※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonpi🔰
妊娠・出産

9ヶ月の妊婦が胎動について相談しています。胎動が激しく、安定期から切迫早産気味で心配しています。特に夜中や特定の時間帯に激しい動きがあり、パートナーにも感じてもらえず不安を感じています。元気な証拠かもしれないが、心配が尽きない状況です。

もうそろそろ やっと!9ヶ月です。
安定期近くから切迫早産気味診断をうけていたので
どきどきはらはらやっと感がすごいです。
7ヶ月に入る少し前から胎動は激しい方なのか、
よく動いてくれる子ですが、
最近の胎動。なにしてんの?感がすごいです。🙄

まずわかりやすいのはしゃっくり。これはかわいいです。
小刻みでなんとなくわかるので。

そのほか、足踏みしてるみたいに一定のリズムで動いててそれがまたにすごくはげしくなって地震?みたいにびっくりして目覚めます。下の方で動くのを感じられるときは座ってると揺れるような感覚だったり🤭 生まれちゃわないか心配。🤔そんなことないと思いつつも。

よく蹴ってくれるのは右脇腹?横腹?あたり。
もう、あきらかにキックっぽい。いや、パンチかもしれないけど。7ヶ月後半以降は動きがはっきりしてきて面白いんですがもうほんと動き回ってくれたりグルンってまわったんじゃないか?っておもったりします。エコーとるとよくうつ伏せで顔が見えないのでうつ伏せ好きかもしれないんですが、お腹の中の体勢どうなってるんだろう。。
胎動がわかりやすい時間帯も定期的になってきましたが

夜中は元気さが増して、横切ってるんじゃないか、
体の向き変えてるの?みたいな感覚の大胆な動きがおおいです  

とくに!
10時と17時
22時ごろ
24時ごろ
朝方4時ごろがわかりやすく激しいです😮😮

今日は初めての動きをされてさすがにびっくり。激しく動いた分そのあと元気なかったらどうしよ。と心配になりおなか触って話しかけてました。動画とか撮ろうとすると静かになっちゃって。
パパにも数回しか胎動感じてもらえてない🙄。

切迫早産安静はかわりなく言われているので
激しい胎動は元気な証拠かもしれないけどドキドキします。

あとはまあなるべく元気に生まれてくれたらなんでもいいんですが、会えるまで心配は尽きないですね。まだまだどきどきです。
胎動が激しいと性格が!とかそのほかもいろいろ都市伝説的に聞くので心配はありますが。顔を見るまでそこ考えても仕方ないですよね。

だらだらと感想みたいな投稿すみません。ある意味記録でもあるので。。

胎動激しい方だった方、
胎動の感覚ちょっとでも共感いただけますか?

良ければ胎動エピソードも聞かせてください。

コメント

のんびりママ

夜中は確かに元気で
わかりやすいです😊
横になってると横腹
辺りが凄いです🤣
このまま出てくる勢いです笑

まみー

とってもわかります!
夜は特に激しいですよね😲

娘の場合は左上に足があったので、よく左脇腹を攻撃されてました。
ぽこぽこ蹴るというより、びよーんと背伸びをしてる感じで、
何秒間か同じ強さで中から押され続けてました😂
生まれてから見ていると、足を伸ばしたり背伸びをしたりしたままじっとしてることが多かったので、お腹の中でもこうしてたんだなあ、とおもしろかったです😋

萌風

今切迫早産で自宅安静中です!
お腹張ったり、下にグーって押される感じあると産まれちゃわないか不安ですよね(´・ω・ `)

我が子も胎動激しいです😂
右脇腹めちゃくちゃ攻めてきます笑
あと、声をつけるのであれば'おりゃおりゃおりゃおりゃおりゃー!!'くらいのボコボコボコー!って激しすぎるのとか笑

動き激しすぎて動画撮ろうとしても、急に静かになるのもわかります!
あんだけお腹波打ってたのに、なんで!?って