※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
家族・旦那

長文ですが、一昨日義実家へ行った時の愚痴です。義両親が「たまには顔…

長文ですが、一昨日義実家へ行った時の愚痴です。。。
義両親が「たまには顔出せ」って言うので1時間かけて義実家へ行ってきました😔

娘の初めての誕生日は家族3人で祝うために前々からたくさん計画を立てていました。
なので誕生日パーティーになったら嫌でなるべく誕生日から遠い日を提案したものの都合がつかないと誕生日の10日前に行くことになってしまい、、、
何も言われなかったので、主人と「誕生日おめでとう!ってなったらどうしようね」なんて話していました。

いざ当日行ってみると壁には「HAPPY BIRTHDAY」の飾りがあり、リビングの隣の階段にはプティマインの紙袋が、、、
ただ誰も何も言わず触れてこないので、こちらも何も触れず用意されていたご飯を食べていました。

一通り食べ終わった後主人と一緒にオムツを替えて戻ってくると、テーブルが片付けられてボールや電卓や千円札やクレヨンなどが並べられていました。
そして義母の手にはリュックがあり、わたしは一瞬で一升餅と選び取りやるつもりなんだと気づいてしまいました😔

なんでこんな所で勝手に用意された物でやらなきゃいけないの?わたしたちの子なのに?そもそも何の相談もなく?と色々思いましたが、ノリノリの義母に主人が「もう一升パン予約したりしてるし、、」とオロオロしながらも一生懸命断ってくれました😭😭😭
そもそも大事なイベントなのにリュックの中は適当な市販のお米900g2袋でした。
ちなみに義両親は主人と義妹の時にはやっていないそうです。

その後もどんどん出てくるプレゼントたち、、
「じゃーーん!!」と言って出てきたのはD-bike😂
もちろん何も聞いてないしなぜ相談しないのか😂
わたしやわたしの母が買う想定が全くないのが不思議です。

プティマインの紙袋の中は15cmの靴が2足でした。
何年眠らせるつもり?🙄
もともと新生児の時に90cmのダウンを買ってくるような義両親です。。
クレヨンも1歳半以上で、まだ何でも口に入れて齧る娘には渡せません。唯一ありがたかったのはスタイ2枚😂

結局大量の荷物を抱えて帰る事になり何もかも嫌な気持ちでいっぱいで、家を出てすぐに主人が悪いわけではないのに謝られてしまいました😔

長文でしたが読んでいただいてありがとうございます😭
もしよかったら皆さんの勝手にバースデーパーティーのお話やリクエストもないプレゼントのお話聞きたいです😂

コメント

にん🍆

自分がその立場だったら
はぁってなります😅

何も聞かずに勝手に用意
されるのもびっくりですね😓

でも、旦那さんは
何も悪くないのに謝って
くれるのは嬉しいことですね😊

• もか

もか

普段連絡もとらないしどんな遊びや生活をしているかも知らないのに、よく勝手に用意する勇気があるなと思います🙄

あんな義両親からなぜこんな良い人が?と思うくらいです😭

• 11月17日

イライラするし、疲れますね💦

けど全部勝手に用意された物なのであれば私はいいや〜と思っちゃいます!

これだけ用意したから…とお金請求されたりした訳ではないですよね?

自分達で計画していた誕生日パーティーとかに突撃訪問されるより、義両親負担で色々やって貰えたならまだマシかな〜って思います(笑)

• もか

もか

さすがにお金は要求するほど酷い人たちではないです…!
    一升餅や選び取りを親より出しゃばってやろうとする姿勢に無理でした😭
    何事もまず事前にご相談くださいって義母に送っちゃいました😂

• 11月17日
ままり

15cmって(笑)
2歳3ヶ月の娘でもまだ14cmでちょっと良く履いてますよ😅💦
ちょうど良い頃には、出し忘れて一度も使わなかった、なんて余裕でありえますね😂
せめてプレゼントしてくれるなら今使えるものにしてくれって思いますね💦
タンスの肥やしでしかないですね😂

• もか

もか

うちは今11.5cmで、この間やっと12cmのファーストシューズ買ったところなんです🙄
    ちなみにすでに90cmのダウンが1年眠ってますしまだ眠ってもらいます😂😂
    ジャストサイズになる頃にはあげた方ももらった方も忘れてると思います笑

• 11月17日
トマト

お疲れ様です…😭
誕生日は何回祝ってもらってもいい気がするけど、選び取りはその一回が特別だしちょっと相談してほしいですよね😫記念すべき1歳の誕生日、いろいろ準備してるから大々的にやらないでほしい😢

うちの義実家もちょっと似てて、妊娠中から勝手にベビーカー、チャイルドシート買っちゃうような人たちです💦しかも西松屋ブランド…
誰かが買うかもっていう発想がない!まさにそれです!
まだヨチヨチ歩きのときに14cmのスノーブーツ買ったり(雪国でもないし)、110cmのロンT買ってきました😂
もはやネタとして捉えてます😭

• もか

もか

ありがとうございます😭
    そうなんですー!!でしゃばって来ないでほしいし、やりたきゃ自分で産んでくれって感じです😢

大物の育児グッズって勝手に買っていい物じゃないですよね😭親として選ぶ楽しみだってあるのに、、
    うちは幸い妊娠中には「そちらのお母さんは何か買ったの?」って聞いてくれのですが、孫フィーバーに暴走してます😔
    結局お世話しない人の勝手なプレゼントって、あげたい欲の自己満足なんだろうなって思います🙄

• 11月17日
  • トマト

トマト

自分で産んでくれ!に盛大な拍手を送りたいです😂😂
    一度経験してますよね?って感じですね…

それだー!ずっとイライラモヤモヤしてたのは、選ぶ楽しみを奪われたのもあるかもです😫💦
    相手のこと考えたらなかなかぶっ飛んだプレゼントできませんよね…タンスの肥やしがこれ以上増えませんように😭

• 11月17日
  • もか

もか

しかも義両親は自分の子供達にはやってないのに孫にやろうとしてるんですよ😔義母なんて同じ嫁と立場で考えられないのかなって、、🙄

育児グッズを見に行くところからもう子育ての楽しみは始まってるのに、自分以外誰も喜ばないって気づいて!って感じですよね😇
    好みやサイズが合わないともったいないので一緒に選びに行くか相談してくださいって言っちゃいました!笑

• 11月17日
  • トマト

トマト

なんだろう…自分たちがやれなかったことを孫に的な?💦お人形じゃないぞー!って感じですね😫
    歳とると感覚が麻痺するんでしょうか…私もいつか義母の立場になったら覚えておきたいです😂

大人の対応ですね‼️最初が肝心なのにそれが咄嗟にいえなかったことが悔やまれます😭😭見習います‼️

• 11月17日
  • もか

もか

へーこんなのあるんだ!やろ!ってだけだと思います😔そんなに色々考える義両親じゃないので笑
    まず孫は自分の子供じゃないって事を忘れずにいようと思います😢

いやいや何度か贈り物攻撃を受けて初めてのクレームにドキドキでした😂
    今までの贈り物には有り難くないのでお礼すらしてません笑

• 11月17日
スイートポテト

孫フィーバー本当に迷惑ですよね。うちも1歳の誕生日に一升餅かつがせたいって言われてうんざりでした。私たちの地域ではやってるなんてあまり聞かないし、しなくていいと思ってたので、やるなら頼んで下さいって義両親に金出させました。イベントに参加して欲しくないのめちゃくちゃわかります!

• もか

もか

孫が生まれた途端急に距離感詰めてきて、親であるわたしたちを通り越して色々やりたがるのがもうほんと無理です😔
    そもそも自分の子じゃないのにやりたいって何?って感じですよね😔

• 11月17日
  • スイートポテト

スイートポテト

サイズ合わない服なんてバザーに出しました。オモチャも希望聴かずに買うとか迷惑ですよね!

• 11月17日
  • もか

もか

うちもサイズアウトしたら売るように大切に大切に奥の方にしまってます😇笑
    娘が大きくなっても自分たちがあげたいものを送りつけてくるつもりなのかなって夫と怯えてます😔

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

誕生日ではないですが、義両親・義祖母はサイズが2~4シーズン早いものを毎回くれます😅
産まれたら80、小柄な1歳に90、2歳に100みたいな💦
最初ははぁ?って思ってましたが、小さくて使えないよりましだと1年寝かせてます🤣

聞かれて今はこのサイズというと2サイズupでくれる謎家族です!!笑

• もか

もか

ジャストサイズになる頃にはあげた方ももらった方も忘れちゃうやつですね😂😂
    謎すぎてめっちゃ笑いました😂
    伝え間違ったっけ?ってしばらく混乱しそうです笑

• 11月17日

旦那様が味方でほっとしました😂
うちの主人ならせっかくやしと絶対にやってると思います😂

• もか

もか

結婚当初から色々やらかしてくれる義両親だったので、行くことが決まった時から「嫌だなあ」「行かなきゃダメかなあ」とつぶやいていく洗脳でした😇
    「やられたら嫌だなあ」と思うことを事前に相談しておく作戦だったのですが、防止するところまでは成功しませんでした😂

• 11月17日
パピコ

うちも下の子の誕生日になにが欲しいって聞かれたので歩くので靴が欲しいって言ってたのに服が送られてきました💦
プレゼント送ってきたのに、その日に実家に来いと言われたんですけどコロナもあるしさすがにそこは旦那に断ってもらいました!
次は上の子誕生日が近づいてきてるのですがまた聞かれたので答えたのにまったく違う物になりそうです😭
毎回自分勝手でほんとイライラすることばっかりですよ😵

もかさんは旦那さんがもかさんの気持ちをわかってくれてるんですね🖐
うちの旦那は流されやすいので多分やってると思います😭

• もか

もか

聞いておいて違うものあげるってもう嫌がらせですよね🙄
    来いって言うような義両親はハズレなんだろうなって思います😔
    なんとか欲しいものが届くように祈ってます😢💓

味方してくれるのでだいぶ助かっていますが「ほっとけばいいよ」って感じで予防まではできないので、今回ばかりはわたしから義母にクレームを出させてもらいました😇
    パピコさんの旦那さんもイライラの重大さをわかってくれるといいのですが、、😭

• 11月17日