※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

同室の患者さんと仲良くなる方法について相談したいです。

入院中、同室の患者さんについてです!

昨日から子宮内内胎児発育不全で入院しています。
4人部屋で、最初はわたし1人だけだったのですが夜消灯時間頃に別の病室からひとり移動されてきました。
でも移動されてきたときちょうどわたしは診察に出ていて挨拶ができませんでした…。
それからはカーテンと締め切られていますし夜だしわざわざ声かけるのもな…と思って話せずじまいです。
話せずというか顔もまだ合わせていないです。
うるさくないかな…など勝手に気をつかってます(笑)

みなさんはどうやって同室の方と仲良くなられましたか?

コメント

New mam

私は全然会話しませんでした笑
カーテンはお互いに日中も閉めっきりで(^^;;
私自身人見知りなのでなかなか声もかけられず…
ちょっとしたお茶をする、婦人科病棟内レクリエーションに参加したところ、同室ではなく別室の方と仲良くなりました^^
同室の方は出産を終えたばかりみたいで不参加でした。
無理に話しかけなくても大丈夫じゃないですかね^^

aki

私が出産した病院は授乳の時、授乳室に移動して指導を受けながら授乳してたのでその時にお話しして仲良くなりました♪

みなさんカーテン締め切ってるので部屋で話しして仲良くなるってことはなかったですね〜( ´д`ll)

ニャンコ先生

気を使いますよね(^_^;)

私は自分から話しかけました!
同室の方が貧血で何日も出血が多かったようで、大丈夫ですか?などから始まりました。
あとお互いに上の子が居るからその話とかですね。

PEKORII

こんにちは(^ ^)
私も4人部屋でした。
初めは迷惑がかかっていないかなと気になっていましたが、1人の方が「カーテンを開けてお話ししませんか?」と声をかけてくださり、皆で仲良くなりました。
それからは‘お互い様’という話で気にならなくなりました‼︎
年齢は10代から40代とバラバラでしたが、情報交換出来て良かったですよ♡
他の部屋もカーテン全開の部屋は皆仲良くしていました♪
発育不全との事で心配ですね…
元気な赤ちゃんが生まれてくることを願っています‼︎
お大事にされてくださいね!

kazumin0916

私は入院長くなるのわかってたので、洗面とかに出て見えた時に、挨拶しました。
それで話したくなさそうなら、話さなきゃ良いし。
結果みんな気さくな人たちで、つらい入院生活、励ましあいながら過ごしました。

こどもの月齢が近いから、いまも連絡取ったりして、仲良くしてます!

もちろん中には合わない人もいらっしゃいましたけどねー。

あんじゅん

私去年、子宮外妊娠で入院したのですが産科病棟で普通に出産した方やこれから出産する方ばかりの大部屋でした。
なのでたまたますれ違う時に挨拶するぐらいでいいと思います。