※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳の息子について、パズルが苦手で集中力がないことや、会話の発達に遅れを感じている悩みがあります。周りの子供との差を気にしていますが、個人差があることを理解したいと思っています。

2歳0ヶ月の息子がいます。
質問したい事が2つあるのでまとめさせて頂きます。
「パズルについて」と「会話について」です。

まず「パズルについて」なのですが、
息子は幼児教室に通ってます。(まだ10回も行ってませんが)
知育という意味より発達の刺激になればと思って入れてます。
同じクラスの子数人いるのですが、断トツで息子は何も出来ません。
フラッシュカードや英語の歌が好きで、同年代の子と授業受けてて
本人は楽しんでる感じなのでいいかな〜と思ってるのですが、
このくらいの月齢の子でまだパズル等全く出来ないor出来なかったお子さん居ますか?
この時点で出来ないのは少し焦って教えるべきですか?
息子は全く興味無くて、パズルの意味もわかってません。
なので全然違う向きでくっつけて「完成〜🙋‍♀️」とか言うし、
すぐ飽きてポイポイ投げ始めます😅
型はめとかも無理矢理押し込めようとするし、
唯一大好きなはたらく車の型はめだけは出来るくらいで、パズルは今まで1度も出来たこと無いです。
教えようとすると嫌なのか投げられ終了です。
出来る子は数十ピース出来るようで、同じクラスの子も天才か?😳って子もいますが、
他の子も数ピースの物なら集中して取り組めていて差を感じます😅
息子が何かに集中して取り組む様子は無いです😥
元々発達遅めなので仕方ないとは思ってるのですが、
この月齢で出来ないのはまずいですかね?😅

次に「会話について」なのですが、
2歳0ヶ月で簡単な質問に答えられないor答えられなかったお子さん居ますか?
幼児教室でのママ友しかおらず、またその子達が本当に優秀な子ばかりで、
皆「好きな食べ物なんですか?」「みかん」
「ここまで何で来たの?」「じてんしゃ」程度の質問なら答えられていて😅
これが普通の2歳前半の子達なのでしょうか😱
ママ友の子達も2歳1ヶ月〜3ヶ月の子でうちと大差はありません。
うちはイヤイヤ期も本格化し始め、質問しても「ヤダ」か宇宙語や全然関係ない答えが返ってきます😥
全然関係ないタイミングで好きな絵本のセリフを言ったりします。
息子発信なら2語文もだいぶ種類が増えてきましたが、
基本的に一方通行の話をされるだけです。
こちらからの質問は「あそこにあるブーブ何色?」とか
「これな〜んだ」みたいな見てわかるような物しか答えられません。
それと記憶力がかなり良いので1度された質問をお友達が答えられたりすると、
それを覚えて私が家に帰宅した後同じ質問をするとお友達の答えを真似します。
なので幼児教室の先生には答えられるようになったと思われるのですが、そうじゃない事が多々あります。
自分で考えるような質問をどう理解させるのか、
どういう声掛けが良いのか、
アドバイス頂けますでしょうか😖

ママ友の子達は本当に優秀な子ばかりなので
たまに気が引ける事があります😥
元々発達が遅く今も医師や心理士さんに経過観察して頂いている息子ですが、
何とか息子の為に色々したくて認可外の保育園行かせたり、幼児教室行ったりし始めたら、
息子なりに出来ることは沢山増えてきていて嬉しい反面、
周りの子はもっと早いスピードで駆け抜けていく感じで、
全然追いつけないな〜と思います😔
数日後に心理士さんとの面談なのですが、
これが出来ないって話ばかりをするのも何か嫌で
息子は息子なりに色々出来てるのにって気持ちも拭えません。
以前は本当に発達が遅くて私自身も心を病んでいたので
話しを聞いて頂けて助かるし、見守って下さるのも有難いと思っていたのですが、
今は息子なりに成長が見えて嬉しい気持ちもあるので、
マイナスの話しばっかりしなきゃならないのも辛くなってきました。
個人差とはどこまで個人差なのか、モヤモヤします。

コメント

はるまき

うちの子も2歳0ヶ月ですが会話については、うちの子は単語もまだ出始めたところで会話なんて程遠いです。もっと自信を持って、息子さんを褒めてあげてください。
パズルは比較的早めから触る機会があった為、だいぶ上手にできるようになってきました。大人だって最初からできるものはなかなかないですよ。普通のことだと思います。
マイナスな点しか見えてこないのはもったいないと思います。息子さんの良い部分をもっと見てあげてください!

• まる

まる

回答ありがとうございます。
    周りが出来る子ばかりで息子を褒める事って少なかったかもしれません😢
    元々パズルすら買ってあげた事も無く、ここ最近ようやく買ったので、少しずつ触れる時間長くして教えてあげようと思います😣

• 11月16日
りな

うちの子パズル出来ずむしろ投げて遊んでます😂
言葉だってまだほとんど喋れませんが
うちの子なりのスピードで成長してる形跡はあるのでゆっくり見守ってます♪♪

• まる

まる

うちも同じです😅
    えーい!とか言いながらポイポイ投げます😂
    成長してる形跡があれば見守るのも良いですよね、息子のペースを大事にしてあげようと思います😣

• 11月16日
s

うちの子もパズルできませんよ、興味がない感じです(笑)
型はめもむりやりはめできないと投げます(笑)
言葉は4月から保育園に通い始めて少しずつ増えてきましたが、息子も他の子達と比べると成長が遅いです。
最初はすごく気になり心配してましたが、保育園入園当初よりだいぶましになってきたのでとりあえずもう少し様子見ようと思ってます。

• まる

まる

うちもパズルはまるで興味無し、型はめの無理矢理やる感じも一緒です😅
    うちの子も保育園行き始めてからグッと成長してくれたので、もう少し気持ちに余裕持とうと思います😣

• 11月16日
かなや

パズル…。最後の1~2ピースだけはめたりしますが、基本的にはパズルの絵柄をニコニコしながら眺めてます。

質問に答えるとか全然…。
好きな言葉にしか反応しないですね…。
幼児教室のお子さんたちすごい…。

• まる

まる

最後のピースはめるだけでも凄いです🥺

やっぱり幼児教室の子達が凄いだけだと思いたいです😣
    上に兄弟がいる子も居ますが、一人っ子の子でも凄い子もいるので、あまり関係ないのかな〜と思ってます😖

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

うちは生後6ヶ月の頃から幼児教室に通っています!
後から通い始めたお友達の方が発達が早いなんて全然あります‼️最初はそれでよく落ち込んでいました。。うちも発達は割とゆっくりな方です。
まるさんのお話を見て言葉については早い方なのではと思いました‼️うちは目に見えて単語が出始めたのも一歳9ヶ月で最近2語文かもしれないと思うものが時々出始めたくらいで🗯質問には返ってくることもあれば全然違う答えを言ってくることもあります😉でもそれでいいんじゃないかと今は思えています🙆‍♀️早くから優秀な子が周りにいるおかげで私が努力しても子供のペースがあるからそれを押しつけてもイライラして悪循環になるだけだと諦める技は身につきました😂
パズルや型はめに関してはできるできないという能力よりもこの時期は興味があるかないかではないかと思います😊うちはそれらは意欲的に取り組んでいる方だと思いますが、絵を描いたりすることはあまり好きではなく強制しようとするとイヤ‼️って言って頑としてやりません💡そんな時は嫌だったか、ごめんねおうちでやろうかって流して家で機嫌の良さそうな時にやってみたりしています🌸今はみんなと同じでなくても大丈夫だと思います😊

• まる

まる

6ヶ月から通われてるのですね😳凄いです✨
    まさに体験の子がうちなんかよりよっぽど出来てると私も落ち込んでいました😔
    私も諦める技を早く身につけなきゃです、いちいち気にしてしまって💦
    機嫌の良さそうな時にちょこちょこパズルに触れさせていこうと思います!
    みんなと同じでなくても大丈夫って言葉が嬉しいです😢💕

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

パズルや型はめ、やった事無いですが恐らく車に見立てて遊ぶだけだと思いますよ😅
普通じゃないですかね?
出来る子は慣れているだけではないですか?
会話についつは、早い子は1歳後半でちょっとした会話が出来る子も居ますし、3歳くらいまで単語メインな子も居ます。姪っ子が6人居るんですが、早い子は1歳後半から受け答えなど簡単な会話が出来てましたが、遅い子は3歳まで簡単な単語しか話せませんでした。
今は小学生ですが、学力に大差は無いです。早かった子は口が達者で、屁理屈が多い感じになってますが💦
2語文も出ているとの事ですし、車の色や見て分かるものを答えれているのなら十分なんじゃないかな?と思います‼️

• まる

まる

そもそもあまり家で触れさせた事が無く、つい最近からやり始めたのでまだまだ経験不足なのかもですね😖
    会話に関してももうちょっと見守ろうと思います。
    周りの子が本当に凄い子ばかりで焦っていたのかもしれないです💦

• 11月17日
ママみ

うちもイヤイヤ期で会話ヤダ返ってきます😂質問もまるさんと同じで分かる事しか答えませんよ〜☺️一方通行とは言えど、ママとたくさんお話したいんですね☺️

ゴールや目的をお友達に追いつくでは無くて、まるさんも感じている「息子さんの出来る事を増やす」をゴールに息子さんの事を色んな角度から見て行くのはどうでしょうか😊?

お友達と比べるのってすごく落ち込むし焦るし疲れませんか?周りのお友達は早いスピードで駆け抜けて行くけど、まるさんの息子さんも少しずつ出来ている事は増えているんじゃないかと文章で受けとりました。

私は医師や心理士さんなどに診てもらった事はありませんが、同年代の子が出来ているのにうちの子出来てないなと思う事が今までに多々ありました。他の子が出来る事が2.3ヶ月〜半年くらい後にうちの子は出来るようになる事が多いのかな?と思ってます。

正直焦りましたし、自分の育て方が悪いのか?なんて思ったり。子供も1人の人間なので、個人のペースがあってそれが普通なんだと。
得意な子も居れば不得意な子も居る。習得するのが早い子も居れば遅い子も居る。

心理士さんには、以前に比べてこれが出来るようになった事をお伝えしてみてはどうですか☺️??まるさんが息子さんの成長で実感している事を。心理士さんも出来ない事教えてとは質問してこないので。

自分で考えるような質問をどう理解させるのか。よりも、沢山の単語を教えて実感させる事が今の時期は重要と教えてもらいました。

例えば、お風呂に入って暖かいね〜☺️手を洗う時に水で洗ったならば、水冷たいね〜泡さんバイバイ〜など。
体感している事を言葉にしていく。これを繰り返して行く事で、言葉とその意味を理解していくそうです。
実況中継なんかもいいと聞きました👂○○君は今、右手にスプーンを持ってリンゴを食べてます。その子がやっている事を言葉にしていく。

既に実践されていたらすいません。

• まる

まる

比べてはいけないと思いつつ、教室で会う度にやっぱり比べてしまって凄く疲れます😔
    「出来ることを増やす」に目を向ければ、息子も本当にここ半年くらいで急成長してくれたし、これからもしてくれるだろうと前向きになれますね✨
    うちの子も同じく他の子と発達するタイミングにタイムラグがあって、以前は本当に辛かったんですが、ここ最近は少しづつ前向きになれていたので、心理士さんにもそう伝えようと思います。
    沢山の言葉に触れさせるのが先なんですね!
    あまり周りに囚われずうちのペースでやっていこうと思います。
    実況するのは以前もママリで教えて頂いてやってみたりしてるので、これからも続けていこうと思います✨

• 11月17日
  • ママみ

ママみ

周りに囚われずにまるさん親子のペースでいきましょ☺️✨実況中継などされているという事なので、今、頭の中にある単語のバケツにいっぱい言葉を溜めているのかもですね😆単語と言葉の意味が連結された時、わー!と溢れて来ると思います☺️

お友達のやっている事や言っている事も良く見て覚えているので観察力の高いお子さんで記憶力もある素晴らしい才能の持ち主だと思います😄

イヤイヤ期疲れる事もありますが、その子の本質を見逃さないようお互いゆるく子育て頑張りましょ☺️

私も頑張ります👍

• 11月17日
  • まる

まる

遅くなりすいません。
    そしてありがとうございます😖✨
    実は昨日心理士さんとの面談でなかなか励みになるような言葉も無く、どっちつかずの回答ばかりで余計にモヤモヤしてましたが、ママみさんのお返事で凄く救われました😢
    もっとゆるく育児していいんだと思えました、ありがとうございます😢✨

• 11月19日
スポンジ

うちもできないですよ。
同じく全く興味がない!この一言に尽きます。
ああいうのってほんと興味ないと進歩無いので無理にさせるのもなぁ...と思ってあえて触らせてません😓
どちらかと言えば体動かす方が得意で歌って踊るのが好きですね😅

書かれてあることは全部できてなくても全く問題ないと思いますよ。

2歳なったばかりってやっと二語分がで始めるくらいの頃なので好きや嫌いなど会話が成立するなんて稀なことですよ。

• まる

まる

うちも身体を動かして遊ぶのが好きで、公園LOVE!な子なのでなかなかお部屋でパズルが難しくて😥

ここで回答頂いたのを見てみると、ママ友の子達が凄すぎるだけで決して私の育て方や息子がダメって訳じゃないことを知れて良かったです😣

• 11月19日