※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーたん    
妊娠・出産

1人目は切迫で入院経験あり。現在2人目妊娠中で別の病院で検診。頸管長は測定されず、張り止めも服用せず。病院の対応に違いあり。切迫でも必ず早産とは限らず、外国と日本の医療対応に疑問あり。

1人目切迫で1ヶ月間の入院経験ありです。

現在2人目妊娠中で33週まで来ました。
1人目の病院とは違うところで検診をしていますが、内診を25か26週あたりにしたくらい(頸管長はさ3.3書かれていました。)でその後は一切なく今まできてます。

1人目の時は、27週で3センチくらいでしたが、なぜか毎週のように通院して、頸管長の長さを測られていました。
そして、張り止めもずっと服用。

病院によって、切迫のリスク対応はこんなにも違うものなのですかね😳?
私としては、通院は人並みだし、入院になってないのでありがたいですし、張り止めの服用もないので副作用もなく体もラク。もちろんお腹は張りますが、休めば治ります。
今33週ですが、きっと頸管長は3センチなんてないだろうしという感じです。

1人目、2人目切迫経験のある方、病院の対応はどんな感じでしたか?

案外、切迫でも必ずしも早産で生まれないもんなんですかね?
1人目の時も36週くらいまでは点滴入院してましたが、生まれたのは39週です。

子宮頸管無力症による切迫とは言われてないです。

外国では張り止めなどの処方など一切なく、薬の副作用についての論文など読んだことがありますが、日本の切迫早産に対する医療が適切なのか、、、(長期入院についても)少し疑問に思っています。

コメント

naa

私も1人目1ヶ月入院しました!
36週で退院して5日後の37w1dで出産しましたが、2人目病院が違います。
初期から「長さは大丈夫だけど綺麗に閉じてないから開きやすいだろうね」と言われており、30週少し前に内診中に張りがあり、「張ったら開いちゃうね」と言われて貼り止め処方されましたが副作用が辛くて必要最低限しか飲まず←
34週の健診では「今回は大丈夫そうだね!」と言われました。

1人目出産した病院では「もし2人目妊娠したらシロッカー手術すると思うよ」て言われてたけど、実際2人目は切迫の対応がほぼ無く、こんなもんなの?と疑問に思います🤔

病院的には順調な感じで行ってくるので今週いっぱいまで仕事予定ですが、1人目のこと考えると来週木曜日には出産してるてことだなと思うと大丈夫かなとか思ったり😂
でも早く生みたいからそこそこ動いてます😂