※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

実家への出産内祝について。私は義母と義祖父の住む自営業の家で二世帯…

実家への出産内祝について。
私は義母と義祖父の住む自営業の家で二世帯同居しています。

夫と話し合い、里帰りをした初日に3万円を生活費として包んで渡し、後から足りない分をお礼として渡そうと思っていました。
そして今回の出産で、両親から10万円お祝いを貰いました。
正直そんなに貰うとは思っていなくて…実際2ヶ月実家でお世話になったのですが、また現金でお礼するのも変かな?と思い、内祝としてとりあえず1万円分のお肉のカタログギフトを注文しており、まだ渡してはいません。

実家はいつも本当に良くしてくれて、里帰り中、上の子の面倒や私たちのご飯、下の子のお世話を手伝ってくれたりなど、金銭的にも体力的にもかなり大変だったと思います。
実家は3人家族で、父が定年後も仕事を続けて家を支え、母は基本専業主婦でお盆と年末に決まった所でバイトしてましたが、今年はコロナで無くなり収入なし、兄が事情がありまとまった収入もなく、金銭的に余裕があるわけではないです。
なのに気前の良い家で、いつも甘えさせてくれます。

今日、娘の七五三と息子のお宮参りで両親に来てもらい、近くの神社へ参拝後、料亭で食事しました。
支払いを地域のクーポンで半額賄えるのでお祝いは要らないよと義母の申し出があり、事前に母には伝えてました。
ですが実際は、お祝い(多分5千円か1万円…まだ見てないです)+みかんの箱+娘へのお菓子やシール詰め合わせを頂きました。
お祝い不要と伝えていたこともあり、うちはお返しを用意していませんでした。
余談ですが義母は両親に、「〇〇ちゃん(私)が里帰りしてる間お世話になりましたね、私は楽させてもらいました笑」みたいなつまらん冗談言うタイプの人です…。

今回娘へのプレゼントだけだと思ってたので、お祝いは予想外で…。
私的には出産内祝でもう少ししっかりお返しした方がいいのかなと思っています。
ちなみに明日、両親はクーポン使って近くの旅館に泊まるそうです。
皆さんならどうお返ししますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

優しいご両親ですね☺️
恐らく娘の為を思ってしてくれていることで、御礼を求めているわけではないと思うので、下のお子様がもう少し大きくなったら、一緒に旅行に行ってちょっといい旅館に宿泊とかはどうですかね??🙄
うちも割と親がそんな感じにしてくれて御礼をしようとすると、そんなつもりであげたんじゃないとややキレ気味に言われます。笑

あき

同じようなご両親なんですね☺️
確かに上の子が産まれてからは一緒に旅行したことなかったので、喜んでもらえそうです!
ありがとうございます✨