※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
家族・旦那

旦那と離婚することになりました。理由は旦那の借金です、昨日分かった…

旦那と離婚することになりました。

理由は旦那の借金です、昨日分かったのですが結婚前に消費者金融で借りてたものが返済終わってないと…借りて返してを繰り返してるようで返済予定額200万越えてました。
義母にも連絡を入れましたが、旦那自身が自分で返すから大丈夫って言ってるで終わりました。

旦那の給料で生活していくのも毎月ギリギリの状態なので返済にあてるお金はありません。
私の両親から結婚祝いとしてもらった100万も今のマンションの初期費用と結婚指輪(安物)に使っただけで、残り50万くらいあるはずなのですが、それも使われ、また、6月中旬から10月まで県外に出張に行っており、お小遣いがなくなると毎週のようにお金なくなったからちょうだいと言ってきて、私の貯金から50万以上貸しました。

私は旦那の借金とお金の使い方を理由に離婚を切り出し、旦那も了承したのですがこのあと私は何をしたらいいのでしょうか?
子どもの親権はもちろん、慰謝料貸したお金の返済は取れるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

親権はまず間違いなくとれますよ!
慰謝料など請求したところで支払い能力ないのでは…😖
せめて養育費がしっかり払ってもらえるように、話し合いできるなら話し合いをして公正証書をつくるか、話し合いで決まらなそうなら調停の申立をした方がいいと思います。
できれば調停した方がまとめて色々決めてきちんと書類に残せるのでおすすめです。養育費の支払いが止まれば差し押さえもできるので!

• あん

あん

コメントありがとうございます。
    今はお互い落ち着いてるので話し合いできそうです。公正証書か話し合いで決まらなければ調停なんですね!
    無料の法律相談もする事になったので離婚前に色々聞いてこようと思います。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私も同じく夫の借金(200万×2回)と
モラハラ、義両親のことで離婚を考えてます。

まず、親権は100%母親です。
わたしの実母は不倫相手と子ども作ってでていきましたが
家裁の末母親に親権がいきまきた。
ただ気をつけるのが、離婚成立まで別居する場合
お子さんを長期間ご主人に預けたりしないでください。
親権を放棄したとみなされて不利になってしまいます。

慰謝料は借金がある人からとるのは難しいみたいです😓
貸したお金を法的に返してもらうのも難しいと思います(財産分与の関係で)
ただ、養育費はお子さんの権利なので額は少なくてももらえますよ。
法的に差し押さえるためにも公正証書は必須です🙂

• あん

あん

コメントありがとうございます。今日私は実家に帰り別居になりましたが、もちろん子どもも一緒です。
    慰謝料は難しいんですね…いろいろ教えてくださってありがとうございます、法律相談へ行くことになったのでそこで相談してきます。

• 11月17日