※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

35歳の妊婦です。NT指摘され、エコー結果は6〜6.5ミリ。心臓や手足に問題なし。絨毛検査を控えています。

NT指摘された方、妊娠中の経過や産後の赤ちゃんの状態など何でもいいので教えていただきたいです。
もちろん希望も持ちたいですが、悪い話もしっかり聞きたいです。

私は今35歳。
近所の産婦人科で12週のときにNT5.9ミリと指摘されました。
そして本日13週、胎児や小児専門の日本でもとても大きな病院で30分ほどかけてエコーを診てもらいました。
結果は6ミリ〜6.5ミリほど。
手足はしっかりある、鼻骨あり、三尖弁血流や静脈管の血流などは問題なし。心拍も問題なしでした。
そして、あさって絨毛検査します。

コメント

さなえ

NT4mm後半指摘されて、そのあと産婦人科が有名な国立病院で詳しくエコーを受けました。
手足の指も問題なし、鼻骨あり、血流にも問題なしでした。
ただ他の部分で異常が発見されてたので要観察で国立病院に通い続けました。

NTは確か17.8週で徐々に消えていきました。見つかっていた他の異常も奇跡的に消滅。その後スクスクと育ち出産。
染色体異常はありませんでした。

現在4歳ですが、元気なヤンチャ息子ですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    異常があったのにもかかわらず、自然に消滅するなんて、とってもとっても強いお子さんですね✨
    そんなことがあるなんて驚きです。
    私は今のところ特に異常はないみたいなのですが、昨日のエコーは先生四人くらいで診てくれて、先生たちの会話で「ただのNTではなさそうだね」と言っていました…😭

私もいま国立病院で、成育医療研究センターというところで診てもらっています。
    大きな病院で診てもらうと、少し安心感がありますね。

国立病院に通われていたときは、もう完全にこちらに転院されましたか?それとも近所の産婦人科で検診は受けつつ、国立病院に検査行く感じでしたか??😣

• 11月17日
  • さなえ

さなえ

同じです!私もただのNTじゃなかったんです…。
    私の場合はただのNTではなく嚢胞性ヒグローマというちょっと違う珍しい浮腫でした。(心配になるような病名を言ってしまいすみません。嚢胞性ヒグローマはエコーで詳しく見れば一発で分かるはずなのでママリさんは違うと思います)

ただのNTじゃないと言われると本当に不安になりますよね💦💦

私は完全に転院しました!検査を一通りしたあとは国立病院で検診を受けつつ様子を見ていきました。
    ただ異常が消滅した後は、もう大丈夫だろうと言われたので元いた近くの産院に戻り、そこで出産しました🙌🏻

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

詳しいお話ありがとうございます。とっても参考になります。
    さなえさんも、ただのNTではないと言われたのですね😭
    こんな初期でも病名まで分かってしまうこともあるなんて😣
    赤ちゃんなんてまだまだ小さいのに、エコーってすごいですね💦
    でも他に重大な疾患がなくてほんとにほんとによかったですね!✨

病院のことも詳しくありがとうございます!
    完全に転院されたのですか。
    やはりそのほうが安心ですよね。そして出産のときはまた転院されたのですね!
    ほんとそのようなことがあるなんて、赤ちゃんを信じてみるものですね🤗

• 11月17日
  • さなえ

さなえ

国立病院のエコーって本当に詳しく分かるので本当にすごいですね✨
    実は臍帯ヘルニアという他の病気の可能性も最初言われていたのですが、それも途中で消滅しました😳

というか、うちの場合NT以外で異常が見つかったので転院以外の選択肢はなかったです💦
    個人の産婦人科では対応できないと判断されれば自動的に転院になるんだと思います!

ママリさんは明日が絨毛検査でしょうか?
    恐怖や不安、いろんな気持ちが今あると思います。(私は怖くて怖くて夜な夜な毎日泣いてました…。)
    経験者だからこそ、絶対に大丈夫とは私は言えません。でも赤ちゃんは私たちが思う以上にお腹の中で頑張ってくれているので、信じて応援しましょう!
    他の問題もないのですし、染色体異常の特徴が出てないですし、きっと大丈夫!!!
    私もママリさんとママリさんの赤ちゃんを応援しています!!!

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

臍帯ヘルニアって初めて聞きました。いま調べて写真見ましたが怖い病気ですね😭
    途中で消滅してよかったですね😭

あっそういうことですね。
    確かに病気が見つかったら普通の産婦人科ではムリですよね。
    そうなんです、明日朝イチで病院です😣
    病気が分かることも怖いですが、針を指すのも怖くてしょうがないです😭
    ありがとうございます😭
    今はとりあえず赤ちゃんを信じて検査頑張ってきます😭
    とても詳しくお話を聞かせてくださり本当にありがとうございました✨🤗

• 11月17日
ママリ

私の友達が大きい病院で12週でNT6.5ミリの指摘。その後羊水検査の予約を取っていましたが、検査のため入院したところ心拍停止が分かったそうです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ネットで見ていても、結構そのパターンを見ました。
    きっとお友達の赤ちゃんも染色体異常か、大きな病気を持っていたのですね。
    羊水検査を受ける頃だとちょうど安定期に入る頃ですよね。
    お友達もきっと、とても辛かったでしょうね。

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

友人にはかける言葉も無かったです。私もしばらくは何をしていても赤ちゃんのことを考えてしまいました。
    友人はきっと、私では想像がつかないくらい辛かったと思います。

その友人にも昨年無事に赤ちゃんが産まれました。

ママリさんと赤ちゃんが無事に検査を乗り越えて、元気に会えることを願っています!

• 11月17日