※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きて泣いてしまい、母乳がしんどいのでミルクで寝かせたい。どうしたらいいでしょうか。

生後六ヶ月の赤ちゃんが寝返りをはじめた五ヶ月くらいから夜中に起きることが増えました。今まで起きることなく朝まで寝てたのに… ぎゃーーって夜中聞こえて横を見ると寝返りをして泣いています。戻すと寝たりもしてたけど最近はずっとギャン泣きです。乳を吸わせないとギャン泣きしすぎて吐きます。ちなみに母乳よりの混合です。
つらいです…どうしたらいいでしょう。母乳しんどいのでもーやめたいし、ミルクで寝てほしいです。

コメント

はじめてのママリ

夢でも見てるのかな?💦
私の息子は完母で
甘えん坊で添い乳でしか寝ないです💦

ぶう

私のところもまさに最近寝返りで夜中に起きることが増えました!!
全く同じで朝までぐっすり赤ちゃんだったのですが…😭
つい一昨日同じくギャン泣きで吐いたばかりです、、

ただうちは完ミでベビーベッドで寝かせているのですが、
寝返りが出来ないように寝返りする方(いつも左側に寝返りを打ちます)にバスタオルを丸めて置いています。
広がって顔にかかって窒息するかもしれないのでキチキチに巻いて崩れないようにしていますが、他の方はペットボトルや寝返り防止用のクッションを置いているようなのでそちらの方が絶対いいと思いますが😭💦
バスタオルを置いていても寝返りしようとして横向きになって泣き出すことありますが、うちは横向きになった体に丸めたバスタオルを抱き込ませるようにするとそれを抱き枕のようにして、そこにおしゃぶりをくわえさせると寝ることがあります!
おしゃぶりは寝付くとポロッと落とすので一晩中しゃぶらないしいいかなというところと、横向き寝も寝付くと仰向けに戻ってることがほとんどなのでそのままにすることが多いです。
それで寝ない時も全然あるのでそんな時は抱っこしてひたすらトントンゆらゆらですが…😭

保育園に通わせ始めたばかりなのでおしゃぶり卒業させたいのですが、やはり私もお昼に仕事をしてる分夜は寝たいので、夜泣いちゃうとおしゃぶりに頼ってしまいます💦
主様はお乳を吸わせないとということでしたが、ということはおしゃぶりはやっぱりダメでしたかね…??😢💦
もし試してダメだったなら参考にならずごめんなさい…!!

それから、うちの場合は寝る時間を少し遅くしたら泣き出す回数も減りました!
20-21時に寝てたのを21-22時に寝るようにしたところ、泣いて起きたとしても朝方なので夜間は眠れることもあります!
遅くしても朝はご機嫌で起きますし、お昼寝もちゃんとしてくれてるようなので、徐々に治していくことを前提に今は少し寝る時間を遅くしたりもしてます。
ちなみに眠いところを無理やり起こしているわけではないです!!
本人も夜全然キャッキャ遊んでるので、遊ぶ時間を増やすイメージでした!

寝返りで夜泣き出すのは、脳が寝返りの練習を反射的にしているということを聞き、寝返り返りができるようになると自然と治ると聞いたので(うちは寝返りできるようになって2ヶ月ですがまだ寝返り返りはできません…)、
それまでは上記の方法と、他の方法を模索しながらやってます。

正直褒められたやり方ではないですし、主様や他の方からしてみれば赤ちゃんのためにはあまりしたくない方法かもしれないので、参考にならなかったらすみません💦

長文回答失礼致しました…!