※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar
子育て・グッズ

娘が悪賢い行動を示し、いじめっ子になるのではないかと心配しています。幼いけれど叱るべきか悩んでいます。

子供のしつけについて
皆さん子供に良し悪し教えたり、ちゃんと叱るのはいつからですか?

自慢じゃないんですが、娘が賢すぎて困る時があります。
女の子はいろいろ早いと言いますが、
目が見えるようになったくらいの時から
おむつ替えてほしい時におむつ見せるだけで泣き止んだり
最初はただ客観的に見て賢い子だなあと感心していたのですが、、
自我が出始めてから“賢い”が“悪賢い”に変わってきて
悪さばかりです。言葉もほとんど理解しています。
よく、痛がるのをおもしろがって髪の毛わざと引っ張ったり叩いたりする時期があると思うんですが、娘の場合なんというか、、心の底から楽しんでいるというか(笑)
本当人の嫌なことしかしない。ダメなことしかしない。
いつも兄をいじめて泣かせてニタニタ
だめよと言うことを悪い顔してニタニタ
例えば、洗濯物畳んでるから膝の上に乗らないでね横に座っててね〜→私の膝の上にドカッまたニタニタ
基本兄妹の絡みになると見守ってますが、見てても上の子が可哀想すぎて耐えきれなくなるくらいやりたい放題です。
別にいいんです、膝の上に座っても洗濯物はやりにくいけど畳めます。上の子が優しすぎる、弱すぎるのもありますし。
そのこと自体にはイライラしないんですが邪魔してやろう、いじめてやろうという気持ちが見えすぎて、
いやー嫌な女だね。って口に出てしまいました😂
この先ひとことで言うといじめっ子?意地悪な子に育つのではないかと心配です。気が強く保育園でも上の年齢の子たちと対等にやり合ってるみたいです😅
ちょっとくらいじゃ叱ってもなにも効きません。まだ幼いですがほとんど言葉も理解してるし、明らかに意識的に悪い行動してるのでそろそろ強く叱ったり良し悪し教えるしつけをしてもいいのでしょうか?

コメント

®️®️

1歳ならないうちから悪いことは悪いとしっかり伝えてましたよ。

• ar

ar

しっかり伝えてはいるつもりですが、全く聞く耳なしなのでびびらせる勢いでガツンと言ってもいいのかなと、、🤔

• 11月15日
  • ®️®️

®️®️

言うときはガツンと言わなきゃ意味ないと私は思ってます。

• 11月15日
さくらんぼ🍒

やってはいけないこと、相手を傷つけてしまうようなことは声のトーンを変えてしっかり伝えて良いと思います🌟保育士をしていますが、なんでも許されてきた子供は誰にでも傷つくことをやります。無意識にかもしれませんが。女の子は男の子より人間関係が難しいと思うので2歳頃からこの子嫌いなども出てきたりするので教えていって良いと思います。

• ar

ar

少し叱るくらいじゃ全く効果なく、お話?みたいな感じで伝える時にはキーッと奇声上げて逃げてしまうことがあるのですが、、😇その場その場でしつこく教えるべきですかね?

• 11月15日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

逃がさないように私の場合は
    腕が体を捕まえてきつめに言います。するとやってしまったなって顔をするので気をつけようねやめようねって言うと頷くので、えらいえらいって褒めてって感じですかね。叱ってる間は逃がさないように捕まえて話すようにしています!

• 11月16日
mm

1歳ならもうしっかり叱って、ダメなことはダメと教えた方がいいと思います😭

• ar

ar

そうですよね、もっとしっかりしてみます😓

• 11月15日
  • mm

mm

女の子はほんとに賢くて、さらに下の子の気の強さが混じって大変ですよね😭頑張ってください

• 11月15日
ひかり

うちも一歳前からある程度話通じていたので、叱る時は目を見てダメだよとか、そんなことしたらママ痛いよとか、悲しいよって伝えています。

ニタニタして逃げていく時も、手を繋いで、目を合わせて、話聞ける状態にして、伝えています。

賢い、ずる賢いのはその子の特性なのでしょうがないと思いますが、して良いこと、ダメなことは賢いなら伝えたらわかりますよ☺️

︎︎︎︎︎☺︎

1歳頃からダメなことは顔を怖い顔にしてじっと見たりしてました。
3歳頃からはやられたら痛いよとか悲しいよと言ってもふざけてるので同じ事し返して、どう?痛くなかった?悲しい気持ちにならなかった?と殺ってます。

❁¨̮

注意してもにやけるので真剣に怒って時には泣かせちゃいます😂 笑ってる=悪いと思ってない と私は思ってます😅

チックタック

1歳前くらいから叱り方は同じで
手でいかんことしたら手を
足で悪さしたら足を叩いて叱ってます
2歳前になる頃には叩いたりつねったり引っ張ったりそういうの無くなりました
なのでもうペチンとするシツケはやめて
今はまだ伝わりませんが
出来るだけ言葉で教えてます。
人を叩いたり蹴ったりすることは
わたしは問答無用で手足叩きます。
私の友人もそんな感じで娘を叱ってました

痛みでしつけたくはないですが
言葉で言っても分からないこと
人を傷つけることは
息子を多少傷つけてでも
叱りつけます。
アフターフォローはちゃんとします