※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否し、乳腺炎になりました。離乳食を始めたことや保育園に行く予定もあり、卒乳すべきか悩んでいます。周囲の意見に左右されず、自分の気持ちを大切にしたいと感じています。

5ヶ月の女の子のママです!

一昨日から母乳拒否があり、昨日の朝方は母乳を飲んでくれたのですがそこから乳腺炎になってしまいました。
日曜日だったので病院は休みだったので助産院に電話すると対応を教えてくださり、月曜日に1度乳房マッサージしてもらうことになりました。
今日の朝方も母乳は飲んでくれたのですが、9時から助産院に行くので主人に面倒を見てもらいました。
助産院では左乳に腫れと熱感はあるもののしっかり出ているとの事で赤ちゃんにいっぱい吸ってもらってねと言われて、病院で抗生物質と熱冷ましを貰って帰りました。
帰って、娘が泣いていたので母乳をあげて寝かしつけたあと今日で5ヶ月だったので離乳食を始めました!
作ってしっかり食べてくれてその後母乳で足りない分をおぎなったのですがあまり飲まず、そこからだんだんと母乳を飲んでくれなくなりました。
夕方も母乳をあげようとするとギャン泣きでお風呂上がりも寝る前もギャン泣きされ無理やりあげようとしている自分がすごく嫌になります。

離乳食が始まるとゆうことと5ヶ月を過ぎると母乳に免疫がなくなってくるとゆうことと4月から保育園に行く予定(9ヶ月)とゆうこともありこれを機に卒乳し完ミにした方がいいのでしょうか?
母乳も全く飲まない訳では無いし、今までのことを思うとなかなか踏ん切りがつきません。

主人にはこの気持ちは分からないし、母も極力母乳でと言われるのでどうしたらいいのか分かりません。

コメント

なな

上の子のときに完ミにしてよかったので
下の子は最初から離乳食始めるのを機に完ミへと決めて完ミにしました😊

保育園へ行くのであれば
哺乳瓶やストローマグには慣れて置いた方がいいと思います💦

母乳でもミルクでも変わらず育ちますし
まーちゃんさんの負担にならないやり方でいいと思います
きっぱりやめてしまうのではなく、混合にしてみたり

お母様の極力母乳では別に従わなくていいかと
赤ちゃんのママはお母様ではなく、まーちゃんさんですからね☺️

  • はじめママリ

    はじめママリ


    なるほど!やはり離乳食と共に完ミに移行していったのですね!
    一応混合なんですが母乳寄りです!
    今まで母乳しっかり飲んできたから徐々に完ミに移行していくことも検討してみます✨

    母にも話をして見ようと思います☺️💕

    • 11月17日