※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中でステップアップのタイミングを悩んでいます。人工授精を続けるか、体外受精に移るか迷っています。アドバイスをお願いします。

ステップアップのタイミングを悩んでいます。

私30、夫34で二人目の不妊治療中です。
がっつり妊活始めてからもうすぐで1年経ちます。
排卵検査薬使用タイミングで6回、クリニックでタイミング1回、人工授精AIH1回でまだ陽性出ていません。

私の低AMH(1.5程度)が原因かなと思うのですがそれ以外異常はありません。
夫の精子の運動率もあまり良くなく…ただ濃縮洗浄してもらえると運動率は90%ぐらいにはなりました。

私のAMHだと人工授精は3回ぐらい?とも思うのですが、正直人工授精の内で授かれればいいなという気持ちもあります。
よく言われているステップアップの目安の人工授精6回までやってみてもいいのかな、早く体外へ移った方がいいのか悩んでいます。

どんなことでも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

コメント

be

わたしが同じ状況でも
あと5回はAIHで頑張ろう!
それをやりきっても無理だったら
潔くステップアップしよう!
って思うかもです😭
わたしは3回目で授かりましたが
もし5回やっても無理だったら
すぐ体外しようと目標は
たててました!なので
なるべく
若いうちに授かりたかった+
出来ればAIHで、、
の両方を汲んで
前もって期間を決めてました😚

かのん

まだ30歳であれば、AIHとりあえず5〜6回はやってみると思います🤔

はじめてのママリ

私もチョコレート嚢腫、多嚢胞で旦那も数値がよくなくAIHの限度6回目で妊娠できました✨
でも6回やってダメならステップアップと考えていたので説明会に行こうとしてました✨

ままり

うちも夫の運動率低いので、人工授精はスキップして最初から顕微授精でした!
2回目の移植で妊娠しましたよ。

はじめてのママリ🔰

私もタイミング2回、人工授精1回(今周期で2回目)で主さんと回数も近く、年齢も31才です。

家の場合は、人工授精1回目で体外受精を勧められてしまったのですが…先生の話だと人工授精は4〜6回位まででステップアップを勧めてると聞きました。

家はすぐ体外に行った方が可能性上がると言われましたが、まだ人工授精でがんばるつもりです。あと2〜3回位。

最近言われた話ですが、コロナがまた流行ってるのでそのうちまた体外受精と顕微授精に規制がかかってしまうかもと言われました。
それも考えて答え出してねって話をされました。

あーたん

あたしも低AMHで値も同じぐらいです。今は25歳ですが、この年齢でこの値だと閉経も早いかもねって言われて恐怖です。今周期1回目の人工授精をしました。あたしたち夫婦は人工授精3回までと決めてそのあとは体外受精にステップアップするつもりです!やっぱ赤ちゃんにほしいし、先生にも早くしたほうがいいって言われているので3かいまでにしました!