※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否が始まり、保育園入園に向けて悩んでいます。哺乳瓶でミルクを飲まなくなり、原因が分からず困惑しています。試行錯誤中で、ミルクの味覚変化が心配です。

哺乳瓶拒否が始まってしまいました...(--;)

4ヶ月男の子のママです。まだ決定ではないのですが、もし決まったら来春4月に保育園へ入園予定です。その頃は9ヶ月...きっとまだ離乳食+ミルクの生活だと思います。

普段は母乳のみ、パパに息子をお願いする時と出かけ先では哺乳瓶で粉ミルクを飲んでもらってました。哺乳瓶を使う頻度は元々そんなに多くなく、それでも2週間前までは普通に飲んでくれていました。なので、保育園へ入園するにも全く心配していなかったんです。

ですが先週末、急に哺乳瓶で飲むのを嫌がるようになりました。哺乳瓶や乳首、粉ミルクもいつもと同じ物です。『急にどうした!?』と私はプチパニック。
心配していなかっただけに焦り始めました。
夫と相談して、日中はなるべく哺乳瓶+粉ミルクに挑戦してみよう(夜は添い乳です)。嫌がるならムリせずいつも通り母乳を与えよう。そう計画して3日経ちました。

今のところ3日とも全滅です。
今日はマグマグ(スパウト)も試してみましたが、反応は変わらずでした。ただ分かった事は、もしかしたらミルクがダメなのかなぁ、と思いました。一応、吸ってはくれるのですが、吸ったミルクを全部口の中から出すんです。
でもミルクは今まで変えてないし...。味覚の変化でしょうか。今、1番の悩みです。
コストは掛かりますが、哺乳瓶やらミルクやら、試せるだけ試してみたいと思います。長くなってすみません。ちょっと吐き出したくなりました:( ;´꒳`;):

コメント

おもっちーず

哺乳瓶拒否困りますよね😭
ミルクも好みが出てきたりするんですかね?!😱
各ミルクのメーカーのホームページでサンプル応募のページがあるので、いろんなところからもらってみるのもアリだと思います!

• りり

りり

ちゃもさん>>コメありがとうございます!
    出だしが良かっただけに、まさかでした😭そうですね、サンプル貰えるのはありがたいです...小さい缶でも決して安くは無いですもんね😣💦

• 11月16日
ぴくみん

うちの子は離乳食も二回食あげててよく食べる子だったのでミルクは8ヶ月で卒業しました!フォローアップミルクあげる予定でしたが、母乳一本に絞り、日中保育園に行ってる時は朝ごはんを食べて保育園に行き、10時くらいにおやつ、そして11時半にお昼ご飯、12時半にお昼寝、15時からおやつで、夕方17時に帰ってきたら急いでお風呂に入れてから母乳をあげて、よる寝る前にもう一度母乳、夜中も添い乳でって感じでした!

その子の成長にもよると思いますが、母乳をあげているのであれば、ミルクを段々フェードアウトさせていくのもありかなと思いました😇

ママの母乳を搾乳して、それを哺乳瓶に入れて飲ませることも無理そうですか??

• りり

りり

お寿司大好きさん>>コメありがとうございます!確かに入園前に徐々にミルク卒業もアリですね!考え付きませんでした😂
    来月あたりには離乳食を始めるつもりなので、息子の食べ具合見ながら調整できたらと思います。
    搾乳なのですが、夫に提案したところ『保育園行ったら粉ミルクなんだから、粉ミルク飲めなきゃダメじゃない?』と一刀両断されてしまいました😓

• 11月17日
  • ぴくみん

ぴくみん

うちの保育園の同じクラスの子はみんな卒業早かったみたいでおたよりに遅くても一才にはみんな卒業しました!!と書いてありました😚
    環境が変われば多分子供も欲しがらない、あるいはたまたま飲んでくれたりもするかなと思います😚

たしかに、、旦那さんそれは一理あります😂
    でも試しにあげてみて、粉ミルクがダメなのか、それともほんとに哺乳瓶拒否なのかは確かめることはできるかなと思います😇

• 11月17日
  • りり

りり

お寿司大好きさん>>意外と1歳までには卒業できるものなんですね!そう考えると少し気持ちがラクになります😣
    やっぱり原因がどっちなのか(どっちもなのか)ハッキリさせたほうが良いですよね...。やってみようと思います!( •̀ω•́ )و

• 11月17日
  • ぴくみん

ぴくみん

きっと大丈夫です😊環境によってすごい成長を見せてくれると思いますょ😚
    まずはちゃんと原因を突き止めることからかなっておもいます🥰

• 11月17日
  • りり

りり

お寿司大好きさん>>ありがとうございます🥺原因は恐らくミルクのようでした。ちょっとサンプルかき集めていろいろ試してみます✨

• 11月17日
  • ぴくみん

ぴくみん

ミルクでしたか😂
    いろんなミルク試してみるのいいですね😆

• 11月18日
ままり

ミルク拒否なりましたー
ほぼ完母でしたが、足りない時だけミルクあげてましたがミルク自体が嫌で飲んでくれませんでした。
ストロー飲みするのですが、口に含んで全部吐きます😅
ただ、ほんとに必要な時は20とかですが飲むのでいいかなーと思ってます。

9ヵ月なら3回食も始めれる頃なので、ミルクでの栄養はそこまで重要ではないかな、と個人的には思うので頑張りすぎないでください!

うちは5ヵ月で便秘になり、母乳が足りてないと言われましたが、何やってもミルクはダメでしたしめっちゃ母乳飲んでおしっこ大量でも便秘でした😭
でも、今は便秘も無くなってます!
ほんとに全部のミルクを試しましたが、ダメだったので(哺乳瓶ではなくストロー飲みでしたが、、)頑張りすぎないで!って、ことだけを伝えたかったです。

• りり

りり

ままりさん>>コメありがとうございます!口に含んで吐き出すの一緒ですね💦
    とりあえず今は母乳のみで過ごせているのですが、保育園のことを考えたら哺乳瓶使えないとだよな...って焦って練習してました...。哺乳瓶ダメでも、せめてマグマグで!と必死で😓
    9ヶ月だと3回食なんですね!そんな事も分からず哺乳瓶拒否ミルク拒否で頭がいっぱいでした💦そう考えると少し気持ちがラクになりました。あまり固執せずやっていこうと思います!ありがとうございます☺️

• 11月17日
  • ままり

ままり

4ヵ月だとマグマグなども難しいですが、月齢と共にストローだったりマグマグだったり出来るようになったりもするので!

離乳食も食べむら凄かったりで心配になったりするかもしれませんが、9ヵ月までめっちゃ色んなことできるようになると思うので、無理せずしてあげてください!

保育園も通わせる前に面談があって様子聞いてもらえるみたいですし、慣らし保育も復帰急いでなければその辺も合わせてしてもらえると思います!
    (うちはまだ通ってませんが、見学行った時に言われました。)
    今まで出来たことしなくなったりするとほんと焦りますが、なんか気づいたらどうにかなってたりするので!
    とはいえ、色々考えちゃうとは思いますが、、りりさんと息子さんがしんどくないようにしてくださいね。

• 11月17日
  • りり

りり

ままりさん>>ほんとに今までできてた事が急に出来なくなるってけっこう衝撃的でショックで...。不安も大きいですけど、離乳食含めて焦らず進めて行けたらと思います。やっぱり子供の気持ちも大事ですよね💦
    保育園までのあと5ヶ月でどれだけ成長できるか楽しみです☺️

• 11月17日