※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民年金と生命保険の手続きについて、専業主婦の場合どうすればいいでしょうか?

知ってる人がいたら教えてください!!

1月まで仕事をしていましたが
その後妊娠中のため、主婦になりました。

8月に出産したので
雇用保険もらえる関係もあって
扶養には入りませんでした。
(今後手続きにいって、雇用保険もらう予定です)

自宅に
国民年金の控除証明のハガキ
生命保険の控除証明のハガキ
が届いていますが
前まで仕事していて
扶養には入ってなくて
今専業主婦の場合
この手続きってどのようにすればいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2月に確定申告があるとおもいますが、源泉徴収票、控除証明を持って、お住いの管轄の税務署で確定申告すればいいとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏✨✨

• 11月16日
ママリ

詳しくはないので申し訳ないですが、1月の収入で100万円はないと思いますので2月以降収入がないならば旦那さんの配偶者控除に記入、保険関係もそちらに添付した方が良いように思います。結局支払った所得税から還元されるので、年間確か150万円未満とかの税扶養内の年間収入だったら配偶者控除が書けるので旦那さんの方に添付した方が返ってくる額は大きくなると思います。
後は、めぐさんは今年のお給料が源泉徴収されていれば、確定申告をしてもしなくても良いけども、すれば一月に払った所得税は恐らく帰ってきます。年間103万円未満は所得税0なので、確定申告で多分戻ります。なので、めぐさんの確定申告に保険関係の書類を添付して控除されても、戻ってくる額に変化はなく勿体ないことになります。

私も3月に退職してすぐ妊娠、初めての専業主婦中で色々調べ中です😊

• ママリ

ママリ

後!余計なお世話かもですし旦那さんの会社によっても違いますが…失業保険を現在受給してないなら多分旦那さんの扶養に入れると思うので確認した方が良いですよ💦
    私4月に手続きして7月から貰い始めましたが、待機期間のの3カ月は扶養に入ってましたよー!7月の受給開始日から扶養を抜けました。国保、年金高くないですか??

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか難しいですね😣💦💦
    何が1番いいのか(´;ω;`)

扶養入ったり出たりするのが
    大変だから
    入らなかったんです😣💦
    確かに高いですけどね(´;ω;`)

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

確かに扶養出たり入ったり、面倒ですよね💦でも、私年金と国保で月4万超えだったので、面倒さ以上に大きかったです!

• 11月16日