※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
子育て・グッズ

2人育児での悩みや疲れを相談したいです。皆さんはどうやって乗り越えていますか?

皆さん2人育児ってどうやってるんですか?😭
大人1人で子ども2人とか物理的に無理じゃないですか?😭
産後から実母が来てくれたり、上の子は週2で幼稚園だったりで、今まではなんとか過ごせてたんですが、今日初めて朝から晩まで私1人で過ごしました😂
午前中は上の子に、「◯くん寝てるから静かにしてあげてね〜」って言って一緒に遊んでたんですが、無音は無理だし少しの物音とか喋る声で起きちゃうんですよね…😭
寝たり起きたりを繰り返して、昼前に散歩に行って、散歩中から帰ってきて少しの間、30分〜1時間弱くらいは寝ました😂

午後は折り紙してたんですが、下の子があんまり寝てないからか不機嫌でめっちゃ泣くんですよね。
不機嫌すぎてスリングに入れても暴れて。
立って抱っこ以外は泣いてる、って感じで折り紙もなかなか出来ず、折り紙が出来ない上の子が泣き…😭

夕方はさすがに疲れた下の子が寝たんですが、上の子はもうほとんど昼寝しないんです。
19時半頃眠くて不機嫌になった上の子を寝かしつけようとしたんですが、あきらかに眠いのに寝ない。
じゃあちょうど眠そうな下の子を寝かしつけてから…と思って下を寝かせたんですが上の子がうるさくて寝れない😭
もう「うるさい💢」とか「もう寝て💢」とか言っちゃって、余計に泣いて悪循環😂😭
下の子がやっと寝たんで、別部屋に上の子を連れて行って上の子泣きながら寝ました…😭
かわいそうな事をしてしまった…😢

2番目はうるさくても寝るとか都市伝説なんじゃ…😭って思いました😭
それともこういうのを繰り返してうるさくても寝る子になっていくのでしょうか?😂
皆さんどうやってるんですか?😭
腕4本どころか釜爺くらい欲しいです😢

コメント

ビール

私も、2人目産まれてあたふたな毎日です😂やっぱり日によってカオスになる時間帯あります…💧

2人目は、泣いててもほぼ無視な事あります😂

  • えりんぎ

    えりんぎ

    コメントありがとうございます!
    ほんとカオスでした😭
    やっぱり2人目はそうなりますよね😂
    皆さんそうなんだな…と少し安心しました😭

    • 11月16日
マミーピッグ🐷

2人育児大変ですよねm(__)m

授乳以外はお雛巻きにして泣かせてました~😅!
じゃないと上の子の相手が出来なかったので😅💨
勝手に寝てくれ~って感じでした💦
あとは家に居ると息がつまりそうだったので抱っこ紐で散歩へ行ったり、児童館へ行ったりして3人の時間を減らしました(笑)

上の子がお昼寝してくれないのも辛いですね💦
休みたいですよね💦💦

  • えりんぎ

    えりんぎ

    コメントありがとうございます!
    まさかこんなに大変だとは…😭
    お雛巻き上手に出来なくて😂笑
    でもちょっとやってみます!
    やっぱり出掛けるのが良いですよね❣️
    上の子が良く行ってた支援センターがあるので行きたいんですが、時期も時期なので色々心配だったり…😭
    とりあえずまだ1カ月だから〜、と控えめだった散歩や公園をこれから徐々に増やして行こうと思います💓

    そうなんです〜😂💦
    ちょっと休ませて〜って感じです…😭笑

    • 11月16日
ゆう

2人育児難しいですよね😅
私もママリで相談しました💦
とりあえず下はほとんど放置状態になってます😭
2人同時に泣くともうカオスです😂

  • えりんぎ

    えりんぎ

    難しすぎてほんと皆どうしてるのか疑問になりました😂💦
    2人同時泣きしんどすぎますね…😭
    同じ方がいて安心しました😭
    なんとか頑張ります😭

    • 11月16日
あお

私も同じ状態です💦
下の子は泣いてても放置です…。
ここ最近下の子は抱っこ以外は泣いてます😭
抱っこして寝る、おろすと泣くの繰り返し💦
上の子はイヤイヤ期💦カオス状態😭
YouTubeに頼ってます😅

  • えりんぎ

    えりんぎ

    しんどすぎますよね😭
    イヤイヤ期!😭⚡️
    うちもイヤイヤもまだ残ってますが辛いですよね…😭
    うちもネトフリに頼っちゃってます😭

    • 11月16日
ちーたん

ついこの前同じことを経験しました😭
下の子を寝かしつけしてる隣から、話しかけてきて、「うるさい!静かにしなよ、寝かしつけてるでしょ」と怒ってしまいました😩上の子はふて寝です。あーやってしまったと後悔と反省するんですが、また余計なことしてイライラ。自分の寝不足やイライラを上の子にぶつけてしまってます😣💦私の分身がいたらいいのになぁと妄想してます←

  • えりんぎ

    えりんぎ

    コメントありがとうございます!
    わぁ、同じ経験をされてる方が😭
    そうなんです、後悔と反省😭
    寝顔にごめんね…って言います😢
    分身本当に欲しすぎます😭💓

    • 11月16日
deleted user

私も2番目は
うるさくても寝る
おっとりしてて静かであまり動かない
と思ってましたが😅

完全に都市伝説ですねw

その子その子によりますよね💦
うちは下の子全然寝ないです。

本当に手が足りないですよね😭下の子がねんねの時期で上の子と遊ぶ時はバウンサーに寝かせてゆらゆらさせてました😅

使うのは片手だけなので抱っこしなくても良いので上の子と遊べましたよ🤔

たまには足でゆらしたりw

上の子もバウンサーぐらいな
ら揺らせるのでゆらしてくれたりしました💦

今は下の子もガンガン動き回るので別の対策してます🤣

  • えりんぎ

    えりんぎ

    コメントありがとうございます!
    産まれたての頃は日中も良く寝て、2人目ってうるさくても起きないんだなぁ、とか思ってたんですよ😂
    そんな事なかったですね😂😂
    都市伝説でした😂😂
    やっぱりその子その子によりますよね😭

    バウンサーですか!
    考えた事なかったです🤔
    抱っこしなくてもいいの大きいですね!
    ちょっと調べたり見てみたりしてみます😭❣️

    動き回るようになるとまた違う対策必要ですよね😂!
    今から恐ろしいです…😂笑

    • 11月16日