※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が寝てばかりで泣かない場合、心配する必要があります。検診で相談しましょう。

生後8日目の新生児なのですが、全然泣かずに寝てばかりいます😥授乳の時間にも起きないので無理矢理起こし、授乳中に寝てしまうことも💦オムツが汚れても寝っぱなし😭沐浴も泣かないし、上の子が赤ちゃんの周りで大声で大暴れしていても起きないです。一応、起こせばおっぱいやミルクは飲みますがまたすぐ寝る…。聴覚検査は問題はないようで、寝ている間の呼吸や顔色も問題なさそうです。うんちやおしっこも普通に出ています。

上の子は良く泣く子で、何かあるたびに泣き、何もなくても泣き、夜泣きは当たり前、という感じだったので、あまりに静かで様子が違いすぎて心配です。個性もあるとは思いますが、「新生児 寝てばかり」と検索すると障害と出てきたり😥来週の2週間検診で相談してみようと思いますが、様子見ていて大丈夫でしょうか😥

赤ちゃんが寝てばかりだったという方いますか??😭

コメント

coco

私も新生児、退院してからしばらくの間は、ずっと寝てて心配になりました。1ヶ月検診でも相談しましたが、体重増えてれば問題ないそうです!

上の子こんな感じだったかなって不安になりましたが、だんだん体力がついてきたのか起きてる時間も少しづつ長くなってきました✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦個性ならいいのですが、あまりにも寝過ぎで心配になりました😭
    だんだん体力ついてくるんですね🥺

• 11月17日
きなこもち

うちも2人目は本当によく寝てくれて助かりました!

同じく上の子は背中スイッチ凄いし、音には敏感で、ソファに座って抱いたまま寝るのとか当たり前だったので💦

沐浴も同じです!笑
上の子はギャーギャー泣いていたのに、下の子は泣かず気持ちよさそうにしてました笑
たまに沐浴中にも寝落ちしてたり😂

私は心配になる事なく寝かせてましたが、今も普通に元気にすごせてますよ😊
上に似てお喋りも凄いし何ともなく成長してるので大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    たしかに手は掛からなくてすごく楽なのですがあまりにも静かで、欲求の主張すらないので心配になっちゃいました😭💦

• 11月17日
ママリ

三男がそんな感じでした💡
本当に寝てばっかりでミルク飲んでは寝てーの繰り返しで、ほとんど泣きません💦
泣かないけど時間見てあげる感じでした😁
今もほとんど泣きません💡
眠い時お腹空いてる時はふんふん鼻で泣くような感じで大泣きすることはまずないです💡

• ママリ

ママリ

全く同じ感じですー!💦
    ミルク飲んでは寝てばかりで、オムツでは泣かないしたまーーに泣くとしてもふんふんいって泣いてます😥特に問題はないんですかね💦

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

おそらく性格もあるかと思います😁
    今のところ気になるところはなくスクスク育ってます😄

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

下の子も退院したての時はそんな感じでした😊
楽だわーなんて思ってましたが、徐々に物音で起きたり眠れなくて泣くようになり、今ではよく泣きます😅

• ママリ

ママリ

まだ退院したてです😥上の子はちょっと物音がするだけですぐに泣く子だったし、寝かしつけに苦労した記憶があったのに下は真逆で、授乳の時間に起こすのに苦労してます💦
    だんだん泣くようになるんですね💦

• 11月17日
トマト

はーい!うちも下の子は寝てばかりでこんなに楽して良いの?!と思ってました😂
授乳しても片方で寝落ちとか…
それなりに夜中は起きてきますが、未だにギャン泣きして何しても泣き止まない…ということがないです。。
それでも体重増加は順調そのもの、ニコニコ笑うし問題無さそうです!

• ママリ

ママリ

同じですー!💦片方で寝落ちしちゃいます😥ギャン泣きもなくて、元気がないのかと心配で😭上は何しても泣き止まないとかしょっちゅうでした💦
    うちも何事もなく成長してくれたら良いのですが😥

• 11月17日

上の子がものすごく寝る子で、1ヶ月くらいで一緒に朝まで寝ちゃって焦りました😂💦
が、3ヶ月くらいで夜全然寝てくれなくなって、深夜3時とか4時とかまで、旦那と二人で交代で寝かしつけしてました😱⤵️⤵️

体重がちゃんと増えているなら、赤ちゃんが寝てくれてる間はママリさんも寝ておいた方がいいですよー😭

ちなみに息子はほんの少し成長遅めですが、検診でひっかかったことはない健康児ですよ😊✨

• ママリ

ママリ

まだ退院したばかりで体重はわからないんですが、2週間検診でちゃんと増えてれば大丈夫なんですかね😭💦
    授乳のアラームかけ忘れると普通に寝坊しちゃいます😥うちも問題なく成長してくれればいいのですが😭💦

• 11月17日
HARUTO&KOHARUmama

我が家も同じでした☺️
上の子はよく泣く子で、授乳後もずっと抱っこ…置くと泣く…って感じで、ちょっとした物音でもすぐ起きる子でしまたが、下の子は新生児期〜よく寝る子で、無理矢理起こして授乳してましたよ。上の子の叫び声や泣き声で起きるのは少ないです😊授乳したらそのまま寝ているか、ベットやバウンサーに置いておくと勝手に寝ていることもよくあります🤗
私もネットで調べたり、助産師さんに聞いたりしましたが、よく寝る子なんだねと言われました👏🏻
ちなみに私が聞いた助産師さん曰く、よく泣くのは男の子に多く、よく寝るのは女の子に多い印象があるとのことでしたよ🤗

• ママリ

ママリ

同じですー!😓
    コロナで面会できなかったので退院して初めて上の子と対面しましたが、大声で大暴れしていて全く起きなくて心配になりました💦授乳も無理矢理おこして、飲んだらそのまま寝ちゃいます😥男女で特徴もあるんですね😓健康に問題なく、単なる個性なんだったら育てやすくて言うことないんですが初めてのことでびっくりしてしまいました😓

• 11月18日