※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tazu
子育て・グッズ

ママの抱っこを嫌がる生後25日目の女の子。義母に抱っこされると泣き止む。原因や抱き方に悩むママ。アドバイスをお願いします。

生後0ヶ月(25日目)の女の子を育てています。ママの抱っこを嫌がります。ぐずり始めて抱っこをしていると身体をひねらせて泣きじゃくります。時々泣き疲れて寝てしまうこともあるんですが、何をやってもずっと泣いている事が多いです。それを見かねた義母が抱っこすると安心したかのようにピタッと泣き止み寝てしまいます。いろいろ調べるとママはおっぱいのニオイがするからママだと分かり甘えているとか書いてあるんですけど…泣く原因が分かりません。抱き方がいけないのか…同じような経験をされた方いたらアドバイスを下さい❗️

コメント

私もそういう時ありました。ママの匂いがわかるからこそおっぱいが欲しくなって抱っこだけではぐずるのかなって思ってました😅
おっぱい欲しくなっちゃっだねって事にしてあまり気にしてませんでした。実際はドウナンデショウ(・・?

ポコ太郎

私もありましたよ!^ ^
なにしても泣くときは母に代わってもらいました^o^
そしたら子どももピタッと泣き止んで、その間私も休めるしで、甘えられるときは甘えてました^ ^!
なにしても泣くときは、泣きたい気分なんだろうなと諦めてひたすら付き合ってましたw

きき

上の子は里帰り出産だった為、主人と会えるのは週1回だったのですが、決まって主人が来る前日の夜中は何しても泣き止みませんでした😭
私の興奮が伝わってたんだと思います💦

母に抱っこしてもらったら泣き止みました😅

モナモネ

肉付きいいお婆ちゃん達の方が
抱っこされる赤ちゃんが安心すると聞いたことありますよ。
お母さんだと骨があたって。。ッて(^_^;)))
目がハッキリと見えてきたら抱き心地よりも何よりもお母さんに一番に手を差しのべてきますよ。(*´∀`)

gt73*

まさにその状況です(笑)
私は里帰りしてるので実母ですが、ギャン泣きしていても母が抱っこすると嘘のようにぴたりと泣き止みます。
母はそんな孫が可愛くってしょうがないみたいですが(。-_-。)私はまだ新米とはいえ、自分の抱っこでは安心できないのかなぁと落ち込みます😢💦
でも、泣きながら服の上からでもおっぱいを探してくわえようとしたりすることもありますし、赤ちゃんは嗅覚がすごく発達していると聞いたので、きっとたずさんや他の方がおっしゃるようにおっぱいのにおいがするんだと思います‼︎

もっと人見知りしたりする月齢になれば自ずとママ、ママになるんでしょうし、ちょっと悔しいけど今のうちは甘えようと考えるようにしてます(。・ω・。)ノ

ちぃのママ

ママさん不安ありませんか?
この先どうしようー。
とか、赤ちゃんちゃんと、育ってるかなぁーとか。
不安な気持ちがありすぎると赤ちゃんはそれを察知します。
そうすると泣き始めます。
義母さんや実母さんは経験があるので、なきたいならなけやー。程度に思ってるのでは?
そう言った気楽な気持ちが赤ちゃんを落ち着かせてるのだと思います。
初めての育児で不安でしょうが、ママさんも出来る限りrelaxしましょ🎵

o3ov.kaye

まさに昨日同じ状況でした(T_T)
私が抱っこしても泣き止まず1時間近く泣き続けたのに、義母が隣の部屋に連れてった途端しーんとなり、寝てました。
もー悔しくて悔しくて。
ママの抱っこは嫌だったのねーとか言われちゃうし、久しぶりに泣きました。笑
皆さんのコメントを見てると、うちだけじゃないんだーと思って、そして、私が嫌なんじゃなくておっぱいがの匂いがするから泣くのか!と、ちょっと安心しました。
でも母親は自分なのにショックですよね(T_T)
これが実母だったら何も思わないのかな。。笑

れんとママ3838

私も長男の時にそんな感じでした(>_<)
でも、私は新米ママ、向こうは私たち3人育てたプロと思う事にしました‼︎そしたら、少し気持ちがラクになりました(笑)

ちか

私も今まさに同じ状況です。出産後まだ0ヶ月で、私が抱っこするとえび反りになって反抗したりするのに、別の人の抱っこでは大人しくなったりしてます。最初はなんでだろうと落ち込みましたが、いずれ時が経てばママ、ママとママ一筋になるから平気だよと言われたのでそんなもんなら仕方ないと割り切ってます。
ただやはりママが赤ちゃんのそばにいる時間が長いので、泣いてる赤ちゃんの対応をすることも一番多いので色々試行錯誤しながら工夫したりしてます(難しいですが)。
まだ0ヶ月って、誰がママかパパかおばあちゃんかとか認識出来てないと思うんですね。
ただこうしてほしいという欲求で生きてるというか。だから、お義母さんに抱っこされた時、ママに抱っこされた時、それぞれ違う欲求があったからじゃないかと思います。言い方悪いけど、今の月齢からするとその程度のものなのではないかなと思います。
だから、元気出してください!頑張りどころは今です!!沢山話しかけて抱っこもして、抱っこで泣き出してどうしよもないなら、少し置いて気持ちを落ち着かせてください。いずれママママってべったりになりますきっと(*^^*)

ぶるふ

私も長男の時にありました。その時は一人で泣いて、母親失格のように思った時もありました。私は実家ではなく、義実家に里帰りしてたのですが、義母だっただけに余計でした(^ω^;)
今から思えば初めての赤ちゃんで抱っこも下手だし、二人育てた親にかなうはずないよねと思っています(^-^)
あと、まだおっぱいが飲みたいのに飲むのが下手だし、初めて出産のため母乳の出も悪いので十分に母乳を飲めておらず、おっぱいの匂いをかぐことで、「飲みたいのに飲めなーいー!」っとなってたのかなと思ってます(笑)飲むこと自体、赤ちゃんにはかなり疲れることみたいですね。

今、また新生児を育ててます。個人談になりますが、だっこする時は膝の裏に手を入れて、なるべくきゅっと赤ちゃんを丸めるように抱いて、赤ちゃんの脇腹と自分のお腹がぴったりくっつくように抱き、片手で赤ちゃんのお腹に手を置いて温めるようにし、ゆらゆら揺れてると落ち着いてくれます。スクワットするように縦に揺れたり、ウェーブするようにユラユラしたり、変則的に揺らしてます(笑)お気に入りの曲とかあれば、それを聞きながらユラユラしたりとかも良いですよ(^-^)落ち着いてる雰囲気が子供にも伝わるのかなーと思ってます。

自然とお母さんじゃないとダメになる時期が来ますよ!頑張って下さいね(^-^)

tazu

返信をくれた皆様、ありがとうございました❗️なかなか読んでも時間がなく個々に返信出来ずすいません。皆様のコメントを読み、私だけじゃないんだと安心しました。私も悔しくて落ち込んだり、泣いたりしましたし、ママなのに何で❓新米ママだから抱っこが下手でも仕方ないんだと葛藤していました。先日、1ヶ月検診で先生に相談してみたらコリックかもしれないと言われました。お腹が張ってたりするとそういうギャン泣き症状が出ることもあるんですって。確かにうちの子はお腹が張ってるようでよくオナラをします笑。なのでミヤBMを処方してもらってミルクに混ぜて飲ませて様子を見ています。あと甘えていい、泣いてもいい相手を見極めてるのかもしれない賢い子なんだと先生に言われ、少し気持ちが落ちつきました。3ヶ月たって首がすわった頃には症状が落ち着くらしいです。

いろいろあるけど、やっぱり我が子は可愛いので困難を乗り越えて頑張っていきたいと思います❗️ありがとうございました‼️