※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
子育て・グッズ

幼稚園児との距離を置く方法について相談です。家で一緒に過ごすと疲れることがあり、外出も難しいです。一時保育も検討中ですが、家の中での距離を取る方法も知りたいです。

幼児との距離の置き方について。息子は3歳で、幼稚園年少に通っています。育児はだいぶ楽になりましたが、家で親子二人で過ごしていると煮詰まることがまだまだあります。赤ちゃんのときのように「安全確保して別室に避難」は難しいし、どうしたものかと考えています。体力がなくて親子で外出して気分転換するのも難しいときがあります。一時保育も検討中ですが日程調整や準備片付けが負担になるときもあるので、家の中で距離を置く方法も考えておきたいと思っています。

幼稚園児がいるお母さんたちはみなさん、預け先がなくて家で一人でみるしかないとき、どうやって距離を取っているのでしょうか。

コメント

家の中で距離を置いたことないですかね…!
ずっと付きっきりというわけではなく、見える範囲で距離を置いてます!
息子がリビングでテレビ見てる間私はダイニングテーブルで雑誌見たりとか…!

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます🙇🍀そうなんですね!息子さん、合間にちょくちょく話しかけてこないですか?

• 11月17日

退会ユーザー

もちろんちょくちょく話しかけては来ますが、それすらダメな感じですか?💦

• 11月17日
  • ゆ055

ゆ055

お恥ずかしながら、そうなんです😢元気なときは喜んで相手するんですけど。

• 11月17日
はじめてのママリ

私は今でも安全確保して別室(というかトイレですが)に避難してます。
文章を読む限りだと以前は出来ていたんですよね?なぜ難しくなってしまったんでしょうか?

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます!離れるときの説明の仕方がわからなくて、息子が傷つかないか心配してしまいます。あとトイレの付き添いなどあるので難しいです。赤ちゃんのときはすぐ忘れるだろうしオムツもしてるし、と思ってました。

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。私は普通にトイレ行ってくるね、でトイレに篭ってます🤣

息子さんトイレ行きたい時にお母さんを呼んだりはしないのでしょうか?呼ばれたら行くっていうのでもいいのかなー?と思ったのですが、、

• 11月17日
  • ゆ055

ゆ055

お返事ありがとうございます🙇はい、呼んでくれるんですけど、付き添うのも疲れました😢もう一人で済ませられる状態なので…たぶん気持ちの面でまだ付き添ってほしい段階なんだと思います。でも私は寄り添えなくて…「一人で行けるんだから行ってほしい」と思ってしまって…ひどい母親ですよね💦

• 11月18日