※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララミ
ココロ・悩み

女性は、家事をやめて息子の病気対応に専念し、旦那に専業主婦になる選択肢を提案され、自分の仕事の意義や家族の幸せについて悩んでいます。

いま息子が熱や下痢、せき、鼻水など、ウイルスを保育園でもらってばかりで、2ヶ月近く保育園にまともに登園できておりません。

免疫力が弱い時期なので仕方ないとは思います。
しかし、2匹の犬の世話や子供が寝た夜中に仕事など、最近いっぱいいっぱいで鬱っぽくなってしまい、本当に苦しい気持ちでした。

それで優先順位を考えた結果、『家事を一切やめる』という事に決めました。

母親業は私しかできない事だし、仕事も自分が社長なので代わりがいない、でも家事はやらなくても死ぬわけでも無く、夫でも出来るような事です。

保育園登園1年は、病気をもらいやすいらしく、しばらく登園できたり、できなかったりだと思います。

ということで、旦那に『ご飯も家事もしばらくやりません!』と宣言しました。

旦那の第一声は『別に良いけど、仕事を辞める選択肢はないの?』と。つまり、会社を休眠させるか廃業させ、専業主婦に専念する選択肢はないのかな?と。

うちの家庭は、今のところ金銭面に苦労があるわけでは全く有りません。

ただ、自分が仕事して売り上げた分の利益は、家賃や子供の養育費などに負担したいと思ってはいます。

『俺だから良いけど、普通の旦那ならそんな選択肢有り得ない』と。

確かに、一昔前なら専業主婦が当たり前で、男は外で女は中を守るというイメージがありましたが、今の時代は女の人も仕事する時代なので、必然的に生活も変わってくると思います。

でも、やっぱりそう言われてしまうと、なんだか自分が今やってる事は無意味な事なのかなぁと思うし(仕事のこと)、息子も無理させてしまってるし、私が仕事を辞めればみんなが幸せになるのかなとか。(私自身、仕事は好きです)

色んな方のご意見参考にしたいです!

コメント

𝒦

ほんとに主さんのおっしゃってる通り一昔前なら女は家で男は外でみたいな風潮があったと思います!今も一部の人間は言いますが😂
でも私はもう令和だよ?
そんな時代は終わったよ?としか思いません😂
素晴らしいじゃないですか!
パパもママもお仕事頑張って
家計を支えておられるのだから😌💓

なな

お子様は保育園に行き始めた年そうですね。

我が子と年少になった年は
毎月体調がすぐれず
治ったと思ったらまた次のウィルス…
治ったと思ったらまた…
っていうのがやっぱり続きました。
小児科の常連患者かと思いましたよ笑

小児科医によると
やはり入りたての1年目は
色々なウィルスの免疫があまりないので仕方ないから
今年は我慢してね〜
って言われた通りで
年中の今はとくにそんなに
体調も崩さず…去年のは何だったんだ?
って感じです。

私は専業主婦ですけど
やっぱり体調崩してる子供と家事はキツいですし…
私も必要最低限だけでした。

そこにお仕事やペットとなるとどれか放棄してもいいと思ってしまいます。
責任感も強くて尊敬です🥺!!

うちの旦那は別にそれでも
ガタガタ言う人ではないので
他にもいますよ笑
なんなら家事大好き旦那さんなので
昼間だけ頑張れば
我が家は夜は全部旦那さんなので夕飯作るまでで家事は営業終了です。

息子が体調悪かったり
私が体調悪い時は
夕飯も作ってくれるか買ってきてくれます。

育児も2人の子供ですからね。
どちらかが我慢は変ですもんね😶!!

るるる

素晴らしい選択肢だと思いましたよ🥺
家事を一切しないと断言した事によって、確かに賛成しない人も居るとは思います。←特に旦那さん😅

でもどの選択を取ったとしても必ず賛成をしない人は出ると思いました。
そんな夫婦の形もありだなと率直に思いました。

私ならはっきり仕事をやめる選択肢はないと言い切りますね😊

ふじこ

う〜ん。悩みますが、最初の一年乗り切れば全然風邪を引かなくなりました。私も仕事は好きでララミさんみたいに責任のあるポジションでは無いですが、結婚して子供を産むと言う事は母親であり、妻であり、社長でありと分かっていた事だと思います。一切辞めると言うより、分担をしたり便利なサービスを利用したり、仕事をセーブするなど全部が100頑張るのでは無くなんとか手を抜きつつ、両立出来ないかな?って感じました。
ちなみにうちは朝ご飯、弁当は旦那担当。夜ご飯、掃除、洗濯は私にしてなんとかやってますよ💦

お仕事が好きならとってもいいと思います!!!

私は専業主婦で子供も保育園には行っていませんが、常々「私は専業主婦じゃなくて、専業母だ!」と夫に宣言してます(笑)
元々家事をあんまりやらなくても寛容でしたが更に寛容になっています😂

自分自身が幸せでイキイキと過ごせることが子供にとっても幸せだと思うので、私はララミさんの判断は素敵だと思います!!

私は個人事業主ですが、仕事忙しいときは家事は旦那さんにやってもらってますよ!疲れたときは育児もやってもらいます!
普通の旦那ですが、その選択肢当たり前にさせてもらってるので有り得なくないですよ〜!😌ってララミさんの旦那さんに伝えたいです(笑)

はじめてのママリ

私はダブルインカムがないととても不安になるタイプでして、将来的にずっと健康で働けるかどうかもわからないのに、一馬力で家庭経済支えるのって子供もいるのにむしろ有り得ないなと思ってしまうんです💦
なので、私も働いていますしそれが当然で、家のことはほぼ手抜き、夫にできることはほとんど分担してます。もっと分担してもいいくらいです😅

魔法使い

その状態で仕事を辞めたら、時間に余裕は出来るかもしれませんが、心がやられてしまいますよ。家事をやめる!その気持ちで良いと思います。
そのくらいの気持ちじゃないと仕事、子育て両立できません。

子育てしながら仕事してる人は沢山居ると言われたらそれまでですが、どこかで息抜きしてるはずですし…

せっかく築き上げた会社を廃業させるのは勿体ないです。
休業となると、信用問題だったり再開したときに今のようにスムーズなスタートが出来る保証もありませんよね。

俺だから良いけど…って言われたのであれば、ここは心の中でイラッと思いながらも、あなたで本当によかったわ。理解があって…くらい酷く丁寧に言ってあげましょう!酷く丁寧に

母が幸せじゃなければ、子供は幸せになれません。
ララミさんはお仕事を続けたいから悩まれてると思います。
心のままに動いて良いと思いますよ!女は男の持ち物ではありませんから

POKO

保育園1年目ってお休みばかりですよね!
他の方も仰っていますが、来年度は「去年何だったの??」ってくらい、強くなります🌟

そして、私は仕事柄お客様が自分につく仕事なので生後半年(保育園入園は1才半)で旦那や実母に預けながら3〜5時間で仕事復帰しており、周りにもかなり負担をかけましたが、仕事大好きなので後悔はしていませんでした!
いまは昔と違うので、女性だからといって仕事を手放すことは必然!と思わなくて良いと思います。

また、質問の回答とは異なりますが、旦那様にこちらを見てもらいたいです!
https://grapee.jp/2785

仕事に置き換えると、母親ってほんとうに凄いことなんです。
毎日こなしながら、家事も仕事もしている女性って本当に凄い!と私は自分で自分を褒めてます☺️笑

Kotori

旦那さんはその母親心の葛藤を多分理解できないから、すごく母性あるの?大丈夫なの?って思ったかなーと思います。
 凄い悩んで決めたこと、やってみてダメならまた考えたら良いと思います🙌🥰
お金に困ってないならなんだってありですよ👍
 ほとんどの家庭が母親も働かざるを得ない、育児だけしたくてもできないのではないでしょうか。。
 まずは思ったとおりにやってみて心が元気になったら、また軌道修正するつもりーって感じで大丈夫ですよ。
 働いていてもファミリーサポートつけたりする選択肢だってありますし🙌

あーたん

上の子が生後5ヶ月の頃から保育園通い始めましたが1歳半ぐらいまで(約1年)はとにかく園内の菌を全てってぐらい持ち帰ってきてました😔
何度も入院もしたし、仕事もほぼまともにいかず。。。
最近やっと落ち着きたまーに鼻風邪もらってくるぐらいです^ ^
本当に最初の1、2年です。

私はララミさんがお子さんが少しずつ体調良くなって働けるようになれば働きたいと思うのであればやめないほうが良いと思います!
今は昔と違って共働きは普通です。
昔は昔、今は今です!

今はお子さんの看病と最低限のことだけしてゆっくり過ごしてください^ ^