※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめぴょん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てている方へ、1回や1日にどのくらいの量を飲ませるのが適切でしょうか?飲ませる量について悩んでいます。

2ヶ月(78日)で完ミで育てている方いらっしゃいますか?
60mlをちょくちょく飲んでますが、ちょっと足りなかったりあまり過ぎたりと難しいです。
一回にどのくらい、1日にどのくらい飲ませたらよいのでしょうか?

コメント

あやちび

ミルク缶にもかいてあるとおもいますが、
2ヶ月だと120~160を5回くらいで大丈夫だとおもいますよ😌
100くらいつくってのませてみるのもいいとおもいますよ!

うちの子も2ヶ月なのに100しかのめなくて体重も思うように増えなかった時期もありましたが、今ではたくさん動くようになって200をつくって間食するか少し残すかくらいです!
その日の気分や体調で飲む量もかわってきますので、難しいんですよね😂

• かめぴょん

かめぴょん

1日合計すると600ml位でに7から9回くらい飲むので回数は多いです。。回数が多いので哺乳瓶の消毒も大変です( ; ; )
    でも同じような方がいてよかったです。ありがとうございます!

• 7月27日
♡♡めー♡♡

うちもそんなでしたよー。足りないときは、20.40しか作りません。
三ヶ月ですがちょっと前まで100だったのが、暑いからか120.すごいときは140飲みます。間には白湯を飲ませてます。

• かめぴょん

かめぴょん

よかったで、安心しました!
    完ミで育てている方が少ないので参考になりました、ありがとうございます!

• 7月27日
ことのぞ丸

今の体重がわからないのでなんとも言えませんが、
60だと少ないかと思いますT^T
100に増やしてもいいと思います!
保健師さんはまだ来てないですかね?(>_<)

• かめぴょん

かめぴょん

体重は5.6キロくらいです。保健師さんが昨日来て、ちょくちょくではなく時間を決めてあげるように言われたのですがお腹がすくと指しゃぶりと泣きまくるのであげてしまいます。。
    100くらいになるよう頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 7月27日

ちょくちょくというのは泣いたらあげるという形になってるということでしょうか?
2ヶ月だと120ぐらいはあげれるので3時間あけるようにして1回にしっかり飲ませるほうがいいかと思います(T_T)

• かめぴょん

かめぴょん

泣いたらあげてしまってます。。
    昨日保健師さんにも時間を空けるように言われました、頑張ってみます!ありがとうございます!

• 7月27日
♡♡めー♡♡

うちよく考えたら、退院と同時に80位作ってました!増やしてもいいと思いますよ(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ
ちなみにうちのこは食が細いらしく、ミルクカンなどにかかれてるような分量は飲みません笑笑

• かめぴょん

かめぴょん

ありがとうございます!うちの子も小さめで産ませたせいか食が細いです。ミルク缶の量はとてものめないです。。同じですね。
    とももさんは最初から完ミだったのですか?大きくなって完ミで何か変わったことがあれば教えて下さい。私は母乳が出ず、子供が吸ってくれなくなってしまいました。。

• 7月27日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちは退院してからは、完ミです。
    乳首と口が合わず、そして母乳にしなさいとゆー、ひいじじばばの圧力がストレスで出なくなり辞めました。お金がないがと言われますが、私の稼ぎから出すので文句は言わせません笑笑

• 7月27日
  • かめぴょん

かめぴょん

私は乳首の形がよくなくて補助器をつけていたのですな、母乳が出ないのと補助器を嫌がり子供が泣くのとで完ミになってしまいました。。
    同じような方がいて安心しました!お互い頑張りましょう

• 7月28日
ぷぅーこ

うちの娘も沢山の量を一度に飲むことが出来ずちょびちょび何回も飲む感じです💦
飲んでいる途中でグッスリ眠りに入ってしまうんです💦

かめぴょんさんと同じく哺乳瓶の消毒に追われる毎日で、、、
哺乳瓶買い足しました😂

ちょびちょび飲むためもちろん3時間なんて持ちません😊
ネットで調べたり小児科の先生に聞いたりしすぎて周りの意見がそれぞれ違い答えが見つからないので気にするのをやめました😅

お母さんに「この子が飲みたいペースがあるんだからそれに合わせれば大丈夫だよ。大人だってすごい眠いときに無理矢理なにか飲まされたって飲めないでしょ(笑)」とサラッと言われたときに、すごく気持ちが楽になりましたよ(*^-^*)

3ヶ月入ってようやく80~100を一気に飲めるようになった感じで、回数が多くても1日の摂取量が標準くらいなら大丈夫✌という考えで過ごしてます😄

ちなみに、最近は寝る前に沢山飲まなくても夜中は1度も起きないサイクルになったので私も随分と楽になりました☆☆

体重も母子手帳に書いてある標準ラインですし、すくすく育ってますのでそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ(* ´ ▽ ` *)

• かめぴょん

かめぴょん

ありがとうございます!同じような方がいて安心しました。
    寝る前にたくさん飲まなくてもちゃんと寝るんですね??
    お昼にしっかり遊ばさせてるのでしょうか?
    私は寝る前にたくさん飲ませようとして吐くことが度々あったので参考になります!
    ありがとうございます

• 7月28日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

お返事遅くなりすみません(ノ_<。)
    寝る前に沢山飲まなくても自然に朝まで寝るようになりました♪
    お昼も特に意識はせずにいつも通りですが、3ヶ月になると昼間に寝ている時間が少しずつ減ってきて起きている時間のほうが長いので夜に寝るようになったのかもしれません(*^-^*)

朝昼晩のサイクルが出来るように朝は7時までに窓を開けて光を入れて、夕方は5時には閉めて、夜の部屋の電気も少しずつ暗くして寝る前のミルクをあげるときはテレビも全部消して就寝の雰囲気をつくります😊
    だんだんと目も見えてくるので寝る前はなるべく静かな環境にして寝かしつけてます☆

• 7月28日