※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa♡◡̈⃝⋆*
家族・旦那

2月に結婚、5月に出産、生後2ヶ月の息子を育てている20歳のママです。意…

2月に結婚、5月に出産、生後2ヶ月の息子を育てている20歳のママです。長文失礼します。意見、アドバイスお願いします。

旦那とは 2年の交際を経て、妊娠が分かり結婚にいたりました。交際している間も結婚してからも ちょくちょく喧嘩したりはしていましたが、とても優しい旦那でした。
が、出産予定日の1ヶ月ほど前から、手のひらを返したように変わり、臨月でいつ陣痛が来てもおかしくない中、私ひとりを家に残し毎晩遊びに出かけ 朝方に帰ってくるようになりました。私も毎日ひとり不安で「いつ陣痛来てもおかしくないんだから、もっと家にいてほしい」と何度も話をしお願いしましたが、変わらず遊びに出続けるので 予定日の2週間ほど前から実家へ帰っていました。案の定 陣痛かも?とゆうような張りが来た時は 旦那はキャバクラ。一応 陣痛かもしれないから と連絡はしていたのですが、その後 飛んできてくれる訳でもなく、大丈夫か?の連絡ひとつもなく遊び続け、朝 私が病院へ向かう頃には 何事も無かったかのように義実家で寝ていました。「これから病院へ向かうから あなたも病院へ来て」と電話で起こし、病院へ来てもらったのですが、20時間の陣痛を耐えている間 旦那は朝方まで遊んでて寝てなかった為、隣でウトウト。無事出産し、1週間の入院の間も 息子と私に会いに来てくれたのは3日だけ。退院し、実家へ2ヶ月弱里帰りしていたのですが、その間も会いに来たのは 10回もありません。ちなみに 自宅から実家まで 車で40分程の距離です。
息子は ずっと名前が決まっておらず、旦那と一緒に決めたいものの、会いに来ない上に 連絡もまともに取れない状況で、出生届け期限日前夜にギリギリ決まりました。

2ヶ月弱の里帰りを終え 自宅へ帰ったのですが、私たちが帰った初日から遊びに出掛け、帰ってくるのは日付け変わってから。朝方まで遊び 次の日朝起きれず仕事を休んだり、しまいには 遊んだまま帰ってこなかったり。旦那と息子が関わる時間などほぼありません。私は、里帰りしていた時のように 助けてくれる人もいない 味方もいない中で、1日中 息子と2人きり。息子が特別手のかかるような子ではありませんが、私に余裕がなく 息子と一緒に1日中泣くような生活で 体重も4日でマイナス2キロ。旦那に 家にいてほしい協力してほしい息子との時間をとってほしい と話を持ちかけましたが意味がなく、ある日話し合いから激しい喧嘩になり、私は息子を連れて実家へ帰ってきてしまいました。

臨月の私をひとり家に置いて毎晩遊びに出るのから始まり、陣痛が始まっても遊び、出産後もほとんど会いに来ず、息子の名前が決まってないのにも関わらずフラフラ遊び、自宅へ帰ってからも毎日毎日遊び、仕事もサボり、息子との時間も 私との時間もほぼなく、もう限界です。

この数ヶ月で 何度も何度も何度も、話し合いを持ちかけましたが、旦那の言い分としては、「里帰りしている間 会いに行かなかったのは、お前と喧嘩していてお前に会いたくなかったから。毎日俺は仕事してるんだから 息抜きくらいさせろ。誰のおかげで生活出来てると思ってるんだ。遊びに行くことがナゼいけないのか分からない。自分の父親もそうだったから俺もそうなるのは当たり前。それを我慢してくれんのんなら 選ぶ相手間違えたわ。」などなど、痛い言い訳しか出てきません。

まだ私達は 20歳ですが、結婚して親になった以上、若いから…といったような言い訳は通用しないと思っています。妊娠が分かった時点で、独身の頃と同じような生活は出来ないと 分かっていたはずです。可愛い我が子が産まれたとゆうのに、もっと会いたいと 一緒にいたいと思わないのか 不思議でなりません。

今現在も 私と息子は実家にいますが、旦那から連絡すらありません。私への愛情がないのはよく分かりますが、息子への愛情さえも感じられません。このままでは 自宅へも帰れませんし、離婚すら頭をよぎります。

男は父親の自覚が出るのが遅い。とよく聞きますが、ここまで独身気分の旦那と、この先どうすればいいのか分かりません。
こんな旦那でも、もう少し時間が経てば 父親としての自覚を持ってくれるのでしょうか。

コメント

りり

こんばんは!
まず、大丈夫ですか?といいたいところですがそれよりも…頑張ってますね!
すごい強いママです!
よく頑張っています!
上からになってしまいますが
本当にえらいです!(´△︎`)
正直いまの感じだと自覚をもつのは
難しいですね…

時間もかなりかかりそうですね。

お金の管理は誰がやっているのでしょうか?

• Sa♡◡̈⃝⋆*

Sa♡◡̈⃝⋆*

コメントありがとうございます。!
    私の頑張りを認めてくれる人が近くにいなかったので、りはるさんのコメントを呼んで涙が出ました。ありがとうございます😭😭😭

時間がかなりかかりそうですよね…
    お金の管理は私がしています。

• 7月27日
ayu

20歳の給料で毎日キャバクラで遊べるわけがないのでお金がどこから出てるのか疑問ですね。
管理させてもらえないのですかね?
旦那さんに反省点はないと思ってる感じですかね?

父性以前に奥様として見てるのか??と思ってしまいます。

私はとてもプライドが高いので
選ぶ相手間違えた!なんて言われたらこっちのセリフだ!
と言ってしまいそう。。

• Sa♡◡̈⃝⋆*

Sa♡◡̈⃝⋆*

そうなんです、旦那にとって私達、嫁にも息子にもなれてないんです… 一緒に住んでいるのに悲しくて悲しくて。家族ってなんだろう、私たちってなんだろう。と思ってしまいます。

お金の管理は私がしています。月に決まったお小遣いで行っているのでしょうが どう考えても足りないはずです。きっと 親からお小遣いでも貰っているのだと思います。
    いくら話を持ちかけても、「遊びに行くことのなにがわるい!息抜きくらいさせろ。そこまで言うのなら、昼間子供の面倒みとくから 俺と同じだけ稼いできてみろ」と言われます。もおほんとに呆れます。

選ぶ人間違えた なんて、まさに私のセリフです。!👎🏻

• 7月27日
めぐ0223

子育てよく頑張っていますね!

似たような状況だったので…。
うちは共に27歳結婚3年目。結婚当初から飲みに行けば深夜3時、ひどい時は朝帰り。
ただですね!今は月に3回程度帰りは1時と改善されました。

アパートなので…隣人が「旦那さんよく夜も仕事なのねー、大変ね。ママもよく頑張ってる!赤ちゃん夜大変そうだから、今度夜、あやしたり手伝いに行くよ」と言われたと話しました。実際夜中良く泣きますが、隣人から言われたのは嘘です。笑
これがだいぶ効いたようです!世間体を気にしたのでしょう。

あとは、旦那さんの両親に相談してみてはいかがでしょうか。
うちは義理の姉夫婦に味方になってもらってます!

• Sa♡◡̈⃝⋆*

Sa♡◡̈⃝⋆*

よく頑張っていますね とゆうような言葉が今は1番救われます。(*_*)

遊びに出るな!とは思ってないんです。ただ、もっと減らしてほしいです。旦那も月に3回程度になってくれればいいのですが…

旦那は 特に世間体など気にしないような感じで、私が里帰りから自宅へ帰る時も迎えにも 両親へ挨拶も来ませんでした。私の両親からこう思われる…とか 気にしてないみたいです。私からしたら もっと気にして欲しいです。(*_*)

義両親、義兄弟ともにみんな 旦那の肩を持ちます。正直、もともと過保護なところがあるので… 私が喧嘩の内容など話をすればするほど無駄だと思っています。現に、義母に実家へ帰ってきていることを連絡したときに、理由を聞かれ少し話ししたのですが、「あなたが話し方をもう少しこうしたら…」とか「そんな状況だから 息子も家に帰りたくないんぢゃないか…」とか「息子は こーゆうところがあるから、もっとあなたが理解してあげてほしい」など、私が責められるばかりで… 義兄弟にも話を聞かれ 話しましたが、「すぐ実家帰るのはずるいと思うよ」と言われてしまいました…。出産前からずっと我慢して我慢して このままでは私が壊れてしまう…と思い帰ったのに、しかも旦那も喧嘩したらすぐ実家へ帰るくせに。私には 本当に実家しか味方がいないんです (*_*)

• 7月27日
  • めぐ0223

めぐ0223

状況話していただいてありがとうございます。本当にお辛いんだなと感じております。
    近場なら、援助しに行きたいくらいです!💦

わかります。全く飲みに行くなでは無く、限度を知れってことですよね!こっちは休みなく育児家事してるんだからもっと労われって思いますよね。

それからご主人もですが、義理のお母さん!ひどい、ひどすぎる!!よっぽど息子大好きなんでしょうね!まったく、あなたの育て方が悪いからこうなったんじゃないの?って言ってやりたいくらいです😡😡

私だったら我慢できずに離婚しています。本当に素晴らしいというか、心苦しいです。実家のご両親は何と言ってくれてますか?

うちなら両親に、義理の家族に話してもらうと思いますが、いかがでしょうか?

• 7月28日
  • Sa♡◡̈⃝⋆*

Sa♡◡̈⃝⋆*

ほんとに息子大好きです。😅
    大人にもなって親にもなった息子を いつまででもかばってては ダメだと思うんですけどね。心の中ではいつも、「あなたのせいでしょ」と叫んでます。笑

両親に助けてもらうのは、最終手段にしようと思っています(*_*) 両親も言いたいことは山ほどあると思いますが、「まずは2人がちゃんと話しないと…」と抑えてくれています💦

• 7月28日
♡

私の友達も同じような子が居ましたが
子供が1歳を迎えた頃でしょうか
ころっとかわりいい父親になって
今や三児の母になっています。
幸せそうです。

でも恋人と夫婦ではやはり
いきなり変わる環境があるのでは
ないでしょうか、

男の脳はとても子供なので
追いついていないのかもしれません