※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

保育園転園先選びで悩んでいます。自然重視か教育・運動重視か迷っています。アウトドア派なので、教育・運動に力を入れる保育園でもいいか悩んでいます。

現在小規模地域型の保育園に通っており、4月から転園しなければなりません。
申し込みがもうすぐなのですが、希望先順位で悩んでいます💦

のびのび育って欲しい、自然にたくさん触れてほしいという思いがあり、実際そういう方針の保育園を第一希望考えていました。
しかし、教育(英語や文字数の勉強)や運動(水泳・体操など)に力を入れている保育園にも惹かれるところがあります。

気になる時は別に習い事としてやればいいかなと思っていましたが、私がアウトドア派なので休みの日はいつも外出しており、公園などでもいっぱい遊ばせたりしています。
だったら、日頃はそういう教育や運動に力を入れている保育園でもいいのかな?と思ってきて…
でもそれが後に行きたくない理由にならないかも心配です😞(3月末生まれのため、小さいうちは色々差があるのかなと)

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わーーー私も先月保育園選びのときに全く同じことで悩んでましたーー😭😭3月生まれの小規模保育園で来年新しい保育園に行かなきゃで😭
私も自然派の保育園か教育面に力を入れてる保育園で悩みました😭
自然派の保育園は裸足保育だったり、夏場は基本冷房無し、ほとんど外で遊ぶ、卒園までひらがなの勉強なし。教育面の保育園は平仮名は卒園までに完璧に、保育中に外部からの先生を呼んでダンスレッスン、英語の授業、体操の授業など色々力を入れてる保育園どちらかで悩みました😭
結果としては第一規模としては、どちらも当てはまらない公立の保育園にしちゃいました😢
第2希望はこのどちらかで悩んだ結果、教育面に力を入れている保育園にしました🥰
3月ということで知能の遅れは避けられないのですが、英語だったりダンスだったり体操だったり、色んなことをやらせてくれるので自然派の保育園より可能性を広げてくれるのでは?と思いそちらにしました😖
自然派の保育園のいい所は外でよく遊ばせてくれるのと、野菜を園で育ててるという所だけだったので😢

• あずき

あずき

同じですね!!
    たしかに自然派の保育園のいい所って、そんな感じですよね…そこが魅力なんでしょうけど😂
    第2希望は教育に力を入れている園にしたんですね☺️
    近くに3つあるんですが、1つは雰囲気が悪くて、もう1つは先生の入れ替わりが激しいと有名で…もう1つはいい所なんですが昔からあるところなので古くて狭く、衛生面も気になって💧
    のびのびの所は、比較的新しいのでそこも悩みどころでした。

• 11月16日
ママリ

同じ状況です。
教育熱心な私立か、自由な市立で悩みました。
(田舎なので、市立は山が近く園庭が広い)

我が家は、教育熱心な私立を第一希望にしました。
子どもの性格的には、自由なところがあってる気もしますが、勉強とか苦手な夫婦なので、親が教えれないことを保育園で補えれるかなと思いまして。

でも、私のなかで納得できたのは、身内の教育熱心な保育園に行ってる子が、そんな雰囲気を微塵も感じなかったからです。
どこに行っても、そんなに大差ないのかなと感じまして……😅
だから、職場に近いし、いいやと。

あと、園児数の多い園を重視しました。
小学校入学を考えると、集団生活や団体行動に少々慣れておいてほしいからです。
今まで小規模でのんびりしてきましたからね💦

ご心配されてる早生まれのことですが……
私、早生まれです。
でも、生まれが遅いから周りよりできないとか、思ったことないですよ!
本人は意外と気付きません(笑)
それより、もっとがんばろうとか、悔しくも前向きに思ってました😃

• あずき

あずき

保育園で補うって考え方いいですね✨ 私も教えるの苦手なので…
    たしかに、どこに行っても同じだよーとはよく聞きますね😂 でも園見学とか色々行くと雰囲気なども違うし、ゆっくり選べる状況だからこそ悩んでしまいます…
    教育運動に力を入れている園近くに3つあるんですが、1つは雰囲気が悪くて、もう1つは先生の入れ替わりが激しいと有名…あとは、いい所なんですが昔からあるところなので古くて狭く、衛生面が気になります。のびのび系のところは、比較的新しくてそこも悩みどころです。

だいたい周辺の園は、1クラス15名ほどなんですが、ゆみさんの方ではもっと多いんですかね??
    早生まれのことは、あまり気にしない方がいいですよね😭今の園でも特に差を感じることは無いと言われてました!

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

元気すぎる落ち着きのない子なので……みんなと座って、勉強する時間を学んでほしいってのもありまして😅
    説明会で、「静」と「動」の時間を分けて活動していて、どちらも大切にしているってのも決め手でした。

結構、教育運動系が多いんですね!
    うちの方は割と少なくて、人気です。
    園の雰囲気や先生も大事ですよね💦
    あずきさんのその状況なら園の雰囲気や先生とかで選ぶかも……
    うちの候補は、そのあたりは同等なので、保育内容が主な基準になってます😃

1クラスは15~20人なので同じくらいですね。それで1学年2~3クラスあります。
    1学年10人程の園を外しました💦

早生まれは、親としては気にしますよね💦うちの次男が3月末生まれなので、心配になるのもわかります😅きっと大丈夫だと思ってますが。。。

• 11月16日