※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

首が座らない不安について相談です。4ヶ月でまだグラグラし、反り返ります。周りの子と比べて不安です。

首が座るのはまだまだしょうか?
もうそろそろ4ヶ月になるのですが、縦抱きはグラグラで反り返り、腕引っ張っても頭が着いてきません。
うつ伏せにすると顔は結構上がりますが、ヴゥ〜オァ〜なんて唸りながら反ります。うつ伏せにした時、おもちゃを左右に動かすと目で追ってくるので強くはなってきたと思うのですが…。
周りの子はみんな首がすわって大人しく抱っこしてて正直羨ましいです。比べちゃいけないのは分かってるのですが、このまま首座らないんじゃないか、なんて不安です。

コメント

大人になっても首座ってない人なんていないので焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• すけ

すけ

遅くなってしまってすみません🙇‍♀️ありがとうございます!
    いずれは座りますよね…!座ってなくてグラグラしてるのも可愛いので気長に待ちます🥰

• 11月17日

娘も同じくらいの時期そんな感じでした!うつ伏せにしても5秒も持たないし、縦抱きしてもガクンと私の顔にぶつかりそうになってました。
そんな感じでしたが、5ヶ月ちょっと前から気付いたらうつ伏せで顔上げて遊べるようになったり縦抱きしてもぐらつかず自分で顔を左右に動かして周り見渡してたり、かなりしっかりしましたよ😊
心配になるお気持ちとても分かります。

• すけ

すけ

遅くなってしまってすみません🙇‍♀️ありがとうございます!
    前にも後ろにもガクガク行くのでいつもヒヤヒヤです( ;´Д`)
    頭でっかちだから少し遅いのかな…?
    うつ伏せにしてみんな唸るのかなーなんていつも検索の毎日です😞
    グラグラなのも可愛いんですけどね🥰

• 11月17日