※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐
子育て・グッズ

熱と夜泣きについて相談です。熱は突発で、夜泣きが激しくて困っています。病院で座薬を処方され、湿疹の可能性も。状態が改善しないので再度受診すべきか、改善策を知りたいです。

体調不良(熱)と夜泣きについてです。
かなり長文ですがお答えお願いします😭

1週間程前から昨日まで熱が出ておりました。39℃まで上がったので病院に行きましたが、熱以外の症状が無い事や母乳や水分が取れていることから突発での熱かな?と診断され、座薬を処方されました。また、熱が下がりきった際には湿疹がでる可能性がありますがそのまま様子を見るように、熱が続くようであれば検査をするから再度くるように言われました。

そして体調不良に伴い4日程前からびっくりする程の大声で泣き叫び、手足をバタバタしのけ反らせる事が多くなりました。(正確には4日前~2日前までは夕方~朝まで、昨日からは夜~朝までです。夜間に関しては、大泣きをだっこでなだめるまでに1時間程かけ、その後熟睡するまでだっこして、布団に寝かせる→すぐに泣いてしまう→まただっこでなだめる→寝かしの繰り返しで結局ずっとだっこのまま朝になります)
熱のせいだと思っておりましたが、本日平熱に戻っても変わらない為どこか痛いのか?と心配になりました、、しかし、痛がっている様子もないし、日中には大好きないないいないばぁをみて踊ったり、おもちゃで遊んで笑ったりもし、母乳もたくさん飲みます(離乳食は訳ありで普段から全然食べれないので、体調不良の際にはストップしています)なので、ただ夜泣きがヒートアップしたのかと心配です😭

そこで質問ですが、、このような経験は皆さまあるものでしょうか?パパではあやしきれないので、ほぼ1人で赤ちゃんに付き合っている状態で、ほぼ寝れておりません。体調が治ったら治まるならと頑張っておりますが、、この状態が続いてしまうのではないかと心が折れそうです😭

また、病院では湿疹がでる可能性が高いと言われましたが平熱に戻ったいまでも出ていません。熱が1週間下がらなければ、検査をするので再度来てくださいと言われたのですが、この状態だと再度受診するべきだと思いますか?

また、ただ夜泣きのヒートアップだった場合、改善策や対策があれば教えて頂きたいです。

コメント

COCORO

夜泣きだったら
成長過程なので
いずれは終わるので
それを待つだけかな?と思います

• ⭐

やはり待つしかないですね😭

• 11月16日
あーたん

同じではありませんが、
2〜3日前に熱が出てそれから
夜泣きに近いものが始まりました。
平熱に戻った昨日も何度か泣き出しました。
なので平熱に戻ってもまだ少し体調が優れないのかな?と思ってます。
心配なのでその状況ならわたしならもう一度病院へ行くと思います。
うちの娘は熱と共に寒くなってきて鼻水が出てることが夜泣きになってるような気がするのでしばらくは続くかなと思ってます。
鼻水が息をした時にすすられて少し苦しくなる事や、
喉に入って咳き込むため、その時に寝苦しくなって泣き出してしまうみたいな感じです。
パパでは難しいですよね💦

• ⭐

まだ体調が万全ではないのかな?とも思いますが…昼間になると元気に遊びだすので、、どうなんだろうと。。でも、大人でも熱が出ると回復までに時間がかかりますもんね…特に初めてのお熱だと尚更不快に感じでしまっているのでしょうか?😭

• 11月16日
はじめてのママリ

熱が下がっても、まだ調子が悪いのではないですかね!?
うちも子供達は熱出すと、下がってから2,3日は夜ぐずぐずすること多かったです!
抗体がついたからか回復も早くなったみたいで、夜のぐずぐずは今はないです♫

夜泣きのヒートアップだとすると、本人が落ち着くまで付き合うしかないかもです…😔大変ですけど💦
もし抱っこで寝てくれるのであれば、そのまま抱っこしたまま寝たら少し寝られますかね?
私は子供が熱出して夜寝られない時は、抱っこしたまま座って寝てました!!熟睡はできないけど、全く寝られないよりは良かったですよ!

• ⭐

やはりそうなんでしょうか??
    いままでこんなに大きな声で泣くことがないので、心配です…😭お熱のせいでお散歩などにも行けてないので昼夜の区別もつかなくなっているのでしょうか?そのせいか、つい先程までぐずぐずしたあげく、また寝てしまいました。。

• 11月16日
  • ⭐

あと、座ると起きてしまい大泣きしてしまいます😭

• 11月16日
ふじのがや

今はもう熱でてないんですよね?なら夜泣き以外に異常が見られないなら受診はしないです。

寝不足お辛いですね💦
車は運転できますか?もし、夜中エンジンかけっぱなしでも迷惑かからない場所が近くにあるなら車に乗せると寝つきよくなるかもしれないし泣いててもお母さんさえ気にならなければ仮眠とれるのでドライブなんてどうですか?
仕事柄深夜に外回ってますが、真夜中に赤ちゃんや子供を連れて散歩や公園にいる家族を以外とみかけます。
きっと夜泣きや睡眠障害のお子さんをお持ちで頑張ってるんだろなーって思いながら通りすぎてます。

• ⭐

やはり夜泣きという認識でいいのでしょうか?本人も熟睡出来ていないからか、先程までぐずぐずしたのち、先程からまた寝ております…😭
    一昨日あまりに大泣きするのでドライブを試したところ車では寝ていたので、昨日も試してみましたが、昨日はドライブ効果無く、車の中でも泣いてました😭

• 11月16日

うちの長男は、解熱してから3日後に突発の発疹がでました!

突発は別名、不機嫌病、、というだけあって
1週間くらいは別人みたいにグズグズ、癇癪が酷かったです。

こんなパターンもあるということで回答してみました!

• ⭐

そういうケースもあるのですね!いまから湿疹が出る可能性もあるのですね!湿疹が出てくれた方が病名、原因がはっきりするので安心なのですが…。。😭
    まさに!別人のようです!不機嫌病という病名がぴったり。。
    1週間ぐずぐずしたあとには、元に戻りましたか?
    そろそろ私が限界なので、そうであって欲しいです😭

• 11月16日
スワン

突発ではないですが、熱が出て下がったにもかかわらず、数日不機嫌が続いたことがあり、かかりつけ医に聞いたところ、熱下がってもウィルス性の風だと1週間くらい不機嫌続くことありますよー!いつもと違う感じなら受診してね、と言われました

• ⭐

ようやく落ち着きました。
    やはり不機嫌が続くこともあるんですね😭安心しました。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

まさに、先月ですが、うちの娘も同じような状況でした。うちは6日くらいお熱が上がったり下がったりで、結局解熱した次の日に発疹ぽいのが出て結局突発だったのだと思います。日中はケロっとして元気なときもあれば、ご飯も普段からあまり食べないのでちょっと大人しいときもあり、、
結局血液検査をして、炎症反応の数値も悪くなかったため突発だろうとは言われてましたが、発疹が出るまで時間がかかりましたしこのような時期なので、尚更心配になりました。。夜中似たような感じでずっとぐずってしばらく大変でしたが発疹も消えたらいつのまにか元通りになってました。平熱に戻ってもまたあがったりするもしれませんので、わたしは心配でしたら受診するのも良いかなぁと思います。

• ⭐

質問させていただいてからさらに数日後からお風呂上がりにのみですが、湿疹が出るようになり、昨日無くなりました。お答え頂いていた通り、ようやく元通りになりました。ありがとうございました。

• 11月25日

子供さんが安定してたら成長過程だと思います😊
うちの息子は突発性発疹にかかった時は高熱が3日〜4日続き入院しました。私が安心できましたから😊
子供が泣く時は旦那さんは、あてになりませんでした💦
くまころさんの体調が心配です。
子供を必死で育てると身がもたないので、息子さんが落ち着いたら
旦那さんに散歩に連れて行って貰ってる最中に、くまころさんが眠って下さい。
お母さんが疲れたら本当に駄目なん
ですよ😊
本当に子供の事で心配して眠れませんよね💦
義母に預けるのが嫌だと思いますが
たった1時間〜2時間預けるとその間に眠れますから気分転換になりますよ😊
ゆっくり出来る時が3歳か4歳頃から必ずありますから大丈夫😊
無理しないで下さいね😊

• ⭐

やはり旦那さんだとあやすのは難しいのですね。私の心配までして頂き、本当にありがとうございます。娘が少し落ち着いた頃に母に家に来てもらい少しの間ですが眠らせてもらいました。そこからは娘の回復と共に眠れる時間が増えました。
    実家、義母共に預けるのは無理なのですが…今後このような事があった際にはどうにか自分の睡眠時間も確保出来たらなと思います。

• 11月25日