※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診の助成は12週から。初期は全額実費で、10週の大きい病院へ。前回は10週で助成なし。早めの助成希望。

仙台市の妊婦健診って12週から助成ですよね?

セミオープンシステムにより初期の頃に一度分娩施設(大きい病院)に行くことになると思いますが、10週とかですよね?と言うことはその時は全額実費ねすよね?

(一人目の時は10週に行ってたみたいでした)

前回は何も思わなかったけど、せめて10週くらいから妊婦健診の助成してくれればいいのに..
6週で初診だったので、合計3回も全額実費。
地味に痛いです。

コメント

ちょろちゃん

今回の妊娠、12週から
助成でした!!
助成券もらったのも
遅かったですが、1人目のとき
もっと早く助成されてた
気もしてます!!

地味に痛い出費ですよね😭

  • ママリ

    ママリ


    痛いですよねー💦
    一人目の時は妊娠自体に浮かれて、何にも思ってなかったけど、今は現実見てます😂

    6週で心拍確認できたのですが、急いで母子手帳欲しい理由なければ来週妊娠届出すねって言われて、はいって言ったけど、、早く貰えればその分助成も早くしてもらえるならよかったです。ほんと。

    • 11月17日
  • ちょろちゃん

    ちょろちゃん

    1人目のとき浮かれてたの
    わかります笑
    全然記憶もないですが笑

    わたし、今回10週検診まで
    もらえなくて長すぎました!

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    10週検診は個人病院でしたか??
    セミオープ使ってますか?

    • 11月17日
  • ちょろちゃん

    ちょろちゃん

    セミオープンです!
    クリニックの先生が
    やる気ないのか、
    妊娠届も、出産予定日も
    総合病院初回の10週の
    健診任せでした笑

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    12週からしか助成券使えないのわかっててなのか..
    やる気はあって欲しい😂💦

    参考になりました‼️😊

    お互い長女の相手しながらの妊婦生活大変かと思いますが頑張りましょう😭

    • 11月17日
  • ちょろちゃん

    ちょろちゃん

    頑張りましょうねー!!

    • 11月17日
ナユウ

7週には助成券持ってましたけど
10週の分娩施設での健診の時は実費でした😂
助成券使えたのは12週からでしたね…

しー

私は10週の分娩施設の検診は助成券使いましたよ。
血液検査等の助成が効く検査したからですかね?

ちなみに仙台医療センターでした。

jasmine

仙台市立病院でしたが確か10wは実費で12wでクリニックで血液検査とかいろいろするのでそこから使い始めました。

はじめてのママリ🔰

病院によって違うんですね
私は4週で母子手帳貰ってくるように言われ7週で助成券使って10週は実費でした。

ママリ


まとめてお返事失礼します。
12週に癌検査、血液検査などをすることが多くてその回が初回の助成券の使用するタイミングということのようですね!
病院によっては、早めにその検査をするからもう少し早いタイミングで助成券が使えるという感じですかね🤔

皆様ありがとうございました!!