※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

二人目の妊娠で上の子のお世話が大変。みなさんはどう乗り越えましたか?引っ越しまでの辛抱中で、抱っこして連れ戻す作業がお腹に負担。一人目とは違う大変さに悩んでいます。

二人目の妊娠、上の子のお世話があるから一人目の時とは同じようにいかなくてしんどいです😫

みなさんどう乗り越えられましたか???

一人目の妊娠の時は、仕事はしていたものの重たいものを持つわけでもなくデスクワークだったので比較的楽でした。お腹もたまに子宮が大きくなる痛み?みたいなのはありましたが、そういう時はぼーっと安静にしてたらすぐによくなりました🥺

ですが、二人目妊娠中。上の子は伝い歩きを始めてもう目が離せません😫ねんね期ならまだしも、動き回るので大変です。
家も賃貸で狭く、化粧品を置いていたりコードが大量にあったりと触ってほしくない場所にばかり行きます。ガードするような物を置くスペースもなく、他に移動させる場所もありません😭
あと2ヶ月で引っ越すので、それまでの辛抱なのですが…

ちょこまか動き回って行って欲しくない場所に行くので抱っこして連れ戻して、を1日に何回もしていてお腹が痛いです😭😭娘が寝たりして私もじっとできる時には痛みは治るので、単純に動きすぎなのかなと思いますが😩

でもこれも二人目の宿命ですよね😅
一人目の時とは同じようにいかなくて当然だとは思いますが、抱っこせざるをえなくてお腹が痛いのだけがしんどくて。

みなさんはどう乗り越えられました😣?

コメント

ヨッシー

乗り越えられず、妊娠34週で切迫早産の為、現在入院中です。
やはり、二人目は、しんどいです。
抱っこもそうですし、一緒に遊んであげないといけないし。
座れたと思っても、すぐ触ってほしくないものの所に行くし。
止めないと、後で片付けるのが面倒やから、よっこいしょと立ち上がりますが、その動作がしんどいです。
仕方ないんですがね…。

姉妹ママ

しんどいですよね😭私もハイハイやつかまり立ち、伝い歩き真っ只中の時につわりのピークがあったりでしんどかったです💦
とりあえずうちは元々触って欲しくない物や危険な物はガードしたり、高い位置にずらしたりしてたのでそこの心配はなかったです!高い棚やテーブルの上にとりあえず置いておくことはできないでしょうか?🥺
切迫流産にもなり、安静指示もあったので、とりあえずずっと側にいるだけいて、思うようには遊んであげられませんでした😭テレビでYouTube見せたり、1人遊びしてもらったり…後追いピークの時期でもあったので、とりあえず側にいる!だけ徹底して、隣でゴローンでした💦
お世話も本当に最低限だけで、オムツなんて1日3回くらいしか変えなかったり…🤦🏻‍♀️離乳食も全然美味しくなさそうなごちゃ混ぜご飯ばっかり…
娘には申し訳なかったですが、初期は色々トラブルもあるのでしょうがないかなーと割り切ってました😭

すみっコでくらしたい

うちの子は抱っこがあまり好きではなくてとにかく歩き回るんですが
幸いプレイヤード置いてるので
その中でひとり遊びさせて私は寝転んでました。

なにか集中してもらえるおもちゃとか好きなおもちゃはないですか?
少しはじっとして貰えないですかね?