※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しだ
子育て・グッズ

離乳食を始めてからミルクを拒否し、栄養不足を感じています。離乳食を増やすタイミングや量について相談です。

離乳食を6ヶ月なる少し前に始めました。
離乳食をパクパク食べるようになってから、ミルク拒否で母乳で頑張ってますが、母乳は元々そんなに出てません。
頻回授乳で少し増えた感じですが、栄養的に足りない気がします。体重が2週間位で300〜400gくらい減ってしまいました。ミルクはいろいろ試しましたが、全く飲んでくれませんでした。
少しずつ離乳食を増やしていますが、中期にアップするのは離乳食始めて2ヶ月後くらいがいいんでしょうか?
今はごはん55g、野菜20g、豆腐5gまでふやしてきました。豆腐が始めたばかりなので、もう少し増やしていこうと思いますが…。
形態変えずに量をもう少し増やした方がいいんでしょうか?

コメント

ももこ

今は1回食ですか?
1回の量増やしつつ2回食にアップしてもいいと思います!
もぐもぐしている様子があるなら形状も微塵切りに変えていってもいいかもですね!
ただ2回食スタートと形状を大きくするタイミングが同時すぎると消化に負担かけそうな気がするので回数増やしてリズム掴めてきたらの方がやりやすいと思います!

• しだ

しだ

10日ほど前から2回食にアップしました。
    形状少し変えてみます!

量ももう少し増やしてみます。

ありがとうございます(o^^o)

• 11月17日