※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
産婦人科・小児科

7カ月の男児が下痢で乳糖不耐症と診断され、薬を処方されました。症状は改善しているが心配。経験者の話を聞きたいです。

7カ月の男児ですが、9日から下痢が続いています。14日に小児科を受診したところ乳糖不耐症だろうと。
ミルラクトとビオフェルミンを処方されました。ほぼ完母で、寝る前にのみミルクをあげている為、乳糖が入っていないミルクももらいました。
ミルラクトは授乳前に水で溶いてあげて、ビオフェルミンは食後に。処方箋にミルラクトは授乳途中にあげると書いてありどちらが正解なのかわかりません。
薬飲み始めて3日目です。飲む前より回数は減っていますが、まだ下痢気味です。赤ちゃんは下痢になると治るのには1カ月以上かかると書いてあり心配でなりません。
下痢以外の症状はなく元気に遊んでいるので大丈夫だとは思うのですが、、同じような症状を経験された方がいたらお話し聞かせてください!

コメント

ぱるぱる

11ヶ月のときに同じ診断をされて薬も処方されました。

1ヶ月ちょっと下痢が続いた以外はとても元気でした!

薬は授乳前に飲ませてました!

ヨーグルトもパンも大好きだったので食べられないのは
可哀想でした。。

下痢が続くのは不安ですよね😭

ちなみに完母でした!

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    1カ月ちょっと続いたのですね💦
    薬はその間ずっと飲み続けていたのですか?

    • 11月17日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    結構続きました!
    下痢も水っぽいのから
    泥になってきました!

    ずっと飲み続けていました💦

    • 11月17日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    1日に7.8回するのですがそのくらいしていましたか?
    薬5日分しか処方されなかったので、それでよくなるのかと思ってました💦今日で薬飲み始めて4日目なんですけど、まだ良くならなくて心配です。その間離乳食はあげていましたか?

    • 11月17日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    多い時は10回くらいしてました💦
    量は多かったり少なかったりです!!

    私も最初は1週間分でした!
    全くよくならなかったので余計心配になりました😭

    離乳食は乳製品をやめて
    他のをあげていました🍴

    • 11月17日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    1日10回のときもあったのですね💦
    量は多かったり少なかったりは同じです。薬効かないと心配になっちゃいますよね。。
    治った時は徐々に回数が減ったのでしょうか?

    • 11月17日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    回数が減ってきて
    硬さも硬くなってきました!

    中々の長期戦なんだなーって思いました💦

    • 11月17日
かちゃ

うちの子も風邪を引いてからミルクの度に下痢が続き、今日乳糖不耐症と診断されました😭
ミルラクトと整腸剤は授乳前にまとめてあげてOKとの事でした!
お互い早く良くなるといいですね☺️💓

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    そうなんですね💦
    心配ですよね💦

    • 11月17日