※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yusama
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜2時間おきに起きて困っています。完母で離乳食は二回食。ミルクを足すべきか悩んでいます。夜泣き対策を教えてください。

眠い…

生後6ヶ月の女の子のママです。
毎日寝不足です(T ^ T)
最近夜2時間おきに起きるようになりました。
抱っこだけでは寝ないので、おっぱいをあげて寝かせています。

2ヶ月くらいからは朝までぐっすり寝てくれてたのに、4ヶ月ころから夜起きるようになり、最近は起きる回数も増えてつらいです(>_<)

エアコンは27度にしていて、暑くはないはず。
現在完母で離乳食は二回食です。
寝る前にミルクを足したほうがいいのでしょうか?

皆さん夜泣き対策どうされてますか?

コメント

えみみ

その子にもよりますが、離乳食は食べますか?
まだまだ赤ちゃんだし今まで夜までぐっすり寝てたの不思議なくらいですよ!
口が寂しいだけかもしれませんよ?
私は泣いたらまず抱っこしてみて寝ないときは白湯や麦茶飲ませてそれでも寝ないときはおっぱいあげてました!
口が寂しいだけならおっぱい以外でも寝てくれました。
寝不足はお昼寝したときに一緒に寝るしかないですよ!
私はそんな感じで乗りきりました!
あと1歳になり卒乳すればほとんど夜起きることなく寝てくれてます(^^)

  • yusama

    yusama

    コメントありがとうございます!
    離乳食は食べてます。
    口寂しいとかもあるんですね!今日から麦茶準備してみたいと思います(o^^o)
    寝てくれることを信じて頑張ります!

    • 7月27日
rieee

現在8ヶ月ですがうちもそれでぐっすり寝てくれる時期があったりちょこちょこ起きる時期があったりを繰り返していて波があるものなのかな?って思いました。
ミルクを少しずつ足したら少しずつ長く寝てくれるようになりましたよ(*^_^*)

  • yusama

    yusama

    コメントありがとうございます!
    ミルク効果あったんですね✨
    ちなみにどのくらいあげてますか??

    • 7月27日
ぱろ

お疲れ様です🙇💦
息子も3時間おきの授乳で良かったのに、4ヶ月の頃から頻繁に起きるようになりました💦
育児雑誌を見れば「次第に朝まで寝るようになった」とか書かれてますが、そんなの夢物語過ぎな毎日で💦
息子は寝る前ミルクも駄目な子で、結局は断乳する1歳5ヶ月まで朝まで寝ませんでした(>_<)
比較的効果があったのは授乳クッションです☆
授乳クッションの穴に赤ちゃんのお尻を入れる感じで寝かせたりしていました。
ゆーっくり授乳クッションに置いても何度も背中スイッチで泣くので、それだけで1時間掛かったりしましたが💦せっかく置けてもその30分後にはまた泣いて起きるとゆうことが多かったので、ソファで抱っこしながら朝を迎えることは日常になってました(>_<)
日中にお出掛けすると、夜はよく寝るとか聞きますが、息子は神経質な子だったので、刺激が強すぎて夜は覚醒するようでした。
しばらくフラフラで外出するような意欲もなく💦💦
眠れない辛さ本当に痛いほどわかります(>_<)💦
「なんでうちの子は寝ないの?」とそればかり考えていましたが、もう考えるのは止めました。保健師さんに「何をしたって寝ない子もいる。」と言われて気持ちがスっとしたのを覚えています。
いつかは必ず朝まで寝るようになります!!それがいつかなんて分かりませんが、朝まで寝てくれた時の喜びはこの上ないので、それまで耐えて下さい(>_<)
なんの解決にもなってなくてごめんなさい💦💦
早く寝てくれる日がきますように!✨✨

  • yusama

    yusama

    コメントありがとうございます!
    夢物語!笑
    まさにその通りです(T ^ T)
    やっぱり卒乳するまでは気長に付き合うしかないんですね〜
    授乳クッション落ち着くんですかね♫かわいい♡

    • 7月27日
chii.

おはようございます(о´∀`о)
全く同じ状況なので
コメさせて頂きます☆

うちも昨日6ヵ月になりました♪
完母で8月から2回食始めます.
5ヵ月頃から
夜泣き始まりました(;つД`)

最近、暑いせいなのか
am3:00からは1時間~30分
感覚で置きに起きます( ノД`)…

寝不足になるし
本当、辛いですよねぇ!
分かりますよぉっ!!( ノД`)

私はとことん
夜泣きに付き合ってます!

おっぱいで寝る時もあれば
オムツ交換で寝る時もあります.
泣き止まない時は
抱っこして、話しかけたり歌ったり
心音や音楽の流れる人形を使ったり
一緒に遊んだりしてます!笑

日々寝不足ですね…(。-∀-)

暑いし喉乾くよねぇ~と思い、
今の時期だけ…と思いながら
乗りきろうとしています(*^▽^*)笑

同じ状況の方が居るのが嬉しく
私だけじゃないんだ!と思い
コメしてしまいましたが、

お互いに踏ん張り所ですねっ!
なんとか乗り切りましょうっ☆

なんのアドバイスも出来ず長文
申し訳ないです(。>д<)

  • yusama

    yusama

    コメントありがとうございます!
    同じですね✨仲間がいるってだけでも嬉しいです(T ^ T)
    3時とか1番眠いですよね…
    お互い寝てくれるといいですね!
    頑張りましょう♡

    • 7月27日
happyhappy

お疲れ様です😂

うちもです!
20時に寝かしつけて、0時30分に起きてミルク飲まして寝て~って感じなのですが、
そのあとが2時間とか1時間ごとに泣きます😵
うちの場合はおしゃぶりさせて、トントンで寝てくれますが、何回も起きられると本当寝不足ですよね😵

  • yusama

    yusama

    コメントありがとうございます!
    仲間ですね✨
    トントンで寝てくれるの羨ましいです!
    でもしょっちゅう起きられたらたまらないですよね😂
    本当、時間気にせず寝たいです!

    • 7月27日
yyynon

体力がついてきたんだと思います!
お腹いっぱいでも眠たくて
遊びたいってなってるのかも!(^^)

大変かもしれませんが
お昼遊ぶ時間を増やしてあげたり
刺激になるもので遊んであげたり
してみてはどうでしょうか!(^^)

  • yusama

    yusama

    コメントありがとうございます!
    成長してるってことですよね。
    最近暑くてなかなか家から出ないし、ついゴロゴロしちゃうので、もっと遊ばせてあげないとですね!

    • 7月27日
愛双子ママ

うちもそうですー
二人とも1時間に1~4回ぐずるのでここ二週間ほんと寝れてません(*_*)
うちは離乳食はまだですが夜泣きや歯ぐずりの一種みたいです。
あと始めての夏は温度に気をつけていてもぐずりやすいと聞きました。
温度、オムツ、ゲップ、ミルク、うちはどれをしてもダメです(..)
夜中はとんとん、おしゃぶり、抱っこでのりきってます。
やっとミルクが朝4時のみになったのでそれまで意地でもミルクしてません。(起きてもそこまで欲しがらないので)
保健師さんやいろんな人に相談しましたがそういう時期みたいで、ご家族と協力してがんばってと言われました。
もっと具体的なアドバイスくれー!って思いました(*_*)(笑)
完母なら1度ミルクたしてみてもいいかもしれませんね(*^^*)

  • yusama

    yusama

    コメントありがとうございます!
    1時間に何回も泣かれたら本当寝れないですよね😭
    双子のママさん本当に尊敬します!
    保健師さんのアドバイスわかります笑
    最後家族と協力して頑張れで終わりますよね笑
    そんなのはわかってるからー!って言いたくなりますよね😂

    • 7月27日
  • 愛双子ママ

    愛双子ママ

    ほんと寝れないですー💧
    双子なんで同時、交互攻撃、日中もかまってかまって攻撃…こんなところで双子の威力発揮しなくても(笑)
    双子でも一人の子でも母親は皆すごいですよー!
    同じように悩んでがんばってるママさんがいると思うと私もがんばれます✨
    お互いがんばりましょうね✨✨

    • 7月28日
❤︎Ayaca❤︎

うちもです( ;´Д`)
寝る前はミルクですが、5か月頃から21時頃1回寝ても、30分から1時間ごとに起きるうえに、明け方に覚醒して1.2時間転がって遊び出します( ; ; )
1ヶ月半ぐらい毎日で、昼間も目に入らないとこにいるとギャン泣き。
寝不足だし、身体ヘトヘトです。。

  • yusama

    yusama

    コメントありがとうございます!
    30分から1時間ごと⁉︎
    辛すぎですね😭
    お体気をつけてくださいね!
    お互い頑張りましょう!

    • 7月27日
トッティ

時期的なものかもしれません😣

もうすぐ7ヶ月になる娘がいますが、6ヶ月入る前くらいから同じような状況でした(;_;)
ひどい時は1時間おきに起きたり、2時くらいから覚醒してしまったり…😥

ですが、ある日を堺に突然ぐっすり寝るようになり、夜起きるのは1~2回になりました🙄💡頻繁に起きてしまうのは1ヶ月ちょっとだったと思います!

お身体壊さないよう、寝れる時に寝てくださいね😣

  • yusama

    yusama

    コメントありがとうございます!
    寝てくれるようになったんですね‼︎
    少し希望が✨✨
    急に寝てくれるようになったのは何か試してみたんですか??

    • 7月27日
  • トッティ

    トッティ


    お散歩を長くしたり、増やしてみたり
    お風呂の時間を変えてみたり
    夜はミルクにしてみたり
    色々と試しましたが、効果は得られず、長く寝て3時間でした(´;ω;`)
    なので、ほんと急にでした((( °_° )))

    時期的なものだと信じて、頑張ってください😭✨

    • 7月27日
  • yusama

    yusama

    色々試されたんですね!
    うちも昨日ミルクを寝る前飲ませてみたんですが、変わらずでした😂
    時期的なものと思って頑張ります😭

    • 7月28日