※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこ
子育て・グッズ

4歳の息子にクリスマスプレゼントをあげるべきか悩んでいます。旦那は素行が悪いとしてプレゼントに反対。悩みつつも、良い点もある息子に何かあげるべきか悩んでいます。

4歳の息子にクリスマスプレゼントをあげるか非常に悩んでいます。。
最近素行が悪いと言う理由で旦那がクリスマスプレゼントあげないと言っています。。
親の言うことを聞かない(おもちゃなどを片付けろと言っても片付けない➡ご飯中に遊ぶなと言っても遊ぶ➡ご飯中の姿勢が悪いと言ってその時直してもすぐ姿勢が悪くなる。。)など他もいろいろあります
せっかくのクリスマスにプレゼントあげたい気持ちもあるけど何度言っても毎日毎日同じことで怒られているからあげないとこうかな…と気持ちがあげない方向に行ってます…が…
悪いところばかりでなく良いところはもちろんあります
洗濯物畳むの手伝ってくれるしご飯作ろうと言うと一緒にやると喜んで手伝ってくれたり…
遊んでばかりじゃなぁ…と思って何となく買ったドリルも毎日進んでやるし…

プレゼントをあげなければ姿勢が良くなるのかも分からない…
ちゃんとおもちゃなどを片付けるようになるのか…

プレゼントあげなかった方はいますか?
反省し多少は言うこと聞くようにはなりましたか?
(4歳で全部できるようになるとは思ってはいません)
何もあげないじゃなくトミカ1台とかいつもよりちょびっとにするとかの方がいいんでしょうか。。

うちはどうしたらいいのでしょうか…
非常に悩んでいます助けてください(´・ェ・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

さんさん見てるかもしれないよっていってもダメですかね?うちはサンタさんは良いこにしてるかたまにチェックしに来てるからいいこにしてないとプレゼントくれないんだよっていってあります

どのくらい悪いかにもよりますかね
あげないって相当悪いことしたんですか?

四歳ならお手伝いもしてるならいいこだと思いますけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のらねこさん
    さんさん→サンタさん

• 11月16日
  • のらねこ

のらねこ

サンタさんは悪い子にはプレゼントくれない、片付けしないとサンタさんに言っちゃうよなど言ってても無駄です…

旦那にたいして朝起きてきても挨拶しない「○○見ちゃダメ❗」など旦那がご飯中の姿勢の悪さ注意しても何かしら口答えしてツン9デレ1で旦那にたいしての態度が非常に悪いんです。。

うちにたいしては甘えたで挨拶はと言うときちんと挨拶かえしてくれるんですけど…
    うちが姿勢の悪さ注意しても旦那ほどは言われないけどやっぱり「見ちゃダメ❗」など何かしら言ってきます。。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ頃からそうなりましたか?
    叱ったときにちゃんと聞いてないようなら少し厳しく注意してもいいと思います🤔

• 11月16日
  • のらねこ

のらねこ

旦那に怒ったとき怖いと言われるくらいには厳しく注意してるんですがほぼノーダメージみたいで…
    もぉどうしたらいいのやら(´・ェ・`)

• 11月16日

ママのお手伝いして、とても賢い子ですね!うちの子も、お手伝いしてくれる子になってほしいです。

• のらねこ

のらねこ

お手伝いしてくれることはほんとに助かるしいい子だと思うんですけど…その他の態度が悪いんですよね…( ´-`)

• 11月16日
yuki

なしは可哀想なのでなにか小さなおもちゃか本ですかね🤔

わが家は誕生日と近いので毎年本です🤣

全部できなくても、この辺りは‥のラインはありますよね😅

• のらねこ

のらねこ

この態度悪いのが全く良くなってない状態でおもちゃか絵本あげて反省しないでもおもちゃ貰えると思ってちょうしこいたりしないですかね。。( ´-`)

• 11月16日
  • yuki

yuki

調子こいたりは無いんじゃないですかね🤔
    きっとあっても無くても出来てない事ややめて欲しい事に対してお子さんは変わらないと思います😅

ただ、幼稚園では必ずプレゼントの話しは出ると思います💦
    なので、ささやかながらでもプレゼントを用意し何かお手紙とかをサンタさんからと言う体でつけたりしてみるのも有りだと思います🤔

• 11月16日
のん

可哀相かなと思います。

うちの4歳の次女も同じような感じです😭どこも一緒ですよ。

• のらねこ

のらねこ

可哀想…だけど…これでおもちゃあげたらこれまたちょうしこいて言うこと聞かなくてもおもちゃ貰えるじゃんと思って態度を改めないんじゃと思ってしまって。。

• 11月16日
はなのこ

4歳ってそんなもんだと思います!私もよく「サンタさん来てくれないかもよー」とかいいますが、最終サンタさんは絶対来る予定です🤣 二言目には「サンタさん見てるかもね!」ばっかり言ってますが、それでその瞬間だけでもやることやってくれれば良いかなと思います!

それが例えば「プレゼントなんていらないもん!」とか「サンタさん来なくて良い!」とか反抗的な態度がずっと続いていたら、考えますが、反抗ではないなら、あげます!

• のらねこ

のらねこ

実はいらないもんなど最近いじになってるのか言うんです…
    「そんなこと言わなくてもこんな悪い子にはサンタさんプレゼントなんかくれないから言わなくて結構です」
    と対応してしまいました。。
    大人げないのは分かってるけ反省しないでそんなこと言うのでどイライラしてしまって…

• 11月16日
3-613&7-113

赤ちゃん返りもあるのではないですか?

我が家の娘も、そんな感じです。ただ、「娘ちゃん、お姉ちゃんになったから(妹や弟が生まれたからお姉ちゃんではなく、4歳のお姉ちゃんになったの意)」とお手伝いも積極的にしてくれてます。なので、プレゼントは渡します。

• のらねこ

のらねこ

これが赤ちゃん返りとゆうやつなんですか…
    4歳で全部できないのは承知しているのですが…毎日同じことの繰り返しで…
    お手伝いはお兄ちゃんになったからとなる前から真似っこ遊びもあるかもですがお手伝いしてくれてました。。
    何度も同じことで注意をうける、旦那への態度の悪さがあってもプレゼント渡しますか?( ´-`)

• 11月16日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

構って構って、てアピールしてるのかな?とも思いました。

娘なんて、私へも旦那へも態度悪いですよ🤣「何度同じこと言われれば分かるの?」て何回声掛けているか。でも、それとクリスマスは別物だと思います。親の思う良い子にしてないからプレゼント渡さないのは、可哀想と言うか「言うこと聞かないとこうなるぞ」て脅してるような気もします。

• 11月16日

私自身クリスマの雰囲気が好きなので良い子にしないとサンタさんが来ないというのは違和感がありサンタさんは良い子悪い子関係なく来ます😊

そういう言葉だけでも楽しみやワクワクが奪われて不安定になって余計に治らないと思います😂

凄くもどかしいですが悪いところを指摘したり注意しすぎない方が落ち着く事もありましたよ😊
イライラを引きずってしまうので毎回初見のつもりで注意してます🙆‍♀️

退会ユーザー

娘も下の子が生まれる前後が遊び食べが酷くて殆ど食べなかったりご飯のみしか手をつけなくて頭を悩ませてました😂
    ご飯は食べ切れるように始めは少しだけ盛る、食べたいタイミングになったら来てねと言って指摘したり口うるさく言わなかったら徐々に座ってる時間がながくなりました😊
    幼稚園では時間通りに生活できていますしご飯を出す時間は極力同じにして食べなくても出すだけ出すようにしていました。

姿勢の悪さを悪い!と指摘すると本当に悪い方へ行ってしまうので背中伸ばすと身長が伸びるんだよ、お顔もカッコよくなっちゃうんだよ、背中痛くなっちゃうよ、消化できなくてお腹が痛くなることがあるよ、背が大きくなるために栄養が巡りやすくなるよ、お腹と机はグー✊一個分だよ、などと分かりやすく言ったり骨盤サポートを用意するのも手だと思います😊
    もしかしたら体感が弱い事もあるので遊びの中で鍛えてあげたりですかね。
    私自身身体が柔らかくて姿勢を維持するのが今でも苦手で母にそういう注意のされ方をしてきたので悪い!という言葉しか残らなくて良い姿勢がイメージしにくかったので姿勢悪いままだし注意された時すっごくモヤッとした覚えがあります😂

まだまだ成長途中ですし娘も指摘されるのは凄く嫌悪感を示します😅注意すべきところはしますが気持ちよく大人が見本を見せる方が長い目で見てスムーズにいっていると感じるので本人がやらないと決めた時は強制しないようにしてます😂

• 11月16日