※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳タイミングに合わせて離乳食のタイミングを考えている5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。離乳食のタイミングや授乳との関係、午前中の離乳食について悩んでいます。離乳食の時間や授乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の離乳食のタイミングについてご相談です!

完母で、今の授乳タイミングは
朝7時半前後
12時前後
16時前後
夜お風呂後、兼、寝る前
のだいたい4回くらいです。
1回が両乳合わせて10分くらいです。
(あまりお腹すいたと訴えないので頃合いを見てあげてます)

①みなさん何時くらいに離乳食あげてますか?
②離乳食あげた後すぐ授乳していますか?

このリズムだと離乳食は何時くらいにあげるのがいいか悩み中です。アレルギーのことを考えて午前中にはあげたいと思うのですが(よく10時頃と勧められますが)、授乳の間隔が狭いと遊び飲みしかしない状態でして…。

③今の授乳タイミングをベースに考えるとして7時くらいに片乳あげて、8時くらいに離乳食、そのあともう片乳好きなだけ…という作戦はどう思いますか?

④そもそも午前の診療時間に合わせて離乳食と授乳ができるように授乳のタイミングをずらすべきですか?
(例えば、6時、10時、14時、18時、20時のように。)

細かい質問が多くてすみません!
①〜④について是非相談に乗って頂けたら嬉しいです。

コメント

きーたむmama

私はだいたい10時くらいにあげてます。遅くなったら12時くらい、、、
それによってミルクの時間を変えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    朝寝とかその日の予定によって少しだけ前後したりって感じですかね!

• 11月17日
  • きーたむmama

きーたむmama

そうですね!その日によって変えてます!

• 11月17日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

12時頃の授乳前にあげる感じですかね。
11時頃あげてすぐ飲まない感じなら1時間後とかに授乳とかでも良いと思います😊

ミルク前だとお腹空いて泣いて食べてくれなくて…最初はミルクとミルクの間にあげてました😂

なので③のやり方でも全然良いと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!😭
    初めこそ、ご飯の楽しさわかってくれたら、きっと必ず離乳食と授乳必ずセット!とならなくても仕方ない時もありますよね😂

• 11月17日
すずらん

だいたい寝る前一回ミルクを足す混合です。授乳回数が多い(間隔が短い)のであまり参考にならないかもですが…
7時半前後に授乳
10-11時前位に離乳食+授乳

うちは結構お腹すいたと訴えるので授乳結構してしまっています(一回に沢山でてないのかも…)
①10時-11時前後 ちょうど習った通り起床後二回目の授乳タイミングと午前中の診療時間にあっていたのでこんな感じです!
でも一日4回授乳だと丁度タイミングが小児科の昼休みにかぶってしまって悩みますね…
私だったら朝15分~30分早めて調節して二回目もそのまま少し早めてみるかなぁ…と思います。
②すぐあげています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱりちょうど小児科がやってるタイミングで授乳があると合わせやすいですよね!
    ちょうど授乳が朝昼夕夜みたいな感じで安定していたので良いなーって思ってたんですけど、アレルギーのことを考えたら一回食のタイミング難しいことに気付きました😭
    朝の授乳タイミングとか少しだけ早めて前倒ししてみようと思います!

• 11月17日
  • すずらん

すずらん

せっかくママと赤ちゃんのペース掴めて来ても、離乳食始めなければいけないし、検診とかの用事やペース掴むの大変になりますよね…
    前倒ししてみたりして、また新しいペースがうまく掴めますように!

• 11月17日
すーさん🐶

私も完母で、離乳食とおっぱいのタイミング悩んでいて、授乳の時間も似ているので思わずコメントしてしまいました!笑笑

朝7時半過ぎ
離乳食
11時半前
15時
18時半
23時過ぎ
3時半
の6回です!

調べたりすると例えで挙げていらっしゃるモデルの時間がでますよね…本当はこれが理想なのでしょうか…
私はまだ始めたばかりなので離乳食後すぐに授乳していますが、離乳食もう少し早めようかと悩んでいます。

あまり解決にはなっていませんね💦すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    日中の授乳時間、間隔似ていますね!笑
    アレルギーのことを考えたらモデルが理想なんでしょうけど、赤ちゃんの気分とか、その日の都合とかで毎日絶対この時間!ってできるわけじゃないですもんね😂
    私も離乳食始めたてで試行錯誤しまくりです!
    一緒に頑張りましょう😭💪

• 11月18日
なあ

完母で4回くらいの授乳、、沢山出てるんですね(´・_・`)💜私は完母でしたが成長に伴って母乳だけじゃ足りなくなり混合にしています!朝7時頃起きて9時頃から🍼飲んで朝寝をします!10時半〜11時頃に起き出すので起きたら離乳食あげていますが、その後も泣かないし2時間経つか経たないかなので泣いたら母乳あげています!午前中に食べられれば良いのかな?と思います\(^ω^)/

はじめてのままー

私は授乳後に離乳食をあげてます。その後も、本人が欲しがったら食後もあげます。
最近は朝と昼の間隔があまり空かずに、私が昼ごはんを食べてても全く欲しがらずに遊んでいることがありますが、その場合は昼はスキップしています。勿論、朝も夕も本人が要らないという合図の時はすぐ中断しています。

日本のガイドラインは35年以上軽く改定されていません。そのため本も雑誌も全て授乳前に離乳食と書かれていますが、実際は離乳食でお腹が満たされるとおっぱいを飲まなくなることが多いです。でも離乳食で栄養がとれるほど、月齢が低いうちは食べることはできないのですね。そのため、授乳後🤱にあげる方がよいというエビデンスがありますよ。また、授乳後の方が機嫌は確実に良いので、離乳食中に飽きるとか、ぐずって中々食べてくれないということもグッと抑えることができますよ。そして、何口食べても大した栄養を摂れるほど、あの小さな口と嚥下機能では難しいので、本人が食べれるだけ食べさせていいと思います。吐いたり、便秘したり、下痢さえ無ければ(消化機能に異常がなければ)です。
勿論、手作りではじめての果物や野菜、タンパク質類を与える場合は、朝か昼に。ひと口ずつ様子をみてあげましょうね。食物アレルギーであれば、大抵は直ぐに症状が出ます。

自分がやってもみたいやり方、安心できるやり方で進めるのが一番だと思いますから、参考までです!

因みに、私はこのやり方で4か月後半から離乳食開始していますが、消化機能症状は異常なく、おっぱいもぐびぐび飲むし、欲しがるし、離乳食も食べます。
自分が食べながら、赤ちゃんを膝に乗せて、離乳食をあげると、食への興味をそそらせつつ、食べさせるペースも早くなりすぎないところが、ポイントです!
自分は自分。自分が終わったら次は子どもの番。子どものは子ども。食事介助🍽と分けてしまうと、与えるペースが早まって、子どもは口を開けなかったり嫌な反応をします。ごはんが嫌なんじゃなくて、ママ早いよ〜、って思ってるかも。早食いって自分も嫌じゃないですか?するの。笑☺️なんで食べないの?せっかく作ったのに。スケジュール立ててるのに。とかってね。そうならないためにも、自分も食べながら、あげながら、たまにテレビみて自分も手と口が止まってることってありますよね。まさに、このペースが黄金ペースなのです。💖
と、私は思います😉ひとつの参考までに、気が向いたら試してみてください!!

はじめてのままー

追記ですが
肝心な質問に答えていませんでした。
という訳で、何時にあげるという決まりはないです。
大体、朝起きて少し活動して起床後にぐっと1回目の授乳が終わったら30分程度(適当)空けて、朝の離乳食。そのときに自分も朝ごはんを一緒に食べる。その後(離乳食後)にもまだおっぱい欲しがったときには、なんぼでもあげます。ミルクはそうはいきませんが、母乳はオッケーです。問題ありません。
昼も同じです。昼の時間帯前後で授乳。終わったら一緒に昼ごはん。その後におっぱい欲しがったらまた、おっぱいあげる。
夕も同様です。

基本は同じです。

要は、予防接種や買い物、その時々の昼寝の長さなどで前後しますよね?心配要らないのです。
朝起きたらおっぱいを先ずあげる。その後に離乳食あげたかったけど、病院へ行かないといけないから、離乳食あげる時間がないわ!そんな朝は、朝の離乳食はとばしましょう。おっぱい飲んでいるので問題ないのです。それが昼に用事ごとが重なっても同じようにね。
用事から帰ったら、また授乳が先🤱そして昼ごはん(夜ごはん)。更に食後におっぱい欲しがったらいくらでもあげる。
離乳食とおっぱいが半々になり、離乳食メインになる頃には自然におっぱいの回数も減り、食べる量も増えていきます。そう移行すれば、自分と同じときに三食与えたらいいのです。

と、思います。
何時に朝で、何時に昼で、、
あ、時間ずれちゃうな、どうしよう。
ではなくね、☺️私はこうしていますが、なんの問題もありません。

参考までに💝