※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママり
ココロ・悩み

1歳半検診で言葉の発達に遅れがあり、療育を考えているが通勤や時期の問題で悩んでいる。

1歳半検診で発語がなかったことから、発達支援センターで心理士との定期面談や、同じ学年の子と室内遊びなどをしています。
言葉は少しずつ増えてきましたが、落ち着きがなく、じっと待ったり集団行動ができないことが1番の悩みです。

受給証はまだないのですが、受給証を申請して週2の療育に進みたいと相談したところ、担当の先生たちとしては幼稚園に入って少ししてから始めても良いのではないかと考えていたとのことでした。
早く始めても勿論悪くはないとのことでしたが…。

療育プログラムの資料をもらって盲点だったのは、9時登園ということです。東京都心に住んでおり、地下鉄で数駅のところに療育施設があるため、ラッシュの電車に乗ることになります。

自転車も持っていませんが、自転車だと20分の距離です。

夫はコロナの不安もあり(夫自身は徒歩通勤)、いずれにしろ療育に通うことになるとしても、来年の春過ぎからでも良いのでは?と言っています。

これがもっと近かったら迷わす今から通うのですが😭

コメント

自転車は買われないのですか?電車で行くのは大変そうなので、これを機に買われるのがいいかなと思います。自転車で20分なら全然近いと思います😳

うちの息子も発達が遅れ気味なのですが、幼稚園が始まる前に少しでも慣れるようにと通わせ始めました😭
イスに座ってレッスンを受ける感じなのですが、落ち着きとかもはじめは立ち上がったり、キョロキョロしていましたが、今は集中して一度も立ち上がらないことが多くなりました。早くにはじめてよかったなと思っています!

• ママママり

ママママり

回答ありがとうございます。
    自転車を買うしかないな!と思っていたのですが、今日、交通手段について再度担当の方に相談したところ、送迎車もあるとのことでした!

お子さんの状況近いですね。
    やはり幼稚園に入る前に少しでも改善して欲しいですよね。
    イスにじっと座れるようになったら夢のようです😂
    挑戦してみたいと思います☺️
    ありがとうございました。

• 11月17日