※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
子育て・グッズ

二分脊椎って、いつ発覚しますか?

二分脊椎って、いつ発覚しますか?

コメント

おもっちーず

明らかなのは生まれた時にわかると思います。
潜在性の場合は、精密検査でわかるか、
月齢がたってから発覚することが多いと思います!

• なーまま

なーまま

ありがとうございます…

• 11月15日
  • おもっちーず

おもっちーず

お子さんのことですかね?
    私の娘も2人ともお尻の上にくぼみがあって、
    長女の時は産まれたときに、二分脊椎かもと言われました💧

• 11月15日
  • なーまま

なーまま

そうです。゚(゚´ω`゚)゚。
    娘さん検査などされましたか?
    くぼみって、穴みたいなものですよねρ(・・、)

• 11月15日
  • おもっちーず

おもっちーず

娘は検査しませんでした!
    そうです!お尻の穴の上にもう一つ穴がある感じです!
    長女は、もし、1歳までに歩かなければ一度検査をしましょうと言われましたが、
    1歳1ヶ月で歩きだし特に問題なく過ごしています。

• 11月15日
  • おもっちーず

おもっちーず

あと、お尻の上のくぼみは
    遺伝の場合もありますし、
    何でもないけど、たまに
    くぼみがある子が生まれてくる場合もあるみたいですよ!

うちの場合は、夫にくぼみがあり、遺伝だったみたいです。
    どなたか血縁の方にいれば、その可能性もありますよ☺️

• 11月15日
  • なーまま

なーまま

遺伝もあるんですね∩ω`*
    ご主人さんのお尻の上の窪みも、お子さんと同じ感じですか?それとも大人になるとへこみだけで穴のような感じではなくなるんですか?。゚(゚´ω`゚)゚。
    うちの子は入院中にへこみがあるのでエコーしますと言われ、結果問題はなかったのですが、成長につれ障害が出てきたら怖いなって常に心配してしまいますρ(・・、)

• 11月15日
  • おもっちーず

おもっちーず

夫もおんなじ感じです!深い穴ではないけど、明らかにくぼみはあるなって感じです!

潜在性はどこでどう出てくるかわからないって言うのが嫌ですよね。
    何もなく、あれ?ちょっと運動神経鈍いかな?くらいの子も多いみたいですね。
    私も1歳までに歩かなかったら検査した方がいいと言われていたので1年間そわそわしていました。

• 11月16日
  • なーまま

なーまま

ありがとうございます!大人になっても同じような感じなんですね!!
    うちの子小さめで生まれてきて、肉がついてくると多少目立たなくなるって言われたので大人になるとほぼ消えてくるものかと思ってました😢
    ちゃもさんの娘さんは、出生体重平均的でしたか?
    そうみたいですよね…そわそわしますね…
    いくつも質問してしまって申し訳ないのですが、もし良かったら教えて欲しいです。娘さん2人とも窪みあるそうですが、くぼみの深さ?は同じくらいですか?
    なぜ上のお子さんだけ二分脊椎疑われたのか気になります😭😭

• 11月16日
  • おもっちーず

おもっちーず

夫はくぼんでるのこそわかりますが、深い印象はないので大人になって多少はわかりにくくなったのかもしれません!
    娘2人とも平均より大きめです!だいたい3700ちょっとです!
    出産して入院中に二分脊椎かもと言われたので、健康に生んであげられなかったって自分をすごく責めていました😭

見た感じ、次女の方が少し浅い気がします!
    産んだ産院が違ったと言うのもあると思いますが、次女の時は特別問題視されなかったようでスルーされました。
    長女はくぼみがあるからもしかしたらそうかもと言われた感じです!

• 11月16日
  • なーまま

なーまま

ありがとうございます😭
    何事もなく成長してほしいですよね!子育て頑張りましょうね😊相談に乗って下さり、ありがとうございました!

• 11月16日