※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいらぎ
お仕事

保育園での初出勤でバタバタ。0歳児クラス担当で周りの先生に見習い中。名前確認も大変。保育士の大変さを実感。

今日が保育園での資格無し保育補助の初出勤でした!9時~16時のパートなのですが、下の子を同じ保育園に預ける為、今週は慣らしもあり9時~13時です!
わたしは主に0歳児をお願いします、と言われて0歳児クラスに入っているのですが、、

保育士さん、毎日こんなにバタバタなのですか🥺
新人の私に構ってる暇など誰もなく、指示もほとんどこない状態で、わけも分からず周りの先生のやってる事を見よう見まねでオムツ替えたりご飯あげたり寝かしつけたり、、。指示も出せずにごめんね、でもこんなに動いてもらえるとは思ってなかった!助かります!なんて言ってもらえましたが😭
子供たちの名前も分からないですが、いちいちこの子の名前は!?なんて聞くこともできないので(ネームもないです)服のタグに書いてある名前を確認して着替えの服の名前やオムツの名前を確認して、、。とにかく忙しい!!!

0歳児20人弱のクラスですがこれが毎日続いてると思うと、、保育士さんって本当にすごいお仕事をされてるんだなと更に尊敬しました。保育士、幼稚園教諭、保育補助の方!!毎日毎日お疲れ様です😭😭明日も頑張りましょう🥺

コメント

たしかにバタバタすることもありますが、しっかりした園だと、今の時期そこまでバタバタしないかもしれないな…と思いました😅
私は主に保育園では公立で保育補助してましたが、公立の保育園では赤ちゃんクラスでバタバタするのはトイレと食事の時、トラブルがあった時くらいでしたよ。
逆に、一度だけ短期で小さい院内保育園で働いた時はひいらぎさんと全く同じ状況でした。そして、絶対ここでは働きたくないと思いました🤣
指示もあまり出してくれない、その雰囲気、ブラックな予感がします💦

• ひいらぎ

ひいらぎ

コメントありがとうございます!
    園によっても違うのですね😳
    まーみんな逃げ回るし手洗いやオムツの度に1人ずつ確保して、発表会が近いらしくそれの練習や準備、給食の介助やミルク、寝かしつけやテーブルの用意、消毒、片付け、、とみんな結構ドタバタしてました😅

まだ初日なので様子を見たいと思います!ありがとうございました👏

• 11月16日
れもん

初日出勤お疲れ様でした✨
パート保育士です🌷
うちの園も毎日バッタバタです💦オープニングの園なので……仕方ないと目をつぶって頑張っています(ง •̀_•́)ง

ひいらぎさんのお勤めの園は、新園ですか?

• ひいらぎ

ひいらぎ

うちはオープニングではないのですが、今年先生方の妊娠出産ラッシュで人手が一気に足りなくなったそうです😅0歳児と言ってももう皆歩いてますし、、

短大卒以上と求人に書いてあったのにも関わらず、高卒の私を採用してくれたのも納得でした🤣

これを毎日こなしてると思うと、本当に尊敬です😭今日も頑張りましょう😭💓

• 11月17日