※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるる
産婦人科・小児科

妊娠中に卵巣嚢腫が見つかり、手術を検討中。担当医の対応に不安があり、セカンドオピニオンも考えている。手術は安定期まで待つ必要があり、正確な嚢腫の大きさを知りたい。

卵巣嚢腫について、
現在第二子を妊娠しています。8w1です。
6w5dのときに自宅近くの総合病院Aで心拍確認しました。
しかし、卵巣嚢腫があると言われ、6センチと7センチでした。
安定気に入ったら腹腔鏡下手術をしたほうが良いと軽い説明を受けましたが、また次回詳しく話しましょうとゆう感じになりました。
最初は、そこで出産するつもりでしたが、手術となると、専門医のいる少し離れた総合病院Bで手術をしたいとおもいました。(母親がおなじ手術をしていて腕もよく、評判もいいので)
そこで、出産の第2候補であるお産のみの産婦人科に新たに受診し、総合病院Bに紹介状を書いてもらおうと思い本日行ってきました。
今日は出産予定日も確定して、卵巣も見てもらいましたが、3.5センチと5センチだとゆわれました。
総合病院Aでは小さくなることはまず無いとゆわれていたので、今回のエコーが間違っているのかな?と思うのですが、担当医は気にしなくていい、様子見でいいと言いました。
正直、今回の担当医は適当な感じで、え?とゆうような診察だったので不安です。最初に卵巣の腫れも気づいてない感じでした。
お産はどちらにしろ、今回の産婦人科でお世話になろうと決めたので通うつもりですが、卵巣嚢腫が破裂したり捻れたりしないか心配でなりません。
明日、セカンドオピニオンで評判の良い婦人科があるのでそちらにも行ってみようかなと思ったのですが、
みなさんならどうしますか?
一週間後に産婦人科には予約入れてあります!
今、仮に7センチと6センチでも安定期までは手術できないので
卵巣嚢腫の正確な大きさが知りたいのです。。

コメント

こたまま

お答えにならないと思うんですが
わたしも2人目のときに最初に行った個人の産婦人科で卵巣嚢腫を見つけてもらいました。
わたしはそこで産みたかったので何回か通院してたんですが8センチくらいでいつ捻れてもおかしくないと言われ総合病院に転院になりました(´-ω-`)
転院先の病院で見てもらったところ、まず左右が反対だったんです笑
最近の病院では左って言われてたのに、総合病院では右ですけどって言われて(-ε- )
えーどうゆうことですか、左って言われたんですけどと伝えても左は何もないですの一点張りで😑
ひとまずその日はそれで終わりましたが担当医を変えてもらいました。
ベテランの先生に見てもらって右側って言うのは先生からみての話で左はわたしからみての話だったみたいなんですが(こないだのやつちゃんと説明しろや!( ꒪⌓꒪))

様子を見つつ安定期に手術かなって感じだったんですが捻じれもせず様子見で結果出産まで手術はしませんでした!
逆子だったので帝王切開のついでに取ってもらいましたがそんなに大きくなかったよ〜でした。

はっきりしてくれないと不安になりますよね(´-ω-`)

不安なら他の病院行って聞いてもいいと思いますよ!

• もるる

もるる

担当医の説明不足ですね😱私も担当医変えてもらおうと思います。。人気の先生はなかなか予約が取れないのですが不安なままよりずっといいですよね!
    無事にご出産されたのですね✨捻れると激痛みたいなので不安ですが、何事もない場合もあるのですね🥺✨
    セカンドオピニオン、夫には行ったところで何もできないからと言われて一週間後の健診の担当医を変えて見ようかなと考えてます😩
    一週間ずっと不安ですが😭
    もう少し考えて不安でやばくなったらセカンドオピニオン行ってきます!
    病院行きすぎかなと悩んでいたので背中を押してもらえて良かったです✨

• 11月16日
もこ

エコーでみたのとMRIでは差があった気がするし、MRIと実際に取り出した大きさも少し差があった気がします🤔
あ、でも妊娠されてるからMRIは撮れないですかね?💦💦

わたしも卵巣嚢腫の手術しましたが、最初大きめに言われてたのが、詳しくMRIで検査したら1〜2センチ小さかった覚えがあります!

妊娠もされていて心配かと思いますのでセカンドオピニオンした方がいいと思います!
わたしも同じ立場ならそうします🙌

• もるる

もるる

総合病院AではMRIはやるとゆわれました!
    やはり多少誤差ありますよね、、
    セカンドオピニオンしたいのですが夫に一週間後まで待てばいいってゆわれてます。。自分の身体のことなので一刻も早く真実が知りたいのですが、今行ったところでどーなるのか、とゆわれ確かに何もできないなって思ってます😭
    少し考えてみて耐えきれないほどになったらセカンドオピニオン行ってこようと思います。、!
    病院行きすぎかなと悩んでいたので背中を押してもらえて良かったです✨

• 11月16日