※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*
家族・旦那

妊娠39週目、予定日まであと3日です私は里帰りで実家にいるので、旦那と…

妊娠39週目、予定日まであと3日です

私は里帰りで実家にいるので、旦那とは今は一緒に住んでいません。

先日旦那と共通の友達が出産しました。
それを聞いて、旦那がしつこく、うちはまだ?
早く出てきて欲しいねんけど。と言います。

臨月に入ったら、赤ちゃんは骨盤にハマりはじめて
胎動が激しくなくなってくると聞きますが、
うちの場合、まだよく元気に動いています。
色んな方の記事を読ませて頂き、
陣痛中も胎動があったと書いている方もいて、
人それぞれだな、と私は思っているのですが、
それに対しても、旦那は、普通じゃないんちゃうん?
と、平気で言ってきます。

赤ちゃんの性別がわかり、4Dエコーがはじまった頃から
障害があったり、普通じゃなかったら、育てるの考えると
何回も言われました。

旦那は、普通、普通と口癖のように言います。

こんな旦那、うちだけでしょうか?
こんなこと言われて、毎回凄くイライラして
しまうんですが、私がおかしいのでしょうか?

コメント

mamaruba

臨月に入ってからも
胎動はありましたよ☺︎

普通なんてものは
私達には分からないものです
医師が言う普通は〜
ていうのは基準の話し
だったりしますし
そもそも妊娠自体
普通の事ではないんです。
母体に負荷かかった
状態ですし命懸けですもん!
1番、不安なのは母側なので
普通じゃないとかどうとか
旦那さんが言うべきでは
ないと私は思うので
イライラするのはおかしく
無いと思います☺︎

  • ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

    ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*


    今、こんな時期なので産婦人科にも
    旦那は入れません。
    なので妊娠初期から旦那は病院で
    エコーを見たことがなく、毎回私が持って帰る写真を見ては、こんな形って普通?とよく聞かれていました。
    あと検診に行く度に、なんかおかしいって言われんかった?と。

    自分の子どもなら、元気に産まれてきたらそれでいいんじゃないんですかね?(笑)

    こんなセリフを平気で言ってくる旦那にほんとにイライラします💦

    • 11月16日
  • mamaruba

    mamaruba


    正直、私ですら
    エコー写真
    いまいち分からないんです笑
    これ普通?って言う気持ち
    分からなくないですけど
    言い方ですよね💦
    見た事ないから
    分からないけど
    こんな感じなんだ〜!という
    言い方だと良いのにと
    思いました。

    このご時世、
    付き添えないので
    親としての自覚が芽生え
    にくいので
    なんとも辛いですよね💦

    エコーの際、許可がおりれば
    動画を撮られては
    いかがですか?
    先生の音声入りで。

    • 11月16日
  • ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

    ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*


    私もよく分かりませんが、
    これが手なんだって!とか
    足の指も5本あるよ!と言うと、
    これほんまに5本?と聞き返され、
    説明するのも嫌になります笑

    こんな体勢でお腹にいて、苦しくないん?って。
    こんな丸まってて、骨大丈夫なん?って。
    毎回検診終わって、検診での話をするのが、もう嫌で嫌で。

    エコーの動画、私も思ったのですが、うちの病院ではダメみたいで...

    • 11月16日
まっこ

いや、ご主人がおかしいですね(笑)
早くしろって言われて「はい分かりました~」と産めるならみんなしてますし、ロボットじゃないんだからそんなわけにいかないでしょうに(笑)💦
お前が普通を語るなって感じです💧
人様のご主人に申し訳ないけど、世間知らずというか何というか…💧

  • ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

    ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*


    自分の友達や妹が予定日通りに出産したから余計、普通は予定日通りに産まれるものだと思って居るんでしょう...

    ほんとに、コイツ世間知らずやなって、よく思います。

    • 11月16日
p

私も里帰り出産しました!
旦那と長く離れて生活してましたし、今も実家にいます。LINEを毎日ちょいちょいしてたくらいです。

予定日かなり超過しましたが、もうすぐ会えるかな〜ってLINEでも話しながら気長に待ってました☘予定日すぎても連絡がないので義実家から私は大丈夫かと旦那に連絡はあったみたいですが…

旦那さんちょっとひどいですね😢ちょっとした言葉でも引っかかって気になっちゃいますよね。
うちの子も臨月入ってもめっちゃ元気に動いてましたよ〜!

  • ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

    ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*


    里帰りしてから、毎日LINEはしてるんですが、早く産んで帰ってきてーと言われます。
    産後も1ヶ月は実家にいるつもりなのですが、予定日通りに産まれるとも限らないのに、クリスマスには帰ってくるよな?年内いっぱい実家とか、言わんよな?って言われます...

    そんなのなんにも分からないのに。

    こんな会話のやり取りでさえも
    イライラします。

    • 11月16日
  • p

    p

    きっと寂しいとか一緒に過ごしたい気持ちとかもあってそう言ってるんでしょうけど、産む側の大変さや気持ちもわかってほしいし、もっと気遣って‼︎って思っちゃいますよね💦いつ生まれるかとかも赤ちゃんのタイミングですけど!って感じですよね!💦

    • 11月16日
  • ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

    ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*


    毎日1人で家に居ても暇やし、静かなん嫌いやし、ご飯も美味しくないから帰ってきて。と。
    そんなこと言われても、産まれてみないと私自身の体調もわからないし...
    自分の妹が里帰りせずに子どもを育てているので、それを見て
    里帰りなんかせんでも、あいつ(妹)は出来てるやんけ。と言われます。

    • 11月16日
  • p

    p

    なるほど…
    私たちだって旦那さんと一緒にいたい気持ちはありますよね。うちの旦那なんて生まれてからはちょくちょく来てくれてますが、生まれる前は月1くらいしか来てくれなかったし、ひとりならひとりで出かけたり自由に楽しんでます💦今のうちですけどね!
    里帰りしなかったら旦那さんちゃんとサポートしてくれるの?って感じですよね💦我が家は「日中仕事で自分もいないし、里帰りしてくれた方が安心」て言われました笑
    旦那さん側はどうしても生まれるのを待つ形になるし、女の人に比べて自覚をもつのもなかなか気持ちが追いつかないんだなぁ〜って思いました。

    • 11月16日
  • ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

    ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*


    人は人、って思えないんですかね、

    産まれる前から、もう既に
    ご飯とお風呂はお前がやるし〜と。
    寝かすくらいはしてもいいけど
    俺は仕事行って疲れて帰るから
    子どもが寝てるからって静かにして!とか許さへんで。と言われました。
    こんな父親居ます?笑

    • 11月16日
  • p

    p

    ほんと、人は人、うちはうちですよね。
    旦那さん自分のことしか考えてない😭家事や育児だって疲れますよね💦自分の子だよね?ってなりますね💦

    • 11月16日
  • ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

    ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*


    一日中ずっと子どもと一緒で
    休む間もない母親よりも
    仕事行ってる自分のほうが疲れてる!ってなんで言い切れるんか不思議です。
    なのに、外では自分は良い父親ぶるし。

    • 11月16日
coconattu

そんなこと言われたことないです😥💦
お互いにまだかなぁ~?そろそろかなぁ~って言うことはありましたけど…旦那さんから催促されたことはないです!

障害があっても自分の子だから育てるのが普通だし、生まれるまで奥様のが不安だと思うからそこを支えるべきかと…

4Dエコー見せたら旦那は怖いって言ってました😂

陣痛始まっても動く子は動くと思いますし…人それぞれですよね😊✨

うちの子はのんびり屋さんなのか予定日超過でしたよ~😙

もうすぐですね!!やっと赤ちゃんに会えますね🥺💕お産、頑張って下さい😆✨

  • ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

    ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*


    ちょっと前までは、赤ちゃんが出てきたいタイミングまで待とう!と言ってくれてたのに、友達の出産を機に、うちはまだ?としつこく言うようになりました。

    立ち会いを希望しているのですが、
    こっちが陣痛中に、まだ?とか
    言われそうで...

    障害があったら、の話も
    自分たち親のが先に死ぬんやから、
    障害があったら1人では生きていけへん。と。
    障害があっても、自分の子なら
    育てようと思ってくれると思ってたのに、こんなこと言われて、
    父親になるのに、最低やなって
    心底思いました😭

    • 11月16日
ぺち子

男の人って、妊娠、出産に対して他人事ですよね。もうちょっと気の利いた事言えないの?と思います😨私も出産してから旦那にイライラする事が増えました。旦那はパパになった自覚を持てるようになるのに1年かかりましたよ😑💭

  • ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

    ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*


    え!1年もかかったんですか!
    そのあいだ、どうやって子育てされてたんですか😱


    ほんとに、心配してくれてるかと思ったら、イライラすること投げかけてくるし。
    男の人は自分の体に変化がないから、他人事になるんですよね...
    旦那は妊娠中だから、情緒不安定になるって分かっているくせに、
    無神経なこと言って、
    俺だってイライラするし!と平気で言います。

    • 11月16日
  • ぺち子

    ぺち子

    これして!と言えばしてくれてましたが、、何でもかんでも俺がしなきゃいけないの?と1回逆ギレされましたし、夜ご飯食べ終わって少し携帯いじってただけなのに何でそんなにゆっくり出来るか分からないと言われました(笑)日中はずっと私が子供をみてるんだから夜ぐらいゆっくりしていいよ?とか言えないのかな?と思いました😑最近は自分で進んでご飯あげたりオムツ替えてくれたりしてくれますが。その当時はストレス溜まりまくりでした(笑)
    分かります😭何でそんな事言えるの?って事をゆってきますよね😱

    • 11月16日
  • ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

    ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*


    切迫早産で自宅安静と言われたことがあって、その時以来、ご飯の用意はしてくれていたのですが、後片付けやあとの家事は全くしてくれず。
    頼んでも、疲れてるからあとで〜と言われて、結局朝までそのままってこともありました。

    頼んでも、うちの旦那は全然動いてくれないんですよね...
    この先どうして行こうか...

    • 11月16日
  • ぺち子

    ぺち子

    旦那が協力してくれないと…ほんとに困りますね😢でも意外とそうゆう旦那さんって多いんだなと…ママリ見てると思います。2人の子供なのに。
    オムツ替えだけは覚えさせてた方がいいと思います😭💦旦那の弟は💩かえるのができなくて奥さんにいつもさせてて…奥さんの手が空いてない時は旦那がかえてます(笑)

    • 11月16日
  • ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

    ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*


    それでも男の人って、自分は良い父親だと思い込んでる人多いですよね💦
    オムツ変えも、お風呂もご飯も
    自分の妹のを見てきたから
    出来る自信しかない!と言い張ってますが、まあ無理やろうな、と思ってます🤷🏻‍♀️

    • 11月16日
  • ぺち子

    ぺち子

    そうなんです!それが厄介なんですよね💦いざとなると、出来ないのが男の人なんですよね🤦🏻‍♀️

    • 11月16日
  • ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

    ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*


    出先で泣かれてどうしようもない、とかね💦
    うちの旦那はなんでも自信過剰なんで困ります😰

    • 11月16日
deleted user

臨月に入って
ましてや生まれる直前まで
胎動ありましたよ笑

動いてるってことは
元気な証ですよね(  ・᷄-・᷅ )

産まれるのも
その子のタイミング!

周りには4人目なので
早く産まれるやろなーって
期待されてましたが
まだ?とかは言われません👍

4人目にして予定日超えそうですが
のんびり待ってます❣️

旦那さんは出たくなったら
いつでも出ておいでって
毎日正産期に入ってからは
声掛けしてくれてます😊