※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

離乳食の量やタイミング、食べさせる食材について相談したいです。

こんばんは!!いつもお世話になっております。
現在生後5ヶ月の娘を完ミで育てています。

最近離乳食を始めたんですが、どのくらいの量あげたらいいんでしょうか??
WAKODOさんの10倍粥をあげてみたらすごく食べるので、自分で作ってみようと思ったんですが1食の量がよく分からず、、、
今までのミルクの回数にプラス1回で離乳食をあげたらいいんでしょうか??
あと徐々にお粥以外も食べさせても大丈夫ですか??
西松屋さんに行ったら離乳食がたくさんあったので気になってしまって😂

文章まとまっておらずすみません💦
よかったら教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

🐻‍❄️

最初は1さじから何でもスタートすると離乳食教室で教わりました!
私は一度に何日分か作って冷凍してましたよ!
最初の頃は百均のお粥カップで作ってました!
お腹すいてる状態じゃないと食べないと思うので、いつものミルクの時間になったら、まず離乳食をあげて、ミルクを飲ますって感じです!段々離乳食の量が増えてくるとミルクの量も必然と減ってくると思います😌

• あかね

あかね

ありがとうございます!!
    なんでも1さじからなんですね!!
    離乳食をあげてからミルクをあげてみるようにしてみます😊
    百均は何でもあって助かりますね🤣
    買いに行ってみます〜☺️

• 11月17日
naco🍒

今どのくらい離乳食が進んでいるかわかりませんが、初日は10倍粥小さじ1、2日目小さじ1、3日目小さじ2...6、7日目小さじ3、というふうに増やしていき、次の週から野菜を一種類ずつ足していきます。
私はにんじんからやりました。野菜も小さじ1からスタートです。2日ほど同じお野菜をあげたらまた新しい野菜にチャレンジです。ちなみに私はほうれん草をあげました。その次じゃがいも、慣れてきたら2種類の野菜を同時にあげました。初めての野菜同士にならないように、一種類は一度食べたことのある物で。
離乳食3週目〜10倍粥小さじ4に増やし、2週目であげたお野菜は小さじ2に増やしました。

大体こんな感じでスタートして少しずつアレルギーチェックしながら量を増やしていく感じです!!

文章わかりにくいと思うので...
私が参加した離乳食教室で頂いたプリントを添付しておきます!参考になれば...☺️✨

• あかね

あかね

プリントまで、、😭
    丁寧にありがとうございます☺️!
    参考にさせて頂きます〜!!
    私もほうれん草から試してみたいと思います✊!

• 11月17日
なあ

私も先週から離乳食始めました!パクパク食べるのであげたくなっちゃいますが、とりあえず1週間はお粥1週間分冷凍ストックしてあるので小さじ3まで増やしました!木曜日あたりから🥕とか始めようかな?と思っています!

• あかね

あかね

ありがとうございます!!
    私も今小さじ1から2ぐらいまであげてるので少し増やしてみようと思います☺️
    来週ぐらいから野菜にも挑戦しようと思ってます✊

• 11月18日
  • なあ

なあ

私も明日から野菜スタートです😊
    最初はちょっとだけだからブレンダー使うのもなんかなーと思ってすり鉢ですりましたが大変でした(笑)先が思いやられる。😂😂

• 11月18日
  • あかね

あかね

少しだけならすり鉢で頑張ろうって思いますよね😂
    大変そうだぁ〜😂

• 11月18日