※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が抱っこを求めてグズる。寝るときは母乳で寝かしつけ可能だが、昼間は泣き、抱っこも嫌がる。朝は忙しく、お風呂後も寝付かない。ポイズンやオルゴールを試したいと考えている。

今日で生後1ヶ月の息子。
最近になって抱っこしてないとグズることが増えました。

夜中は基本、母乳飲ませて腕枕すると寝てくれます。
日中は、ベットに置いて泣く、抱っこ紐しても嫌がるで、おしゃぶりも嫌がります。

上の子達いるので朝はバタバタなんですが、本当に困ってます。
あとお風呂上がりの後も母乳飲んでも、オムツ変えても、抱っこしても、おしゃぶりしても嫌がって何しても寝てくれません😭

何かいい方法などないですかね?

ポイズン聞かせたり、オルゴールとかに頼ろうかな〜とか考えちゃってます😣

コメント

deleted user

おくるみくるんでオルゴール流してバウンサーでなんとかグズグズ解消してました!

はじめてママ

うちの子も抱っこ以外は泣く子で今でもそうです!
そして同じくらいからうちも黄昏泣きが酷かったです💦

しかし私は第一子でかかりきりになれますが、二人育児で抱っこ紐まで拒否は大変ですね💦
私はとにかく色んなこと試しました。
音楽ならうちもポイズンは効果アリで、生後2ヶ月頃までそれとパパンがパンダのみ有効。
チャイルドシートを嫌がってギャン泣きが始まったらふかふかカフカとムーニーちゃんの子守唄をエンドレスリピートで効果ある…かなあ?くらい。
家だともう少し効果あるかも。
オルゴールはうちは全く効果なしでした😂
しかもギャン泣きなので結構大ボリュームでないとだめ。
とにかく泣き止む音楽とやらは全て流しました笑
バウンサーは生後2ヶ月くらいまでは5分10分しかもたなかったですが、置けるだけだいぶ助かる。
ハイローは揺れてたら少しもつ。
しかしうちのは手動なので結局手が離せず、自動のならだいぶ楽なのかなと思ったりもしたり🥺

ジムメリーはパキッとした色味のものなら15分は長いともちます。
気分次第だけど。
特にこどもちゃれんじベビーの特別号のは効果高いです。
うちの子もおしゃぶりはすぐに口から出しちゃって、拒否はしないけど持続は全くしません💦

スワドルで包んだりしたら少しだけ泣かないでいてくれることも。
うちの子の場合は手足をかなり動かす子でおくるみではすぐに出てきてしまうので、マジックテープで止められるタイプのものでないとだめでした。

後抱っこで寝てから降ろす時、ギリギリまで体密着させて最後手のひらをずっとのせてポンポンして、おろしても少しの間ポンポンしながら段々と離していくと少しだけ降ろせることも。
赤ちゃんとママの間にバスタオル挟んでから降ろすのも効果あったりすると聞きました。

後うちはエルゴの抱っこ紐でフードをつけると寝てくれる率高いですが、フードないとぐずることが多いです。
また友達がコニーの抱っこ紐だと寝てくれる!って言ってました!
私は生後1〜2ヶ月までならベッタのキャリーミーという横抱きですっぽり入る抱っこ紐が重宝してました!
それだと包み込まれるから寝てくれたりも。
ただ両手離して何かするには少し怖いかも💦
それ以降の月齢だとうちの子は足をピントするようになってとてもじゃないけど横抱きで入れられなくなりましたが😂

後ビニール袋のカサカサ音、ドライヤーの音、換気扇の音などが効果あると聞きました。
うちの子は全てだめでしたが、ビニール袋は友達の子供には多数の子が効果アリだったのでYouTubeとかにもあるので流してみてはどうでしょう🤔

夕方の黄昏泣きはもうどうしようもなかったので、うちは早めにお風呂入れてしまって、早めに寝かしつけてます。
生後2ヶ月くらいまでは15時くらいからはギャン泣きで、それ以降はお風呂入ってからがギャン泣き(多分眠いのもある?)です。
今は19時過ぎから眠いとぐずぐずし始め、私以外の抱っこはギャン泣き😭

なによりもママである私が自分以外のことしてたらとにかく泣きます。
目を見て話しかけてる時は機嫌いいことも多いので💦
だから常に近くに連れてきてとにかくひたすら話しかけながら家事してます。
そして泣きそうな顔したらすぐに目を合わせるようにする。
それでも泣くことも多いですが😢

とにかくなんでも頼れるものがあるなら頼ってしまっていいと思いますよ!

はな

お疲れ様です😌

同じくミルクあげてオムツも替えてるし、抱っこしてるのになにが不満なの!!って毎日のように思ってます😖
うちの子の場合車に乗ったらグズグズ無くなり寝てくれます!
夜中何しても泣き止まない時はドライブして自分も気分転換になり、子供も寝てくれるので一石二鳥です🙌

一度試してみてください👀🙏

ちびすけ

うちの子も最近そんな感じです💦ちょうどそんな時期なんですかね…うちは上の子もまだ小さく手がかかるので、上の子の支度をしないといけない時は可哀想ですけど、泣きっぱなしです。朝は謎に全員一緒に起床みたいなことが多いので、カオスですね🙄