※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろママ
子育て・グッズ

母乳が嫌いで飲まない4ヶ月の男の子について、体重増加が停滞し心配です。授乳回数を増やしたいが飲まず、悩んでいます。母乳が嫌いか飽きたかどうか知りたいです。

生後4ヶ月の男の子ママです。

元々母乳の飲みが悪かったのですが、
日に日に飲む量も回数も減ってきて心配です😢

粉ミルク嫌いの子はいると聞きますが、
母乳が嫌いな子もいるんでしょうか?

完母で生後2ヶ月半くらいから飲みが悪くなり、
寝ぼけている時に飲ませたりしてなんとかやってきました。

ただここ数日は夜中の寝ぼけている時ですら
泣いてまったく飲まないか片乳を少し飲んで泣いて終了してしまいます。
昨日なんて午後4時に飲んだ後、
お風呂後も寝る前も飲まず8時間爆睡。
14時間後にやっと飲みました。
(そんなにがっつくわけでもなく飲みました、、、)

体重はこの1ヶ月でほぼ増えていません💦

ひどいと授乳回数が4回です。
搾乳したものや母乳の味が嫌なのかミルクをあげたりもしてみましたが、30分近くかけても40ml とかしか飲みません。ひどいと5mlとかです。

日中の授乳も平気で5時間以上あいたりします。

小児科では体重がこれだけあるなら(6600gくらいです)大丈夫と言われているものの、
1日の推定哺乳量は500mlくらいかそれ以下かと。

体重の増加が緩やかになる時期というのは
認識していますが、早い時期から体重増加が停滞していて、、、たまに減ったりもしています。

授乳回数を増やして少しでも飲ませたいのですが
おっぱいをくわえてもすぐに離してしまい、
まったく飲んでくれません。
1日のうちおっぱいを近づけても飲むよりも
拒否されることのほうが多く精神的にもまいっています。

少しでもおっぱいを飲ませる方法やアドバイスをいただきたいです😭

単純に母乳が嫌いとか飽きたとかなのでしょうか、、、?

コメント

ゆう

小児科で大丈夫と言われたんですね。確かに6600gは大きいと思いますが、それだけ飲んでくれないと不安ですよね😢増加の停滞にもちょっと早いような…

母乳外来や、助産師さんがやっている母乳マッサージに行ってみるのはどうでしょうか?
ぴろママさんは母乳は出てるから、マッサージはいらないかもしれませんが、飲み方のアドバイスや、悩みを聞いてもらえますよ。

• ぴろママ

ぴろママ

コメントありがとうございます🎵

1ヶ月検診までは混合だったこともあり、平均より大きめに育ってたし、周りと比べても少し大きめだなぁと思ってたのですが、、、

体重だけ見ると大丈夫なのですが、もう数週間ほぼ増加してなくて😢

桶谷式には2回ほど行ってますが、ここまで飲まなくなってからは行ってないので、また予約して近いうちに行ってみます‼️

• 11月17日