※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

七五三で着物を借りたけど、小物をそのまま返していい?お返しは何がいいかわからない。

カテゴリー違っていたらすみません。

七五三で私が着物を着るのですが、会社の方に
小物(帯揚げと帯締め)を貸していただきました。
クリーニングも洗濯もせず、そのまま返してくれていいよ~とのことでしたが、
本当に何もせず返していいものでしょうか?
また、お返しはどんなもの、いくらくらいのものが良いでしょうか?

コメント

deleted user

その後に使う予定を聞いて、直近で使うとかでなければクリーニングさせてくださいと言いますね🤔
それでも遠慮されるのであればご懇意にしているクリーニング屋があるのかもしれないので、そのままお返し来てお礼のお品つけます!
お菓子とか飲み物のような消えものにします!

柊0803

決して安い物では無いですし、日本人の「本音と建前」はどこまでが本心なのか分からないのでクリーニングしてお返しします😂
お返しも2~3000円程度の物かなと思いますが、そうなると小物はレンタルした方が気も使わないでいいですし、安いと思います💦

みんてぃ

こだわりがあるかもしれないので、私なら現金で1,000円+ちょっとした菓子折りにしますね🤔

ジャスミン

おびじめ、帯揚げが身近な私からしたら、ハンカチを貸す程度の感覚です。
それぞれ、安ければ1000円で買えます。
高価な物ですか?とも聞けないし…
私なら1000円程度の菓子折り貰ったら十分ですね。