サイズも参考にさせて頂きます!

パウダーは現在私がベビーパウダーをメイクで小分けにして使っているので用途に応じてそれを使おうと思います☆

現在骨盤ベルトはトコちゃんベルトを使用しているので産後も使用したいと思います☆

• 7月27日
shiita

うちは11月中旬生まれでした。

長肌着はいらないです。
短肌着とコンビ肌着6枚ずつ買いました。(足りなきゃ産後買い足す)

沐浴ガーゼ1〜2まい
ふつうのガーゼは10枚以上あった方がいいですよ。結構使います。

パウダーはつかいませんでした。
ローションは冬なので必需品。
バスタオル3枚

湯温計も必要かなと。

おむつやミルクは産院で使ってるやつを買うといいです。なので、入院中に旦那や母に買ってもらいました。

うちも消臭ゴミ箱使ってません。
ふつーに大人のゴミと一緒にしている…(・・;)

あとお尻拭きあっためるやつは正直いりません。
冷たい刺激も必要だし、寒ければ暖房つけるとおもうし、それであったかくなるし。

あと冬は加湿器‼️加湿器必需品です😋あと鼻水吸い器も産後買いました。

hasunohana

コメントありがとうございます\♡︎/予定日が10月末なので季節近いですね\♡︎/

肌着はそれ程必要なさそうですね、ガーゼは多めに、その都度必要であれば買い足すようにします!

他の方もおっしゃってましたがパウダー必要なさそうですね!ローションにします!消臭ゴミ箱も必要なさそうですね!

オムツとミルクは産後の入院中に買って貰う事にします!

必要になったらその都度買い足すようにします☆

• 7月27日
ちえみ

お風呂上がりに赤ちゃんを包む湯上がりタオルやベビーバスローブが要りますよー。普通のバスタオルだと長方形なので、赤ちゃんを包むのに形が合わなくて、包みにくいです。真冬などは特に、寒いのでお風呂上がってすぐに包んであげたいです。
あと、吐き戻しやヨダレ対策に、布団の防水シーツ(ベビー布団セットについてる場合もあります)があると、布団を濡らさずに済みますよ!

hasunohana

コメントありがとうございます\♡︎/秋生まれですが寒くなるので湯上り用のバスローブ購入しようと思います☆

防水シーツ必要ですねっ!購入するようにします☆

• 7月27日
とんきち

うちは布団とガーゼとおむつと肌着とロンパ位しか用意してなかったのですが、すぐに買ったものは、
爪切りと搾乳くらいですかね。入院中にAmazonです笑

お尻ふきとミルクはサンプルで足りました。
哺乳瓶は頂きもので充分でした。

ベビーバスは1ケ月位しか使わないので買わずに、洗面所にお湯ためて入れてました。

衣装ケースなどで代用もできますよね。

ベビーオイル、パウダー、ローションは一切いりませんでした。サンプルでまだ足りています笑 パウダーはいまはあまり使わないようです。

命名紙はなんかのサイトで無料で頂きました。ちゃんとしたのはあとから買っても良いですよね。お七夜をやるなら別ですが。

服は50〜60が良いですね。10月生まれですか?
毎日洗濯すれば、3、4枚あれば十分かと思います。

出産祝いを意外と沢山頂くので、ちょっと様子見てもいいかも。
スタイ、スリーパー、おくるみ、タオル類、おむつケーキのおむつは沢山頂きました。

必要最低限で良いと思いますよ。買っても使わなかったり、何より処分が大変だったりするので。
でも、洋服選びはすっごく楽しかった思い出があります。こんなちっちゃい服着るの♡?って思って飾ってました笑
実際は服がダボダボなほど小さいんですけどね♡

楽しみですね♡

hasunohana

コメントありがとうございます\♡︎/入院中にネットや家族に頼んで買えば間に合うみたいですね!

ベビーバスは友達が貸してくれると言ってるので借りるか、洗面所にお湯を溜める形にしたいと思います☆

出産祝いを多少あてにして😂足りないものは買い足す形にしたいと思います\♡︎/ベビー服買うの楽しみです\♡︎/参考にさせていただきます!

• 7月27日
y( ˊᵕˋ )♡

授乳クッション便利です☺️
入院の時に病院置いてあったので使ってたのですがよかったです🌟

hasunohana

コメントありがとうございます\♡︎/授乳クッションは現在使っている抱き枕で代用しようと思います☆

• 7月27日

体温計は大人と同じでも大丈夫ですよ😃

ロンパースは1~2枚で大丈夫です。退院と1ヶ月検診でしか着ませんでした✋

私は、ガーゼより、フェイスタオルが重宝してます。
折って枕にもできるし、おっぱいの出がよくてよく噴射してしまうので、授乳の時には欠かせません!

こにぷ

コメント読んでて思ったのですが、抱き枕は授乳クッションの代わりにはならないと思います。普通のクッションみたいにふわふわのやつじゃ、全く意味ありません。私の経験ですが、授乳って、想像している以上に最初は難しいしストレスです。できるだけ固めの授乳クッションを買って、本当に楽になりました。首が座るまでは、無いと腱鞘炎になりそうでした。
あと、バウンサーはうちは一切使わなかったし必要を感じたこともありませんでした。
逆にベビーベッドは、半年くらいまでで一番重宝したベビーグッズです。
ベビーベッドをいやがる子もいると聞きますが、最初から寝かせて嫌がらない子になると、ほんっっとうに楽です。
家事や自分の食事をするときも安全を確保できるし、うっかり昼寝もできます。
夜も添い寝より、ベビーベッドで寝かせて別々で寝た方が、寝返りなどで起こす心配もなく、母親がぐっすり眠れます。
バウンサーよりベビーベッドの方が、掃除をするときも埃がかからなくてしやすいし、今後兄弟を考えるなら、上の子がいる家ではベビーベッドがないと赤ちゃんにいたずらされちゃったりして危ないので必須になります。バウンサーでは余裕で好きにされちゃうので。

あと、もうひとつ、これはそんなに高くないので是非買っておいてもらいたいと思うのは母乳パッドです。
私も貧乳なので絶対にそんなに漏れるほど出ないだろうと思っていましたが、退院した日から突然滴るほど出てきて下着も服も濡れて臭って大変でした。こんな時、母乳パッドをひとつも用意していないと、まず外出できません。

あと、授乳ブラも普通のブラとは全然違うので、2,3個買っておくべきです。
産後は1カップくらい胸が大きくなる上に母乳パッドを入れると、産前に使っていたブラは入らないし、授乳ブラのように片乳ずつ出せるようになっていないと、吸われていない方の胸から母乳が滴ってきて大変です。

授乳や排泄記録を書くノートがあると良いかなと思います。検診や体調悪いとき等に、医者に聞かれたらすぐ答えたり、見せられるように。あと私はですが、ふとした時に今日うんち出てたっけ?離乳食でまだこれあげてなかったかな?など忘れることがあり、見直したり、旦那に任せて外出した時書いててくれたら帰宅した時に様子が分かります