※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

相模原市の古淵駅周辺で公園や遊ぶ場所が少ないため、隣の淵野辺の施設を利用することを考えています。古淵駅周辺のおすすめの公園や教育施設を教えてください。

こんにちは
今度相模原市に引っ越すのですが、最寄駅が古淵駅です。ざっと調べたところ、公園や図書館、その他幼児が遊べそうな場所がなさそうで💦
子供センターも交通の便が悪いみたいなのでどこに行ったらいいのやら…です😭車ナシ自転車もまだ0歳児だと怖くてナシです。

隣の淵野辺は色々駅の近くにあって便利そうなので、最悪電車で隣駅まで行くかなぁと思ってます。

古淵駅から徒歩や公共交通機関で行けそうなおすすめの公園や遊ぶところ、教育に良さそうなところ、あれば教えてください!

コメント

ママリんごちゃん🔰

こんにちは😃

古淵駅の近くにはイオンやイトーヨーカドーがあります。イトーヨーカドーの外?には少しばかり遊具のような遊び場があったりします。あとは距離がありますがイオンやイトーヨーカドーの交差点(陸橋より奥)の方に進んで行くと小学校のそばに子供センターがあったりします。小児科とかもあります💡あとは駅からは離れますがニトリモールとかは遠いですかね…キドキドみたいな施設があったりしますよ💡
私は相模大野の方に住んでますが駅から近くも遠くもない所に住んでいるので古淵にも行きます。
淵野辺まで行けば鹿沼台公園とかもあるし帰りにスーパーにも寄れるし便利そうですよね😊

移動手段は電車だけですか?
私も去年引っ越してきましたが何気に車がないと不便なのかなって感じがしています。
かと言って子どもを乗せて自転車に乗るのが怖くて移動は車がほとんどです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ニトリモールはまだ見てなかったので、早速お散歩がてら歩いてみます🚶🏻‍♀️

車いらないかなって思ってましたが、お出かけには必要かなって今思ってます💦
    リス園にも行ってみたいし、車🚗欲しいです😍

イオンで迷子になるくらいの方向音痴ですが、頑張って育休中に開拓したいです!

• 11月17日
ぐーたん☆生涯涼介推し

2年前に淵野辺から引っ越してきました。
子供は駅前の保育園に通っていてそこでは園庭がほぼないので毎日お散歩や公園に行ってますよ😊
国道が近いので表立って公園は見えませんが一本道を入ると結構公園はあると思います😊

駅前のヨーカドーの中には無料のちょっとしたキッズスペースがあったり外は小さいですが遊具のある場所もあります😊
上の方おっしゃる通りニトリモール(駅から少し離れますが)にもキドキド的な所もあります。
子供センターは利用したことはないですが…
駅近でお住まいなら小児科、小児歯科、耳鼻科などもあってそこまで不便でもないかもと思います🤔

私は駅より結構奥の方に住んでいるので2人目妊娠前までは自転車、今は車利用しています🚗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    淵野辺は公園と図書館が駅近でいいですよね!小学校は遠いし古いけど…

ヨーカドーとニトリですね!
    ニトリは少し遠くてまだ行ってなかったので、今度見てみます😍

病院関係は揃ってるのですね!こちらも探検してみます😊

• 11月17日
ままり

実家が古淵で今も実家から10分くらいのとこに住んでます!

古淵いまいちここ!ってとこないですよね😭

大野台小学校裏の子供センターと
古淵から電車で一駅の
町田には
町田まあちという子供センターがあります!
町田まあちはとても広くて年齢によって遊べる場所も分かれてますし安心して遊ばせられますよ!
中にカフェも入ってます!
(コロナでカフェ営業してるのかはわかりませんが💦)
ただ町田駅から歩きます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まあちは一度行きました!(そして入館書が行方不明)遠いですよね、地味に…でも広いし飲食できるし、近かったらいいなーと思います‼️

大野台小学校も結構歩きますよね💦今日バスで通りました🚌

相模大野駅あたりまで出ないとダメですかね😅

• 11月17日
  • ままり

ままり

大野も特にないです😭
    中央公園のなかに支援センターがあるくらいかなと💦
    大野だと古淵から町田で乗り換えしないとなのでめんどくさですかね?😭

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅レススミマセン💦
    引越し準備ですっかり忙しくしてました😱
    大野は古淵から数本バスが出てるので、時間さえ調べておけば行けそうです👍

相模原市、微妙に何もないですね💦淵野辺がちょっと便利な感じでした

• 12月3日

古淵近辺の者です🙌
こどもセンターは最寄りが16号越えた大野台方面なので結構遠いですよね💦
駅近に保育園がいくつかあるのですが、そこで定期的に子育て広場や園庭開放などやってるので、そういうとこに行ってみるのも良いかと思います☺️(最近はコロナで予約制になったりしてますが💦)保育園前の掲示板やHPで情報見られます。

◡̈⃝︎⋆︎*

大野中公民館(まちづくりセンター)の2階に図書室があり、そこで本を借りられます😊広い図書館とはちょっと違いますが、市内の図書館にある本であれば予約して借りられるようです!

小さな公園は駅周辺にいくつかあり、下の子を連れてよく行ってます🎶お気に入りの公園、見つかるといいですね❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    引越しでバタバタしててすっかり見れてませんでした😭💦

大野中公民館なら歩いて行けそうです🙋‍♀️ありがたいです✨

• 12月3日
息子love

古淵に2年くらい住んでました!!

みなさんが言ってるように、ヨーカドーのところの公園か、郵便局の通りの裏にも公園があります!!
あと、大野まちづくりセンターでよく子育て支援とかのプログラムをやってました!
よく、鵜の森公園の方まで歩いて散歩に行ってましたよ!
あと、一駅隣の町田から行ける大野台支援センターとかよく行ってました^_^
みんな遠いですよね。散歩がてらって感じで歩いてましたよ!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ヨーカドーまで今日は歩いてみましたが、買い物をしてしまい大荷物で動けなくなって、帰ってきてしまいました😭💦
    大野まちづくりセンターですね、今度行ってます!!

鵜の森は徒歩圏内なんですね😳今度天気の良い日に行ってみたいと思います👍

• 12月3日