※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

胃腸炎かどうか悩んでいます。離乳食再開しても大丈夫でしょうか?

今日、お昼の11時半から12時半の1時間で6回嘔吐しました。

朝5時に授乳し、
9時に離乳食を食べ、
外に1時間くらいベビーカーでお散歩し、
その後寝かしつけでおっぱいあげようと思ったら
全力拒否で、
でもなんとか飲ませて
寝かせたのですが、
数秒後に起きて嘔吐。という感じでした。

離乳食は
卵黄2/3
ささみ10g
お粥50g
梨15g
じゃがいも10g
ほうれん草10g
をあげました。

昼に病院にいき、胃腸炎かなと言われましたが、
その後は嘔吐せず、下痢もせず、発熱もしておらず、
機嫌もいいです。

念のため夕方にあげてる離乳食は中止。
授乳も様子見てあげてねといわれたので
1回だけ2.3分程度あげました。

これって胃腸炎なんですかね??
タンパク質あげすぎて消化不良で嘔吐するというのとは
有り得ますでしょうか?

また、明日はお粥くらいなら、
離乳食の再開してもいいのでしょうか...
また嘔吐させてしまうと可哀想なので悩んでます😭

アドバイスください...🙇‍♀️

コメント

としわママ

アレルギーの可能性はなさそうですか…?
嘔吐だけ、ということもあるので💦

• ママリ

ママリ

今日初めて食べる食材はないんですが、それも考えられますかね...😭?

• 11月17日
  • としわママ

としわママ

量が増えたからこそ、ということもあるようです💦
    しばらくたまごは控えてみるといいかもしれないですね(´Д`)

もちろん、胃腸炎などの可能性もあるとおもいます!

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

先週までに同じ量の卵黄あげてて、全体量も増えてないので、なんでだろうと思っちゃって...やはり卵が怪しそうですよね...アドバイス通り卵控えてみます。

その後吐いてないし、とっても元気なので胃腸炎じゃない気がしました😂😂

• 11月18日
K.A.A.T

熱はどうですか?
生後4ヶ月で娘が胃腸炎になり症状はミルク飲まずぐったりして寝てばかり 微熱がありました
下痢してないのであれば胃腸炎ではなく消化不良でなると保健師さんに言われました
胃腸炎だとしたらお粥の上澄みだけあげてみたらいいかと思います🙆‍♀️
前の職場の看護師の人が教えてくれました☺️
うちも7ヶ月ですがそんなに品数あげてません💦

• ママリ

ママリ

熱はありません!平熱です☺️
    やはり消化不良かな...
    胃腸炎の可能性も捨て切れないので、アドバイス通りお粥の上澄みをあげてみようかと思います😭👍

• 11月17日
ともぞう

卵黄はタンパク質ではないので、あげすぎではないです!
そしてもしかしたら卵黄の消化管アレルギーの可能性があります!息子も6ヶ月の時に卵黄半分で嘔吐して、疑いがあり、少し休んで8ヶ月からまた少量づつ始めて半分食べれようになりました!病院でなんと言われてるか分からないですが、うちの病院では卵黄は半分でクリアで卵白うつってと言われました!ですので今卵白8グラムまですすんでいます!

• ともぞう

ともぞう

消化管アレルギーの症状としては1時間、2時間後とか時間差で嘔吐して、胃の中のものが全てでるとあとはけろっとしています!

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

胃の中のものが、全部出たのか大量に嘔吐した後はケロッとしてます。
    ともぞうさんのお子さんはアレルギーの疑いで検査されましたか??
    今日アレルギーですかねって聞いたのですが、湿疹ないし違うと思うって言われてしまって...
    ちなみに卵黄1個あげたことは2回ほどあるのですがその時は平気でした...急になるものですかね😞?

• 11月18日
  • ともぞう

ともぞう

消化管アレルギーの場合は検査ででません😅食べさせて吐くか吐かないかだけの判断なので、、、
    その日の体調などにもよるかもです!
    今後の進め方としては毎日あげてくださいって言われました!それで少しづつ慣れさせるみたいです!あげるの辞めた方が症状でやすくなったり、酷くなるって言われました😱先生によって言うこと違うかもですが、、、ちなみに私の行っているところはアレルギー専門の小児科です!

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

毎日、、、、!!!
    というか私最初の卵黄チャレンジは毎日あげてたんです...(笑)
    そして1個あげてクリアしたと思って、日をあけてあげた2回目で嘔吐でした...
    ともぞうさんのお話の通りだとしたら、日をあけてしまったから吐いたのか、、、😭😭毎日は大変ですよね...

• 11月20日
  • ともぞう

ともぞう

卵白は冷凍できませんが、卵黄は冷凍して大丈夫なので、時間ある時に茹でて冷凍しておいてました😁半分でクリアで良いと思いますよー😁卵丸ごと一個食べさせる料理はもっと大きくなってからだと思います!どこかでそんな投稿も見ました!

• 11月20日