※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が心配で、先生の対応に不安を感じています。身長150cmで大きな赤ちゃんを出産することについての経験談や、他の病院で骨盤のレントゲンを撮影して赤ちゃんの頭が通るか確認できるかについて知りたいです。

私自身の身長が150cm、昨日が予定日で予定日前の検診では赤ちゃん3300gでした。予定日からどのくらい超過するかわからないので、このままだと3500g以上になりそうでヒヤヒヤしています😰

うちの産院の先生は自然分娩大好き人間で、ちょっと前まで逆子でも経膣分娩させていました。最近はやめたようですが…
フェイスブックもされており、毎月何人産まれたと書き込んでるのですが、毎回必ず「今月も緊急帝王切開などなく、予定帝王切開以外は全員経膣分娩でした〜✌️」とか書き込んでいるくらいです。

一人目の時は出産前最後の検診で2800gと言われていたのが実際には2645g。頭が平均より少し大きいくらいでしたが、それでもかなりの難産になりました。私の身長と関係があるかはわかりませんが、頭がなかなか出て来ず吸引もしたりして、最終的に赤ちゃん苦しくなってしまって、意識なし・自発呼吸なしで新生児仮死となってしまいました。産まれた後のMRI検査では脳出血の跡も複数見られました。

今回も一人目のときと同じ産院なのですが、前回のこともあり、先生に心配だということを事前に伝えていますが、先生は「うちではね、4500gの人も自然分娩してるんだよ。身長が低いからといって大きい赤ちゃん産むのが大変というのは嘘。以前142cmの人が3200gの赤ちゃんを下から産んだよ」と武勇伝しか語ってきません。また、「前回のような出産はレアケースだから。経産婦だし、次は大丈夫だよ」となんの根拠もないことを言ってくるのも腹立ちます😅

本当は違う産院で産みたかったけど、色々訳があり(話すと長くなります…)今回もこの産院です。正直今からでも転院したいくらいです。ちなみに個人産院なので先生のチェンジもできません😇

身長低めの方、大きめの赤ちゃんの分娩はやはり大変でしたか?
また、もう予定日過ぎてしまってるけど、例えば他の総合病院などで骨盤のレントゲンだけでも撮影し、赤ちゃんの頭が通るか確認することって可能なんですかね??

コメント

mamaruba

私が出産した産院では
身長が低い+骨盤が狭い方は
赤ちゃんが大きい場合は
帝王切開の対応を
とっています💦

身長が低い方は
骨盤が狭い傾向があり
その場合はどう頑張っても
骨盤の開きに限界があり
赤ちゃんが大きいと
産まれないので...
身長が低くても
骨盤に問題がなければ
赤ちゃん大きくても
自然分娩...です。

友人2人、4000g超えで
帝王切開でした...

haru

身長150以下です!
上の子の時予定日2日前に産院の先生から総合病院でレントゲン撮るようすすめられました!
その時の赤ちゃんの体重は3200〜3300gくらいでした。
頭ハマりかけていて、通らなくはないとのことでしたが、予定日2日後に陣痛来てから微弱ですすまず、促進剤、吸引分娩で予定日4日後にうまれています😥
初産だったのもあると思いますが大変でした、、💦

ぽてとさらだ

友達も総合病院でレントゲン撮って確認して、問題ないから経膣分娩でした!
でも、胎児が大きく、身長が低い友達は緊急帝王切開で出産した子が何人かいます💦

ヨッシー

身長150cmと小柄な為、一人目出産時に何週で検査したか忘れましたが、レントゲン撮影はしました。
ギリギリ頭が通るくらいやから、早めに産みたいねと言われていました。
結局、緊急帝王切開での出産となってしまった為、実際、経膣分娩出来ていたかは不明です。

確かに低身長でも、大きな赤ちゃんを産んでる方はいるとは思いますが、年齢や骨盤の狭さは人それぞれです。
言い方を考えてほしいですよね…。
不安を解消するような言い方をしてくれたら、頑張ろうとゆう気になりますが、軽い感じで大丈夫と言われても心配ですよね。

まーまちゃん ‪‪❤︎‬

わたしも149cmしかないですが
1人目3376g、2人目3424gで出産してます!

同じ身長ぐらいの助産師さんに
1人目、よく下から産んだね〜って
褒められ?ました🥺🥺
骨盤も狭かったので余計ですかね…💦
うちは2人とも頭が小さいので
吸引などもなく産めましたが
こればっかりは母体と赤ちゃんにもよるので
なんとも言えないですよね。。。
産科の医者のプライドより
母体、赤ちゃんの安全を確保して欲しいですね😫

さかな

158cmですが3310gの頭でかい息子を産みましたが
19時間かかりました
骨盤も広がる痛みが半端なく
骨盤広い方だと思うのですが
キツかったです…
ギリギリと言われましたが
経膣で産むことができました。

その医者ヤバいやつだな
と思いました(笑)
わたしは大変でもできるだけ経膣分娩したいですが絶対そこでは産みたくないですね😥

四太郎

私も150センチです😊
1人目3134g
2人目2700g
3人目3710g
で産んでいます😳笑
1人目予定日超過
2人目予定出産で誘発剤を使い
出産しましたが
もう泣き叫んでひどかったでした(笑)
3人目は自然陣痛で産みましたが
凄く楽に産めました😲!

誘発するかしないかにもよったり
初産や経産によったり
赤ちゃん自身によったり
自身の骨盤の広さによったりと
色々なことが考えられると思います!