※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

母性健康管理措置で会社を休んでいる方、母健連絡カードにコロナ感染リスクの記載が必要かどうかについて相談です。皆さんはどうでしたか?

新型コロナウイルス対策としての母性健康管理措置で会社をお休みされてる方がいたら教えてください💦

わたしは6週から重症妊娠悪阻、切迫流産で診断書をいただき会社をお休みしています。
最初、母性健康管理措置を知らなかったので会社には傷病手当での申請をしたところ、人事から連絡があり、母性健康管理措置が使えるし、そちらで申請したら特別休暇を与えるので再度病院から母健連絡カードに新型コロナウイルス感染リスクを避けるため休職する旨を記載して提出してほしいと言われました。

病院の先生に人事に言われた通り説明し、母健連絡カードに書き直してもらえたのですが、重症妊娠悪阻、切迫流産で休業のところに○されているだけで裏面の特記事項に「新型コロナウイルス感染を避けるため」と記載していなかったので、お願いしたところこれで大丈夫なはずだの一点張りで記載してもらえませんでした…

再度、人事課にこれで大丈夫なはずと医師に言われたことを話すと、大丈夫じゃない、記載がいると言われもう一度頼むよう言われました。

母性健康管理措置でお休みされている方は、皆さん母健連絡カードの裏面にある特記事項にコロナウイルスのこと記載されていましたか??
また医師にお願いしても書いてもらえない気がして…
皆さんどうだったか教えてください💦

(写真の赤枠の欄です)

コメント

ショコラ

それは絶対必要だと思いますよ!
その病院がおかしいですよ😣😣😣

• ショコラ

ショコラ

厚生労働省のリーフレットを医師に見せた方がいいかもですね。

企業によるかもですが、うちの会社では12月より、公平性を保つためにきちんと提示しないといけないようです。。。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり必要ですよね😢😢
    もう一度リーフレット見せて、記載してもらうよう言ってみようと思います😢
    ありがとうございます😭✨

• 11月16日